〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞくと、子どもたちが「今日のお話」を言っていました。人の前で話すのは大人でもとてもたいへんなことです。それを立派にやっていました。また、そのあとすぐに質問する人もえらいです。すばらしい。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もこんぺいとうの方がお二人来ていただき、読み聞かせの会をしました。「三枚のお札」など、子どもたちも知っているものもあって、自分の知っているお話と同じかどうか興味津々で聞いていました。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、花の水やり当番の子たちが水をやっていました。おかげで、きれいな花が咲いています。ありがとう。

教育実習 國田先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日から始まった教育実習の國田先生が明日で最後になります。朝のグランドに行くと、2年生が寄ってきて、「校長先生、明日で國田先生終わりやねんて。もっと長くいてほしい。」と言ってきました。うれしいですね。國田先生おつかれさまでした。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校舎内と遊具の点検を終えると見守り隊の方とお話しさせていただきます。ほんとに子どもたちのことを思っていろいろなことにお気づかいいただいています。また、地域のいろいろなことを教えてもらうこともあります。ありがとうございます。

6年生観劇

劇場内は撮影禁止ですので、感動の舞台を紹介できないのが残念です。かわりにパンフレットを。
画像1 画像1

6年生観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日は文化鑑賞の日です。朝、怪盗グル―を見て、昼からオリックス劇場へ行って、「魔法を捨てたマジョリン」を見に行きました。それが、四ツ橋の駅を降りたら土砂降りになって、ほとんどの人は傘を持ってないし、ずぶぬれで劇場まで走りました。劇は、さすがに劇団四季です。感動しました。

登り棒修理

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に上り棒の下の部分がさびていて、修理を頼みました。いざ、修理が始まると結構、本格的な工事になっています。

長休終了

画像1 画像1
画像2 画像2
2限後、20分の長い休み時間が終わってすぐの子どもたちの様子です。一斉に校舎に入ってくる様子がうれしくて紹介しました。

視聴覚鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で視聴覚鑑賞が行われました。怪盗グルーのミニオン危機一髪というとても楽しいアニメでした。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
夜中の雷はすごかったですね。でも、今朝は薄日が差し始め、気持ちのいい朝でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめの佃煮、さばのみそ煮、かき玉汁、ごはん、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。

教育実習の先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の研究授業がありました。算数のかけ算の式の立て方を勉強しました。ていねいに教えてもらい、全員がわかったと思います。模造紙に問題を書き、準備にも時間をかけられていました。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が何やら作っていました。「何を作っているの?」「エプロンです。」とのこと。どれもかっこいい生地のものでした。

3年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の先生が、「昨日はりきって音読の練習してきたのに、昨日の授業で読めなかったです。校長先生、聞いていただけますか。」とのこと。うれしいではありませんか。さっそく、今日の2時間目に聞かせてもらいました。そのうれしさにニコニコしていた私は、途中から泣き顔に。教材が、「ちいちゃんのかげおくり」という何とも悲しい話で、それを上手に読んでくれたからです。全員がしっかり読めました。

2年生合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の合音です。音楽会に向けて、がんばって練習しています。今日も、細かな音の伸ばし方について、確認していました。歌声はしっかり出ていましたよ。

PTAバザー品受付

11月9日のPTAバザーに向けて、品物を受け付けさせていただいています。すでに協力いただいた皆様、ありがとうございます。お子様に持たせていただいても結構です。ご協力お願いします。家庭科室に集めています。
画像1 画像1

見守り隊お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊の皆さんに来ていただき、お礼を言いました。また、6年生の修学旅行のおみやげのもみじまんじゅうを食べていただきました。子どもたちが「おはようございます。」のあいさつをよくしているとほめていただきました。それは逆に見守り隊の方が毎日声かけをしてくださっているおかげと思っています。ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カラッとした青空、とても気持ちのいい朝でした。北門から、サボール、南郷中と回りました。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から6年生のクラスで研究授業が行われました。この日のために6年生全クラスで教材の練り上げをし、全クラスで研究授業のつもりで取り組んできました。今日も、意見が活発に出、深まりのある授業となりました。板書も子どもたちの意見が集約されたすばらしい板書でした。講師の久保先生も絶賛されていました。なにより、子どもたちが真剣に教材の世界に入っていました。
本日:count up19  | 昨日:158
今年度:10150
総数:442120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)