〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

4年生図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞきました。優勝カップを細かな色を使って描いていました。間がつまっているほど、シャッキとした輪郭が出て、うまく見えます。沖先生が手にしているのは、「この絵は、グッとつまってていい形になってるでしょ。」ということで、みんなに示してます。

音読のポイント

画像1 画像1
南郷小学校では、しっかりと声を出して本を読めるようにしよう、それが学力を高めることにつながるということを全部の先生で確認し、国語以外でも声を出して本を読むことを勧めています。その音読のポイントです。

教室スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は1年生の教室です。「み」のつく言葉を出し合っていました。2・3枚目は3年生の教室です。「宇宙人をつくろう」ということで、画用紙を八つ折りにしているところです。さて、どんなものができていくのでしょうか。

朝のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨でした。見守り隊の皆さんは雨でも関係なく見守ってくださいます。ありがとうございます。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課後に先生が集まって心肺蘇生法、AEDの使い方について講習会を行いました。プール開始が近づいてきたので、本日行いました。

朝のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は校区の民生委員児童委員の方があいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございます。

三年生遠足

二時二十分に学校に着きました。終わりの会をして解散しました。
画像1 画像1

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは遊具で遊びました。三年生にちょうどあった広さと遊具でした。

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねのお弁当です。今日は絶対に雨だと思っていましたが、何のなんのいい天気になりました。食べ終わった人からおやつと遊びです。

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっと言う間の一時間でした。イルカが目の前をビュンビュン泳ぎ回ったときには、ウワーと歓声があがりました。

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな水槽にいろんな魚がいて、ワイワイ言いながら見て回りました

感嘆符 三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目はカワウソです。二枚目はカパネラです。

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはじめに、海遊館ホールで、イルカやアシカなどについて三十分ほど勉強しました。二枚目の写真はラッコの毛皮をさわらせてもらったところです。

三年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海遊館に到着しました。もうすぐ入り口です。

三年生海遊館遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生遠足出発しました。

今日の給食

今日の給食は、カレーピラフ、ポトフ、オレンジパンチでした。全体においしかったです。
画像1 画像1

5年生非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、5年生非行防止教室が開かれました。枚方サポートセンターより二名の方に来ていただき、お話を聞きました。万引きは犯罪であることを繰り返しお話しされました。そして、1.他の人のものを勝手に取るのは犯罪。2.値段が安くても高くても関係なく悪いこと。3.万引きはお店の人にもお家の人にもとても迷惑(心配)をかけること。
4.がまんすることが大事。この4点が大切なことだと教わりました。ペープサートを使った劇で、万引き少年の心の中に「悪魔」と「天使」がいて、悪魔の声に負けてしまって万引きをしてしまい、お家の人も悲しませるというストーリーでした。万引きは犯罪であるということがよくわかったと思います。ありがとうございました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業です。エミリー先生が英語で言った言葉をじっくり聞いて、質問用紙に○や×を書いていきます。本格的なヒアリングテストです。「むずかしいなあ。」と言いながら子どもたちは懸命に聴いていました。

6年生理科の実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターで葉を切っていきます。うまく切れると葉脈から水がわずかにしたたるのがわかります。この辺が微妙な手の感覚です。葉柄(葉の根元)を切ると水がしみ出します。百聞は一見に如かず、葉は水を吸っているのがよくわかりました。

6年生理科の授業

6年生の理科の授業です。ほうせんかの枝を切り花染色液につけ、色のついた水をほうせんかに吸い取らせ、わざとピンクになった葉の葉脈などを観察する実験です。写真は、先生が一枚ずつ、子どもたちに切って渡しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:155
今年度:26463
総数:458433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31