〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
見守り隊の方、いろんなところで声をかけてくださいます。何年も継続して立っておられる方がほとんどです。ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も風がない分、おだやかな朝となりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、なわとびクラブです。妖怪体操があったり、個人跳びの難しいのがあったり、大なわがあったり、ダブルタッチがあったりと、次から次に練習しました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、一輪車・鉄棒クラブです。近々発表があるので、一段と熱の入った練習です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、ボール運動クラブです。今日はドッジボールでした。ドッジボールと言えば子どもたちの大人気スポーツです。ワーワー言いながら、盛り上がっていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、グラウンドのクラブを見ました。この写真は、サッカークラブです。パス回しからミニゲームと活発に練習していました。

お正月遊び(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のこのクラスは、お正月遊びで、コマ回し、けん玉、あやとりをしようとするところでした。ゲーム以外にもいとってもおもしろい遊びがいっぱいあるんだけどな。

お正月遊び(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞきました。他のクラスでもありましたが、凧づくりに励んでいました。好きな絵を描いて楽しんでいます。問題は、完成しても学校の運動場以外に上げるところがあまりないことです。さびしいです。

そうじ時間

画像1 画像1
ほうきについた綿ぼこり(綿ごみ)をブラシで丁寧に取っています。うれしくなります。前から不思議なんですが、毎日丁寧にそうじしていても、毎日この綿ごみが出るんです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、関東煮、小松菜のごまあえ、ツナ大豆ふりかけ、ごはん、牛乳でした。関東煮は抜群においしかったです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、風もなく比較的過ごしやすい朝でした。月曜日、一週間の始まりです。

はたらく時間(そうじ時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ時間にはできるだけ、校舎を回ってこどもたちの見たいと思っています。特に冬になって、寒い折り、冷たい水をつかってぞうきんがけをしてくれていると、「寒いのに、ありがとうな。」とつい、声をかけたくなります。みんな、ありがとう。

今日の給食

今日の給食もおいしかったです。チキンライス、クリーミースープ、フルーツミックス、牛乳でした。
画像1 画像1

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の揺れが収まったとして、運動場に集まっている様子です。先生たちが安全確認をすませ、前にいる先生に報告を急いでいます。その後、校長から、1.休み時間のそれぞれの避難場所、2.この先30年のうちに巨大地震が起きる確率が60〜70パーセントあると言われていること、3.大地震に関するテレビなどを見ると、校長先生は今生きていることを感謝しています。毎日精一杯生きようと思います。の話をして終わりました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震発生の放送が入ってから数十秒後の様子です。机の下、トイレの人はトイレに、運動場の真ん中にそれぞれ移動していますね。すばらしい。

地震避難訓練(直前)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長休時に地震避難訓練がありました。授業中ではなく、休み時間にやるのは珍しいことです。廊下階段にいるときに地震が起きれば、近くの教室の机の下、トイレにいればそのままトイレ、運動場は運動場の真ん中にいなさい、と日頃から指導しています。写真に写っているのは、地震発生の放送の数秒前の様子です。

5年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がいろいろな行事のポスターを描いていました。修了式や大そうじや運動会などいろいろです。2枚目の写真、「校長先生、見て見て。」と言われて見に行きました。二人の絵がくっついて完成です。みんなうまかったです。

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。磁石をもっています。磁石ってほんとに不思議だし、おもしろいですね。3枚目の写真は机の中で、もう一個の磁石を動かして遊んでいるところです。やった、やった、やりました。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語をのぞきました。漢字の勉強をくわしくしていました。今日は「遠」という漢字の学習です。反対のことばは?と聞かれて、3枚目の子が「近」と正しく書いていました。すばらしい。

6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語をやっていました。○○へ行きました、というのを英語で言う練習です。冬休みに行ったところを発表していました。
本日:count up1  | 昨日:126
今年度:9477
総数:441447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行