〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

市立科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな楽しそうに見学していますね!(^O^)
こういった体験を通じて少しでも科学・理科への興味関心ができれば嬉しいです。

市立科学館

画像1 画像1
市立科学館に着きました。
さこれから見学です。
プラネタリウムも見れるぞ!
みんなとても楽しみのようです。
電車は大丈夫だったか、切符はちゃんと買えたのでしょうか?(^0_0^)

4年生の遠足

今日は4年生の遠足です。
場所は市立科学館です。
私(校長)が別の仕事で引率が出来なくなってしまいました。
楽しみにしていたのですが、残念です。m(__)m

金銭教育も兼ねて、往復とも一人一人が切符を買って電車で行きます。
切符買ったことがない子も多いです。
しっかり買うこと出来ますように!(^◇^)

琵琶湖

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖BSCのカヤック、とてもよかったと思います。
子どもたちは本当に楽しそうでした。
これから学校に戻ります。

カヤック

画像1 画像1 画像2 画像2
カヤック一人乗りです。
とても楽しそうです。

カヤック

画像1 画像1 画像2 画像2
乗る前の講習です。
皆、真剣に聞いています。

琵琶湖に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖のBSCに着きました。
とても天気がよくてよかったです。
早速お昼のお弁当です。(^^♪


コカコーラ工場

画像1 画像1 画像2 画像2
コカコーラ工場では試飲もできます。
子どもたちは大喜びでした。
これから琵琶湖に向かいます。(^^)v

コカコーラ工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コカコーラの生産の歴史や製造過程を見学しました。
ジヨージアコーヒーが中心のようです。

コカコーラ工場

画像1 画像1 画像2 画像2
コカコーラ工場に着きました。
みんな気持ちか少しハイな感じです。

5年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の遠足です。
行き先は京都のコカコーラ工場と琵琶湖です。
琵琶湖ではフローティングスクールで、出来なかったカッターのリベンジで、カヤックに挑戦します。(^_^)

わんぱく相撲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大東市のわんぱく相撲でした。
1年生3人、2年生1人、3年生2人の6人が出場しました。
みんな頑張りました。
1年生の築地くんが、3年生の田中くんがそれぞれの学年で3位、2位でした。
来月の朝礼で表彰しますね!(^^♪

大東市民祭り

今日は末広公園で市民祭りでした。
本校の子供も何人か見かけました。
ステージでは色々なサークルや団体のダンス等をやっていました。
また自衛隊のジープや装甲車が来ていて、子供たちが乗ったり、記念写真を撮ったりしていました。
やっぱり子供はカッコイイのが好きなんですね!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の給食

金曜日は郷土料理が出ました。
「吉野汁」という奈良県吉野地方の料理です。元々「くず粉」を作っていて、このくず粉を使った料理だそうです。
大変美味しかったです。(^O^)
こういった日本の古くからの伝統文化を守って伝えて行くことは大変大事であると思います。
次回の郷土料理は何でしょうか?(^v^)
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 薬物

画像1 画像1
6年生が薬物乱用の出前授業をやって頂きました。
毎年来て頂いている大内先生とロータリーの岩本様です。
タバコ・喫煙についてのお話でした。
いつも子供たちの感想は「タバコはよくない。お父さんにも言おう。」等々です。
私も30歳でタバコを止めましたが、今考えると本当に良かったと思います。(^◇^)

出前授業 人権

3年生は毎年人権擁護委員さんにきて頂き「出前授業」をします。
今年も「いじめ」がテーマでした。
「プレゼント」というアニメを見ていじめに付いて一生懸命考えました。
子供は子供なりに考えていて大変エライと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
5年生の研究授業がありました。
阪下先生です。
大変上手な授業であったと思います。
阪下先生は真面目で一生懸命な先生です。
3年目ですが、随分成長したと思います。ペアの上田先生のアドバイス等もよかったのだと思います。

国語の題材は「説明文」
説明文は難しいですね!
考えてみれば、私もそのような本は高校まで好き好ん読んでいなかったと思います。
高校で好きな国語は古文と漢文でした。それこそ、「現国」など・・・
現国でも小説、物語はまだよかったです。
5年生の教科書を見ると「難しさ」を感じます。
そうすると、専門的な先生には大変失礼ですが、「これでよいのか 教科書は」となってしまいます。特に大阪府の学力調査結果を鑑みますと、まだまだ大局的に「未来の宝」をどうやって育てて行くか考えてゆかねばなりません〜大事なことであると思います。(^u^)

なわとび

縄跳び、毎日子供たちは一生懸命やっています。
少しづつ上達しているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

名札

今日教室を廻っていましたら、名札をつけていない子が半分近くのクラスがありました!
先生には申し訳なかったですが、授業を止めて名札を付けさせました。
他の教室でもそういうことはあります。

私はそういったルールとか規律とかが気になって仕方がありません。
やはり「聞く姿勢」「聞く態度」「話し方」等々です。
各先生ももっともっと気にしてほしいと思います。(色々と忙しいとは思いますが・・・)
勉強・スポーツ・芸術・・・色々ありますが、まず「礼に始まり礼に終わる」だと思います!

民政委員jさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は民生委員さんが、正門と南門で子供の登校を迎えて下さいました。
やはりいつもより活気ある子供たちの「挨拶」となりました。
三箇の子供は比較的「挨拶のできる元気な子」と思っていましたが、そこは人間→マンネリ化してゆきます。
時々このようなことをやって頂くと大変助かります。
活気も出ます。!
有難うございました。!(*^_^*)
本日:count up3  | 昨日:59
今年度:25531
総数:458050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生 卒業遠足
3/6 6年生を送る会