〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

こんぺいとうさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の読み聞かせがあり、こんぺいとうさんに来ていただきました。時節柄、クリスマスの話もあり、ほんとうに大事なのは目に見える贈り物より、心の中にあるものを送られた方がうれしい、というお話もありました。こんぺいとうさん、いつも子どもたちの心を豊かにしていただいて、ありがとうございます。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数を一時間見ました。1枚目、2枚目の写真は、13×3の解き方を自分なりに文章にしています。筆算の仕方は教わっていません。この「文章にする」というところが大事なポイントです。3枚目は、まず隣の人に自分の意見を伝えたら、次は前後の人に説明してごらん、と先生が指示したあとの写真です。これもいろいろな人の考えを知ることになり、有意義な手法です。このあと、全員でそれぞれが発表していきました。子どもたちは本当によくがんばっています。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数を1時間見ました。13×3をどう計算するか考えよう、というのが今日のテーマです。筆算にして計算する方法はまだ知りません。子どもたちからいくつもの考えが出ました。見ていてほんとうにワクワクする授業となりました。3枚目の写真は、自分の考えを隣の人に説明しています。これがまた、たいへん教育効果のある手法です。

6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が運動場で体育をしています。大なわとび、女子はダブルタッチも練習していました。一枚目の写真は走り幅跳びです。

3年生虫めがねの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、運動場で虫めがねで実験していました。太陽の光を集めて黒い紙に穴を開けています。けむりが出てくると、においも出るので、「くさ〜。」と言っていました。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
職員打合せのあと、クラスの欠席状況なども気になり、上に上がりました。しっかり本を読んでいる子どもたちです。うれしいです。2枚目の写真は朝の会が始まっていました。

朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに朝の運動場にいました。寒さも何のその、なわとび、花の水やり、ドッとボールと子どもたちは朝から活動的です。子どもたちの姿を見ていると、元気が出ます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は南門から南郷中学校、阪奈道路と回りました。お知らせですが、保護者の皆さまには本日文書でお知らせしましたが、12月8日午後3時50分ごろ、南郷小北門そばの歩道橋付近で小学生が背の高い、サングラスの男に後をつけられるということが起こりました。本日、全クラスの児童に注意喚起をしました。校区の区長さまにも連絡させていただきました。

5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。ミシンでエプロンを作っています。なかなか難しそうです。

6年生修学旅行新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がパソコンルームで修学旅行新聞を作っています。手の込んだことをしている子どもたちも多く、時間がかかっています。その分、出来上がりが楽しみです。

4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育を撮影しました。ポートボールです。3コートを使って、生き生き動いていました。

そうじ風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、南郷中の先生方が来られて南郷小学校の子どもたちのそうじぶりを見ていかれました。感心されてました。ほんとによくやっています。

民生児童委員会より寄贈

画像1 画像1
体育館の改修工事が終わり、そのお祝いということで、体育館でも音楽会等で演奏する木琴の高級なものを寄贈していただきました。たたいてみると、優しく澄んだ音色がします。大事に使わせていただきます。

給食の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳をしているところです。もう12月なので、慣れていますね。楽しい時間です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食もとてもおいしかったですよ。きんぴらごぼう、やっこ煮、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。

1年生の合体

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドで一年生が合同体育をしていました。寒い朝でしたが、体育が始まれば一生懸命です。

朝の溝そうじ

画像1 画像1
環境整備員の方が溝そうじをしてくれています。掃いても掃いても落ち葉がなくなりません。ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は北門に行きました。少し寒さが和らいだ一日でした。朝は寒かったですが。

3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。確か先週も紹介しましたある物語の一部をイメージした絵です。先週より、進んでいるのでより鮮やかな絵になっています。

5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業です。クリスマスカードを作っています。この前はハロウィン、今回はクリスマス、毎回おもしろいですね。
本日:count up67  | 昨日:126
今年度:9543
総数:441513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)