〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小西酒店です。こちもら3人の方が丁寧に質問に答えられていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スギ薬局に行った子どもたちです。前もって考えていた質問をしていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町探検です。10か所の店を5人ぐらいのグループで回りました。1・2枚目は消防署西分署です。しっかりあいさつしていましたよ。

体力づくり3年と5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年と5年の体力づくりが朝の時間にありました。初日ということで、服装、なわとびの適正さなどの話がありました。さっそく、見本になる人の演技があり、みんなで跳ぶことになりました。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の体力づくりが始まっていて、なわとびへの関心がとても強くなっています。難しい技挑戦しています。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もある方から、「先生、ブログ楽しみにしてますよ。」と言われて、とてもうれしかったです。がんばります。さて、朝の運動場です。3枚目、「先生、先生、できるようになってん。見てください。」と僕の方にダッシュしてきて、目の前でなわとびを見せてくれました。うれしいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、北門からサボール、南郷中から南郷小のコースを回りました。見守り隊の皆さん、今更ながらありがとうございます。

学校到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校到着です。先生たちの集合の合図があると、サッと集まれたし、先生のお話もしっかり聞けました。たっぷり遊んだし、とてもいい一日になりました。

帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった時間はあっという間に終わりました。帰り道です。

秋さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ、秋空です。昼食のあと、もう一回遊びの時間があって、今日のメインイベント、「秋さがし」が始まりました。みんなで、ドングリや色づく葉をさがします。夢中になってやっていました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい楽しいお昼です。よくしゃべり、よく食べます。いいことです。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、お楽しみのお弁当です。お弁当を食べるときの注意を聴いて、「いただきまーす。」です。

どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、どんぐり、いっぱい拾ったで。見て見て。」と何人もの子どもたちが寄ってきます。こういう体験って、大事ですよね。

山田池公園の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらではドングリ拾いが始まりました。私もやりましたが、案外おもしろいんです。

山田池公園の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、子どもたちの大好きな鬼ごっこです。とにかく元気です。

山田池公園の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具がいくつかあって、子どもたちはめいめい、好きな遊具にとんでいきました。

山田池公園での遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びが始まりました。「ターザン」に真っ先に跳びつく子どもたちです。

遊びの注意

画像1 画像1
画像2 画像2
これから遊ぶ上での注意を先生からしています。紙に書いている「見」「目」は先生たちの目から見えるところで遊びなさい、ということです。さあ、遊ぶぞ。

山田池公園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の遠足です。山田池公園に到着しました。さわやかな風が吹いています。芝生が一面に広がるすばらしいロケーションです。

藤坂から山田池公園の道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山田池公園までの道は、田畑が広がり、コスモスの咲き乱れる、そこを歩くだけで気持ちのさわやかになる道でした。
本日:count up21  | 昨日:158
今年度:10152
総数:442122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)