〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が子どものころは、大なわではあまり遊びませんでしたが(約50年前)、今はあたりまえのようにやっていますね。体力、タイミング、そして団結力が育ちます。

長休時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長休時にグランドを見ていると、「せんせい、見てや。」とうれしい声かけが。「よっしゃ、見たるからがんばり。」と言って撮ったのがこの3枚です。日に日にうまくなります。

かまきり

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、この写真は何をしているところでしょうか。私が、職員室にいると、ダダダっと走ってきて、「せんせい、かまきりが死にました。花壇に埋めていいですか。」との質問。クラスで飼育していたかまきりらしく。むげに断れず、許可しました。花壇に埋め、お経?を上げている(2枚目)ところです。

3年ローマ字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がローマ字の勉強をしていました。小さい「っ」が難しいですね。

2年まちたんけんの振りかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のまちたんけんの振りかえりを2年生がやっていました。まず、自分で初めてしったこと、感想などを書いて、グループで交流し、発表していました。みんなの前で自分の感想を言うのは、なかなかたいへんですが、がんばっていました。

6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンの季節がやってきます。英語に親しむことがねらいの小学校の英語の授業では、ハロウィンのかざりをつくってみました。おもしろいものがいくつもありました。

3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、この写真はいったい何をしているところでしょうか。これは、廊下の長さをメジャーで測っているところです。なんと、廊下は97メートルありました。焼く100メートルです。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよなわとび開始です。朝礼台の上にお手本の子どもが上がり、模範演技をしていました。それを見ながら、全員でやります。2年と4年で少し難易度がかわります。

2年と4年体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2年と4年の体力づくりです。初日ですので、やはり服装やなわとびの持ち方から確認しました。それが終わると準備運動です。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
8時10分ごろの運動場です。ボール遊びや遊具でも遊んでいますが、圧倒的になわとびをしている子どもたちが多いです。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整備員さん、いつもありがとうございます。今日は、南門そばの木の枝もきれいさっぱり切ってもらいました。2枚目。3枚目は、その切った枝と葉です。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、南郷町から氷野の方へ回りました。3枚目の写真は、小学生の登校が終わり、中学生が登校しているところです。皆さん、ありがとうございます。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、5年生がグランドでドッチボールをしていました。

思い出の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、修学旅行の思い出に残ったことを言葉にして、そこに絵を描いていました。国語と図工と特活がミックスされた授業です。内容もとてもおもしろいものでした。

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曜日で、放課後学習会の日です。先生に質問しながら勉強していました。

今日の給食

今日の給食は、ベビー揚げパン、ももかん、ちゃんぽん、牛乳でした。ちゃんぽんは薄味ですが、いくらでも食べられそうなほど、おいしいです。
画像1 画像1

2年生終わりのj会

今日は担任の先生がお休みで、代わりの先生が終わりの会に来てくれました。
画像1 画像1

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生だけで校区を回るということで、保護者の方に安全指導に10数か所、立っていただきました。本当にありがとうございます。セブン商店にもお世話になりました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジオアリスさんにもお世話になりました。優しく対応していただいていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樋本米穀店や西本商店にもお世話になりました。
本日:count up21  | 昨日:158
今年度:10152
総数:442122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)