長休時
今日の天気は・・快晴!
2時間目と3時間目の間の長休時(10:25〜10:45)を待ってたかのように子どもたちは、グラウンドへ教室から駆け降りてきます。 元気いっぱいの子どもたちです。 また、10時40分には予鈴が鳴るので急いで教室に戻ります。 時間を守るということは、とても気持ちいいことです。 朝読
本校では、毎週水曜日の「朝学」の時間、全クラスで「朝読」の取組みをしています。
8時30分からの10分間、児童は思い思いの本を選び、黙々と読みます。 学校全体が静寂の時間帯となります。自分と向き合う貴重な時間。担任も教室でページを開きます。 (写真は上から6年・5年・4年の様子です) 今日の給食・お昼の放送
今日の給食のメニューは、ツナコーンライス・たまごスープ・フルーツかんてん・牛乳です。
給食の時間帯に放送委員がお昼の放送をしています。今日の献立をはじめ、音楽やクイズ、お話等工夫を凝らした内容となっています。他には掃除の時間の放送もしてくれています。 今日から家庭訪問が始まります。短時間ではありますが、よろしくお願い致します。 市到達度共通テスト
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けているのに合わせて、3〜5年生は、大東市到達度共通テストを行っています。
どの学年も前年度までの学習が身についているか確認するテストです。 さて、結果はいかに? (上から5年・4年・3年の様子です) 全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査を実施しています。
対象は、6年生です。 内容は、国語A・算数A(基礎基本の力)、国語B・算数B(活用力)、理科+学習意欲・学習方法等の質問紙に答えます。 どの児童も真剣に取り組んでいます。 学習参観3
5時間目の学習参観の様子です。
上から5年生・6年生です。 学習参観2
5時間目の学習参観の様子です。
上から2年生・3年生・4年生です。 今日の給食
今日の給食のメニューは、麦ご飯、豚じゃが、おひたし、海苔の佃煮、牛乳でした。
なかなかのヘルシーメニューです。 学習参観・学級懇談会
本日は、学習参観・学級懇談会を実施いたします。
1年生は、2時間目:授業参観、3時間目:学級懇談会 2〜6年生は、5時間目:授業参観、6時間目:学級懇談会 です。 1年生は、「自分の好きな食べ物」を一人ひとり発表していました。 しっかりと発表ができていました。 保護者の皆様、子どもたちの頑張りをぜひご覧になられ、褒めてあげてください。 ご来校をお待ちしています。 春の校外学習に向けて
6年生は4月30日(木)に奈良公園へ校外学習に行く予定です。
今日は、近鉄奈良駅までの道のりを調べたり、奈良公園で行うウォークラリーの予定をグループで話し合いながら考えました。 1年生初めての給食!2
給食当番さんの配膳ぶり、一生懸命です。
お家でもお手伝いしているのでしょうか。先生方の指示をよく聞いて行動しています。 「手を合わせてください。いただきます!」の合図で給食を食べ始めました。 お味はいかがかな? 1年生初めての給食!
本日より、1年生の給食が始まりました。
わくわくドキドキの給食当番さん。担任の先生の指示をよく聞いて行動しています。 今日のメニューは、カレーシチュー、ご飯、チキンナゲット、牛乳です。 緊張しながらのドラム演奏
今日は6年生の音楽の時間にドラムを演奏しました。全員が演奏しました。
みんな緊張気味でしたが、音楽室全体が温かい雰囲気で本当に演奏を楽しんでいました。 「翼をください」も美しい歌声を響かせていました。 やまなみ号2
たくさんの児童が利用しています。
本をいっぱい読んでくださーい! やまなみ号
本日、児童の下校時間に合わせて、自動車図書館「やまなみ号」が三箇小の校門前に来てくれました。
早速、子どもたちは、自分の好きな本を探しはじめました。 やまなみ号は、大東市中央図書館から派遣されています。 今日の給食たけのこをいただくと春を感じます。旬の食材が、給食に登場するのはうれしいですね。 対面式
1時間目に1年生の入学をお祝いする児童会主催の「対面式」が行われました。
1年生は、6年生と手をつないで入場です。胸には6年生手作りのメダル。 そのメダルには、「にゅうがくおめでとう」「ようこそ三箇小学校へ」「ランドセル 重いけどがんばろうね」など、一つ一つ心のこもったメッセージが書かれていました。 児童会代表からのお祝いのあいさつを受け、1年生からは、歌「ドキドキドン!一年生」と「お兄さん、お姉さん、仲良くしてください」という挨拶がありました。 全校440名がそろった、とても気持ちのいい集会となりました。 いざ対面式
今日1時間目に行われる対面式に向けて、6年生が手作りしたメダルを1年生にかけ、手をつないで入場します。
国語の学習グループのメンバーで一文ずつつないでいって、一つのお話を作りました。 男女関係なく自然に話し合えるところが6年生の子どもたちの良いところです。 明日は対面式6年生は1年生にプレゼントするメダルを折り紙で作成しました。 みんな心をこめてメダルを作成していました。 |
|