〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

市教委授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は3年生の国語の授業を見られました。修飾語の学習です。子どもたちの柔軟な発想が随所に見られるいい授業でした。3枚目は、4人グループで学習を深めています。4人がかりで修飾語を出し合いながら、一つの文を作ります。大東市の進めている「学び合い学習」の技法がしっかりと使われています。子どもたちもよくがんばりました。

市教委授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は1年生の算数の時間を見学していただきました。黒板の白い紙は給食のおかず名です。「給食の人気メニューは何?」として、授業しながら、棒グラフにすると一目で人気メニューがわかります、という授業でした。子どもの意見を取り入れながら、見事めあてを達成できていますね。

市教委授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に市教育委員会の指導主事の先生が来られて南郷小学校の授業を見ていかれました。写真は1年生の道徳の授業です。しっかり、自分の考えを発表できていました。

漢字月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は朝の時間に漢字の練習をする漢字月間に当たっています。先生たちが朝の打ち合わせをしているときに、自分たちで漢字の練習をやっています。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、バスケットボール、なわとび、ドッチボールと運動場を思いっきりつかっていました。見ていてうれしくなります。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は北門に立ちました。北門から南郷中学校の方を回りました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、美化委員会です。さっそく、多目的室やパソコン教室などのそうじをしてくれました。2枚目は、放送委員会です。放送室で機械の操作方法を教えてもらっています。3枚目は、給食委員会です。給食が楽しく食べられるようにいろいろと活動してくれます。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は体育委員会です。今日はなわとび講習会を兼ねていました。2枚目は、保健委員会です。ここも保健集会や保健室当番など、いろいろ仕事をしてもらいます。3枚目は、掲示委員会です。さっそく、廊下の掲示物を張り替えてくれました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7時間目に後期の各委員会が行われました。1枚目は、図書委員会です。図書委員は貸出作業があるので、たいへんです。2枚目は、児童会です。ここも学校のリーダーとして責任のある仕事をします。3枚目は、花と緑の委員会です。さっそく、校舎前の花壇の手入れをしてくれました。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。前におおきなひまわりを抜いてきて教室でスケッチしていたのが、今日は色を塗り始めました。先生が、「どの子もていねいに色が塗られてますよ。」とほめていました。すばらしい。

4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生の体育です。マット運動(前転・後転)、跳び箱、なわとびとグループに分かれての練習していました。どのグループもきちんとしていました。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、トイレの上で作業されているところです。2枚目は、お尻だけ見えますが、』奥まったところを工事されています。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの子どもたちです。いろいろ声をかけてくれます。2枚目は、仲良く「こうもり」になっているところを撮影しました。

今日の給食

今日の給食は、バターコーン、えびピラフ、リヨンふうチキンポトフ、牛乳でした。どれもおいしかったです。
画像1 画像1

トイレのスリッパ

廊下を歩いていると、トレイのスリッパをきちんと並べている子どもに出会いました。うれしくて、うれしくて、撮影しました。
画像1 画像1

1年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のために、読み聞かせに「こんぺいとう」の方が来られました。絵本を3〜4冊読んでいただきました。1年の子どもたち、ときに「え〜。」とか「それはあかんわ。」などと合いの手を入れるので、よけいにおもしろかったです。こんぺいとうさん、ありがとうございました。

1年生の音楽

1年生が合同で音楽の授業を受けていました。歌詞に「キラキラ」という部分があるんですが、そこを手で「キラキラ」するのが、とってもかわいらしいです。もちろん、声もしっかり出ていました。
画像1 画像1

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育を校舎から撮影しました。先生の声は実際には聞こえないのですが、指示どおりしっかし体育していました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話に続いて、6年生から折り鶴を折ってくれたお礼の言葉を聞きました。「みなさんに折ってもらった鶴を広島に持っていきます。ありがとうございました。」と立派に話していました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月に一度の朝礼がありました。はじめに、教育実習で来られている國田健作先生の自己紹介がありました。次に、校長先生から、1、隣の校区で「自転車の後ろに乗せてあげる。」と声をかけられた子どもがいるので、注意すること。2、運動場では走り回って大声を出して遊んだとしても、家に帰ってから家の前などで遊ぶ時は、運動場と同じように遊んではいけません。いろいろな事件が起きて、家の前で遊ぶこともあるだろうけど、大声を出さず、車に気をつけること、を話しました。
本日:count up38  | 昨日:94
今年度:11272
総数:443242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31