〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
8時10分ごろの運動場です。ボール遊びや遊具でも遊んでいますが、圧倒的になわとびをしている子どもたちが多いです。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整備員さん、いつもありがとうございます。今日は、南門そばの木の枝もきれいさっぱり切ってもらいました。2枚目。3枚目は、その切った枝と葉です。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、南郷町から氷野の方へ回りました。3枚目の写真は、小学生の登校が終わり、中学生が登校しているところです。皆さん、ありがとうございます。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、5年生がグランドでドッチボールをしていました。

思い出の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、修学旅行の思い出に残ったことを言葉にして、そこに絵を描いていました。国語と図工と特活がミックスされた授業です。内容もとてもおもしろいものでした。

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曜日で、放課後学習会の日です。先生に質問しながら勉強していました。

今日の給食

今日の給食は、ベビー揚げパン、ももかん、ちゃんぽん、牛乳でした。ちゃんぽんは薄味ですが、いくらでも食べられそうなほど、おいしいです。
画像1 画像1

2年生終わりのj会

今日は担任の先生がお休みで、代わりの先生が終わりの会に来てくれました。
画像1 画像1

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生だけで校区を回るということで、保護者の方に安全指導に10数か所、立っていただきました。本当にありがとうございます。セブン商店にもお世話になりました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジオアリスさんにもお世話になりました。優しく対応していただいていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樋本米穀店や西本商店にもお世話になりました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小西酒店です。こちもら3人の方が丁寧に質問に答えられていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スギ薬局に行った子どもたちです。前もって考えていた質問をしていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町探検です。10か所の店を5人ぐらいのグループで回りました。1・2枚目は消防署西分署です。しっかりあいさつしていましたよ。

体力づくり3年と5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年と5年の体力づくりが朝の時間にありました。初日ということで、服装、なわとびの適正さなどの話がありました。さっそく、見本になる人の演技があり、みんなで跳ぶことになりました。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の体力づくりが始まっていて、なわとびへの関心がとても強くなっています。難しい技挑戦しています。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もある方から、「先生、ブログ楽しみにしてますよ。」と言われて、とてもうれしかったです。がんばります。さて、朝の運動場です。3枚目、「先生、先生、できるようになってん。見てください。」と僕の方にダッシュしてきて、目の前でなわとびを見せてくれました。うれしいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、北門からサボール、南郷中から南郷小のコースを回りました。見守り隊の皆さん、今更ながらありがとうございます。

学校到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校到着です。先生たちの集合の合図があると、サッと集まれたし、先生のお話もしっかり聞けました。たっぷり遊んだし、とてもいい一日になりました。

帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった時間はあっという間に終わりました。帰り道です。
本日:count up4  | 昨日:43
今年度:12737
総数:444707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 放課後学習会
2/27 学習参観・懇談・PTA総会
3/2 あいさつ運動・朝礼・委員会
3/3 6年お別れ遠足
3/4 地区児童会