歴史の授業その後の授業では、「金閣・銀閣のちがい」から気づいたことを積極的に発表し、さまざまな意見交流をすることができました! 読み聞かせ
5時間目、1年2組で、民生委員の福井さんによる読み聞かせがありました。
今日の題名は、「かもとりごんべえ」です。 優しい口調でお話しされ、ゆったりとした時間を子どもたちは過ごしていました。 帰りには、福井さんに教えていただいた手話で「ありがとうございました」とお礼をしていました。 本日の給食エネルギー量は、653kcalです。 「磯部フライ」とは、衣にのりが入った揚げ物という意味です。 今日の給食の「あじの磯辺フライ」の衣には、アオサのりが入っています。 1年生のプール
3・4時間目、1年生のプール指導がありました。気温31度、水温28度です。
気温が高く蒸し暑い今日、とても気持ちよさそうです。 プールの底にあるボールをどれだけ拾えるか、競争をしていました。 さて結果はいかに? 研究授業 3
授業が終わった後は、先生方の研究討議会です。
指導講師として、大東市学力向上推進員である元灰塚小学校校長の冨岡先生にお越しいただき、指導助言をしていただきました。 今後とも研鑽を積み、児童が主体的に取組む授業づくりに努めていきたいと思います。 研究授業 2
学び合い・高め合いのできる授業は、達成感・分かる喜びを味わうことができます。
研究授業
本日6限目、5年1組で研究授業を行いました。
国語「生き物は円柱形」という説明文についての授業です。 要旨をまとめ、自分の考えを発表するということがめあてです。 「授業づくりは学級づくりから」と言われるぐらいクラスの成熟度が試されます。 5年1組は、とてもいい雰囲気で授業が展開されていました。 本日の給食エネルギー量は、574kcalです。 「奈良新聞」と「はなまる賞」
6年生の教室前廊下の壁に、校外学習で学習した「奈良公園」をまとめた班新聞が掲示されていました。
なかなかのボリュームで、よくまとめられています。 また、5年生の教室前廊下の壁には、自学自習ノート「チャレンジノート」のはなまる賞が掲示されていました。 自主的に勉強する姿勢が伝わってきます。 水曜日は「読書」でスタート
毎週水曜日は、朝読でスタートします。
校内が静けさに包まれ、落ち着いて授業に取組む「構え」ができます。 「構え」があると、学校生活で学べることも自然と多くなります。 写真は、上から3年2組・2年2組・6年1組の様子です。 2回目のプール
先週の金曜日は雨で中止になったので、今日は2回目のプールです。今日は気温も高くとても気持ちよかったです。
やさしい6年生のお姉さんたち
1年生とよく遊んでくれています。
うさぎ小屋の看板作りみんなが一生懸命作ってくれたとってもかわいい看板。 くろすけの喜ぶ顔が楽しみですね♪ みんな遊び、楽しんでいます!
1年生では、今日の長休時に「みんなあそび」を行いました。
あそび係が中心になり、自分たちで遊びやルールを決め、クラス全員で遊びます。 写真は、運動場で「ハンカチ落とし」をしているところです。 みんなで話し合ったり、多数決をとったり、盛り上げたり・・・ あそび係さん、よくがんばってくれました!! 写真は3組の様子です。 朝顔が咲き始めました本日の給食エネルギー量は、616kcalです。 3・4年生水泳
3・4時間目、3・4年生合同で水泳の授業がありました。
うれしくって少し私語があり注意を受けていましたが、しっかりと先生の話を聞き頑張っていました。 かたつむり、完成です!
1年生で、図工の時間に作っていたかたつむりが完成しました!
色とりどりのかたつむりは、見ているだけで楽しくなってきます。 たくさんのかたつむりが、今にも動き出しそうですね(゜o゜) おりがみであじさいの花も作りました。 朝の群読です本日の給食食パンにミートサンド・スライスチーズをはさみます。 エネルギー量は、795kcalです。 |
|