12/17 『 2 年 生 球 技 大 会 』12/17 『 2 年 生 球 技 大 会 』12/17 『 2 年 生 球 技 大 会 』音楽科授業 『 箏 (こと) 』
音楽の授業では楽器指導の一環として、日本の伝統音楽の良さを味わう機会になるよう「和楽器 箏(こと)」の授業を行っています。
今年も、大東市文化協会 大東市三曲連盟の皆さまに、ボランティアでご指導いただいています。 生徒にとっても、日ごろ接することがほとんどない「箏」に触れる貴重な時間になっています。 三曲連盟の皆さま、ありがとうございます。 音楽科授業 『 箏 (こと) 』音楽科授業 『 箏 (こと) 』12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』
2学期もまもなく終了です。
あと一週間を残して、ほんの少しの息抜きタイム! 1年生は体育館でドッジボールの球技大会を行いました。 外は小雨が降る冷たい午後でしたが、体育館内は熱気あふれるドッジボールに大きな歓声が上がっていました。 1年生の皆さん、2学期もお疲れ様でした! 球技大会は楽しめましたか? 12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』12/16 『 生 徒 集 会 』
8時30分から生徒集会が行われました。
今日もクラブ表彰をはじめ、英検の合格などたくさんの表彰状を伝達しました。日々の頑張りが具体的な結果(表彰)として現れることは、生徒たちの励みになることでしょう。結果に至る「毎日の積み重ね」に敬意を表します。よく頑張りました。 【写真上】静かに集会に臨む生徒たち。表彰を受ける友だちやクラブに温かい拍手を送ってくれていました。 【写真中】過日、本校を会場に行われた実用英語技能検定(英検)の「合格証明書」の授与です。各級において、多くの生徒が合格しました。代表の3名に合格証明書を手渡しました。 【写真下】少し遅くなりましたが、大東市民マラソンの表彰です。 ◇中学生女子の部 「第2位」 1年 安藤 真子 ◇中学生男子の部 「第3位」 2年 福山 開斗 ◇中学生男子の部 「第4位」 2年 那須 拓也 12/16 『 生 徒 集 会 』
【写真上】ソフトボール部。府立枚方津田高校が主催する「津田校ソフトボール大会」にお招きいただき、第1ブロックにおいて「優勝」しました。
【写真中】バレーボール部。大東市新人大会において「第3位」の成績をおさめました。 【写真下】剣道部。北河内地区剣道大会において、個人戦で「準優勝」です! ◇女子個人戦 「準優勝」 2年 飯塚 朋子 12/16 『 生 徒 集 会 』
集会の最後に、生徒会から「お知らせ」がありました。
日本漢字能力検定協会が毎年募集している「今年の漢字」。平成26年の第1位は 『税』 でしたが、深中生徒会からはこんな企画の提案です。 「来年をどんな1年にしたいか を漢字1文字で表すと何?」。 生徒会からは、「今年1年を振り返ることは大切なこと。同時に、来年への展望や意気込みを漢字1文字で表してみましょう!」…こんな説明がありました。 なかなか楽しみな企画です。 明日から3日間、下足室前に応募用紙が置かれます。ふるって参加してみましょう! 12/16 生徒会役員 『 あいさつ運動 』
冷たい小雨がぱらつく今日の朝でしたが、生徒会役員が校門に立ち、あいさつ運動を行ってくれました。
登校する生徒の皆さんに、「おはようございます!」の元気な声かけです。シャキっとした姿勢で気持ちのいいあいさつでした。 ご苦労さま! 四條畷学園高校での講習会 〜バレーボール部〜
バレーボール部が、四條畷学園高校での講習会に参加しました。
全国大会にも出場し、常に大阪府でも4強に名を連ねる強豪四條畷学園高校バレー部員からの指導は、深中バレーボール部員にとっても大変大きな刺激となったことでしょう。 ハイレベルなバレーボールに積極的に接することは素晴らしいことです。高校生から学んだことを生かして頑張ってください! 12/11 『 授 業 』 〜3年生英語科〜
3年生英語科の授業です。
中学校には「AET (Assistant English Teacher:英語指導助手)」の先生が配置されており、英語科の先生と一緒に授業を行う時間があります。 この日の授業は「関係代名詞」についての内容でしたが、カナダから来日したAETの先生のネイティブ・イングリッシュによる指導の場面もたくさん見られ、楽しい授業でした。 12/11 『 授 業 』 〜3年生英語科〜12/11 『 授 業 』 〜3年生英語科〜掲示板 〜進路情報〜
進路決定に向かおうとしている3年生のフロアには、進路に関するパンフレットが置かれていたり、ポスターなどの掲示物が貼られています。
担任の先生からのガイダンス、自分でインターネット検索、オープンスクール、知り合いからの口コミ… 進路に関する情報は様々な方法で得ることができますが、休み時間に掲示物にじっと見入っている生徒もたくさんいます。 多くの情報から、より良い進路選択を考えてください。 |
|