有難うございました3年間有難うございました。 長いようで短かった3年間でありました。 自治会ニュース、DAITO TIMEにも書かせて頂きましたが、着任以来色々な改革をやらせて頂きました。 思い出が多すぎて溢れるばかりでございますが、何と言っても保護者の皆様、地域の皆様と親しくさせて頂き、色々なご意見を聞かせて頂いたこと、またできるだけお応えしていったことが最大の思い出でございます。 学校現場の教育は大変な状況でございます。 もっと大東市の教育委員会(事務局)は噛み込まなければならないのではないでしょうか。 民間人校長を求めて改革を望んだのは誰であったのでしようか。 本来であれば更に1年2年おりまして、足元を固めたいところでございました。 誠に残念であります。 しかしながら、皆様方から頂きました2,300の継続ご要望のご署名とご厚情は決して忘れはいたしません。(返答は最後の最後まで無かったようでございます 3月20日前後に代表者に電話があったとのことでした) 三箇小学校と皆様から教えて頂いたことをを糧に更に邁進して参ります。 本当に有難うございました。 心より厚く御礼申し上げます。 「三箇こそ我が第二の故郷なり」 小田村直昌 拝 滋賀県の小学校との交流
三箇小学校の5年生が、国語の学習で書いた説明文を、フローティングスクールで交流した栗東市立治田東小学校の5年生宛てに送りました。
先日、治田東小学校からその返事の手紙が届きました。 5年生の子どもたちは、うれしそうにその手紙を読んでいました。 フローティングスクールのあともこのような交流を持ててよかったと思います。 卒業式6年生、とても立派でした。 素晴らしい卒業式であったと思います。 私からは「愛することの大切さ」と「夢、目標を持って」というはなむけのお願いを致しました。 卒業生の皆さん 三箇小学校を卒業したことを誇りに思って下さい!!(^O^)! 卒業式予行演習今年は上田先生が司会をやります。 とても声が通っていて素晴らしいです。 6年生はみんなしっかりと証書を受け取ってくれます。 返事か大きい子、小さい子といますが、人生の主役として頑張っています。一人ひとりの授与、色々な想い出が錯綜し、小生の涙腺をしっかりさせねばなりません。(T T) 6年生調理実習ホットケーキを校長室に持ってきてくれました。 その後、家庭科室に行ったら他のグループがクレープをくれました。 美味しかった。有難うございます。(=^・^=) 子ども会ソフト今は氷野と一緒になり、子供たちもとても楽しそうです。 お母さん、お父さんも皆とてもいい感じです。!(^O^)! タグ!!竹内コーチをお招きして、指導していただいています。 今日から6チームに分かれて、試合形式が始まりました。 子どもたちは、広いコートの中を力いっぱい走り回っていました。 とても楽しかった!みんな4つ以上は乗ったみたいです。 私も一人でスパイダーマンに乗りました。 なかなかでした。!(^O^)! まず魁より思い起こしますと、私か赴任した時、どなたかのお母様に「今までUSJだったのにこの2年間変わってしまって、USJに戻してください。」と言われ、 その年から勿論USJに致しました。 やっぱり、最後に全員の楽しいよい想い出になればと思ったのです。 それから3年になります。 いつも同じお店の同じ場所に座ってお昼を食べて色々とこの1年間を振り返ります。 今年は少しさびしい感じもありますが。 本校にあと1年いれれば、随分と良い方向に変えることができたのにとツイツイ思ってしまいます。 改めて2,300名のご署名に感謝いたします。 (ご署名要望書のご返答はまだのようですが) しかしながらこのカルチャー、どうか保護者の皆様、地域の皆様で続けていってほしいと思います。 三箇小学校も三箇地域も素晴らしいです! まだ今年度も3週間あります。 最後まで宜しくお願い致します。m(_ _)m USJとても楽しそうです。(^_^) USJ楽しそうです。 何となくここに来て浮足立ってるのかなという感じです。 また改めて学校教育に付いて考えさせられます。(^o^; 卒業遠足ですUSJに行きます。 みんなで楽しい想い出をつくってもらえればいいなと思います。 卒業式まで、あと2週間、あっと言う間ですね!(^m^) 説明文を書くそして、自分たちが書いた説明文を6月のフローティングスクールで交流をした滋賀県の治田東小学校の5年生に読んでもらうことを目標に頑張っています。 今日は、前の時間に作成した文章構成表をもとに、原稿用紙に書き始めました。 クラブ活動最終日活動後、1年間のふり返りをしました。 国際理解教育セルチュクさんは、トルコの言葉、国旗、食文化、お金、宗教、観光名所などを子どもたちに分かりやすく話して下さいました。 特に「断食」の話には、子どもたちもびっくりしていました。 子どもたちにとって、日本以外の国の文化を知るよいきっかけになったのではないでしょうか。 スペースを意識して動く今日で5回目の授業でしたが、スペースに動く、スペースに投げるなど、初めに比べるとよく考えて動けるようになってきました。 攻守の切り替えも速くなり、試合も見ごたえのある試合が多くなってきました。 切って貼って、切って貼って・・・家から持ってきた新聞、チラシ、雑誌の写真・絵・文字・数字などを切り取り、レイアウトを考えながら画用紙に貼っていきました。 子どもたちは友だちとワイワイ言いながら、楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 大東市小学校全体の研究授業約300名の先生が参加され、活発な意見交換を致しました。 勿論、我が校は全学年で授業を致しました。 先生方も緊張したていたように感じました。 その後、小職の講演会をさせて頂きました。 200名ぐらいの先生に聴いて頂きました。 題しまして「若手教職員に期待すること」〜民間校長から見た学校現場〜であります。 少しは役に立ったのではないでしようか。 ともあれ、教職員全員の力で成功することができました。 皆様に感謝感謝であります。m(_ _)m サッカーロボット今日は学習の最後に、サッカーロボットを組み立てて遊びました。 みんな楽しそうでした。 お店やさんごっこ
「がくしゅう」クラスで集まって「合科」を致しました。
今度の「小学校研究授業大会」の予行演習です。 内容は「お店やさんごっこ」です。 紙等で作った、お菓子やパンの買い物を行います。 とても上手に作っていましたし、お互いに学ぶことも多かったようです。 これも本校の「金銭教育」の一環であります。(^◇^) |
|