2/13 『 PTA総会 』2/13 『 授業公開(学習参観)』
雪が舞う寒い午後となりましたが、多くの保護者の皆様が子どもたちの授業の様子を見に来校してくださいました。 ありがとうございました。
あと1ヶ月余りで学年を終えようとしている生徒たちの様子はどうだったでしょうか? この1年間の様々な経験から、それぞれが進級にふさわしい成長を遂げていることを期待しています! 2/13 『 授業公開(学習参観)』2/13 『 授業公開(学習参観)』2/13 『 授業公開(学習参観)』2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
本日は、3年生が私立高校等の入試に臨んでいますが、テストに挑戦しているのは3年生だけではありません。
校内では1・2年生の実力テストが実施されました。 実力テストには基本的に出題範囲はなく、これまで学習した内容を広く復習し、その定着度を確認します。 1年生も2年生も、いずれ直面する「入試」に向けて、早くからテストに対する前向きな意識を高めることが大切です。 《2年生》 2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《2年生》
2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《1年生》
2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《1年生》
2/10 『 私学入試 』 〜健闘を祈ります!〜
3年生が私学入試当日を迎えました。
早朝6:00頃から、受験校ごとにそれぞれ打ち合わせた時間にJRの駅に集合です。 体調を崩す生徒もなく、もちろん欠席0で144人全員が元気に受験校へ向かうことができました。 今頃は、それぞれの高校で試験問題に全力で向き合っていることでしょう。 今日1日、最後の最後まで持てる力を出し切ってくれることを心から祈っています! がんばれ! 42期生!! 2/10 『 私学入試 』 〜健闘を祈ります!〜2/10 『 私学入試 』 〜健闘を祈ります!〜『授業公開』 『PTA総会』 『PTA講演会』 のご案内「授業公開」は、お子様のクラスはもちろん、他クラス、他学年、どの授業でもご覧いただけます。 「PTA総会」では、1年間のPTA活動のまとめ、会計決算、来年度役員などについて報告・提案があります。 そして、「PTA講演会」は、本校スクールカウンセラー 森田先生から「子育て」についての身近な話題を通じ、ともに考えたいと思います。 お誘い合わせの上、ぜひご来校ください。 【2月13日(金)】 ◇授業公開(各教室) 14:00〜14:50 ◇PTA総会(図書室) 15:00〜15:30 ◇PTA講演会(図書室) 15:40〜16:40 さぁ!いよいよ! 〜明日(2/10)は私学入試〜
3年生は2月10日(火)・11日(水)の2日間、私立高校等の入試に挑みます。
本日(2/9)6時間目、3年生は体育館で前日の最終打ち合わせを行いました。 やるべきことはやってきたと信じています。 明日は落ち着いて必要な力を出し切ってください。 何があってもあわてず、しっかりした気持ちで! 大丈夫です!! 今晩は早めにゆっくりと休みましょう。 私立高校等受験生徒144名の健闘を心から祈ります。 またまた「工事」でご不便をおかけします
夏休みから2学期にかけて「エレベーター設置工事」「耐震追加工事」により、何かとご不便をおかけしたところですが、2月7日(土)から、今度は「グラウンド夜間照明工事」が始まりました。
本校のグラウンドを市民の方々へ夜間開放(19:00〜21:00)できるよう、市の施策として行われる工事です。 学校としても、夕方の5時を過ぎると暗くなる冬場のクラブ活動後の下校時などに、可能な範囲で利用できるようになります。 グラウンド周りの防球ネット内に7本の支柱を立て、LEDの大きな照明設備が設置される予定です。 工事による、生徒の活動への影響は比較的少ないと思われますが、電気配線工事の影響によりしばらくの間、校門付近の一部を通行することができません。 3月下旬まで、また何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。 黒板のメッセージ 〜担任の想い〜
朝、生徒が登校する前の教室の黒板
生徒たちへ、担任からの優しいメッセージが黒板に綴られています 昨日の夜、誰もいない教室でクラスの生徒たちへ想いを巡らせた担任の気持ちがそこにあります 2/5 『 授 業 』 〜1年生理科〜
1年生の教室 理科の授業です。
浮力… アルキメデスの原理… 難しそうな物理の内容が静かに説明されていました。 1・2年生から3年生へ 〜応援メッセージ〜
3年生がよく使う階段の段差部分に、1・2年生の文化報道委員会がメッセージを掲示しています。
いよいよ入試本番に突入していく3年生への下級生からの応援メッセージです。 目立たぬ小さなことですが、うれしいことです… 2/4 『 給 食 』 の風景
給食時の、協力した配膳と元気な食べっぷりの様子です。
給食については、依然と「おかずの量が少ない。」「味がうすい。」との生徒の声が聞こえてくるのも事実です。 でも、「おいしい。」「給食好き!」と言う生徒もいます。 市は、学校(生徒)の要望が叶うよう可能な範囲で工夫改善に取組んでくださっています。学校としても、味や量と栄養管理の関係、残食減少への意識などについて、生徒とともに考えていかなければならないと思っています。 2/4 『 給 食 』 の風景 |
|