〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
たまたま図工をしているクラスが多かったです。3年生の図工は、新美南吉の「木の祭り」というお話をイメージしての絵だそうです。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
浮世絵を模写する人、西洋画を模写する人、驚くほどみんなうまいのです。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の中というテーマで、色ぬりをしていました。いろいろなことをするんですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまのにつけ、五目汁、わかめごはん、牛乳でした。見た目は地味なメニューですが、とてもおいしかったです。

6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の調理実習です。今日は、ほうれんそうとベーコンの炒め物を作っていました。食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の勉強をしていました。かけざんで九九の答えの中でひとつしかないものを言い合いしていました。49や81などです。

3年生図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図書の時間をのぞきました。図書当番(係?)の人が前に出て、図書室のルールを説明しているところです。しっかり話していました。

3年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんぺいとうの皆さんに来ていただき、3年生の読み聞かせを行いました。絵本の魅力に引き込まれていきます。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに黄色の旗が揚がりました。運動場で遊べるのです。でもね、今朝、ある子どもが「校長先生、黄旗ですか。」と言うので、「そうですよ。」と言うと、「あああ、この寒いのに体育はグランドかぁ。」と嘆いていました。ほんとに寒かったですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の寒かったこと。真冬並みの寒波とか。でも、子どもたちは元気に登校しました。旗当番、見守り隊の方、寒い中本当にありがとうございます。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は、お気に入りの本の紹介をするためにその本のポスターを作っていました。みんな上手です。すみません。児童会と保健委員会、給食委員会と写真をアップできませんでした。

掲示委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示委員会は、廊下や階段の踊り場にある掲示物を新しいものに貼り替えてくれました。

放送委員会

放送委員会は、朝・昼・帰りの放送の内容について考えていました。
画像1 画像1

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は、雨が続いている水たまりのできている運動場に土を入れました。マットをはたきもしました。

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会は前半は、啓発ポスターを作り、後半は校舎内の美化活動を行いました。

花と緑委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動がありました。花と緑委員会は、校舎前の花壇の世話をしてくれました。

今日の給食

今日の給食は、チンゲン菜の炒め物、キムチぶたじゃが、ごはん、牛乳でした。食べごたえがありました。おいしかったです。
画像1 画像1

体育器械体操

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で跳び箱とマット運動をしていました。立ちブリッジに挑戦している人もいました。

4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が画用紙を網目に切って、いろいろな模様をつくっていました。おもしろいですね。

3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。きれいな音が出ていました。
本日:count up267  | 昨日:158
今年度:10398
総数:442368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行