3年生 大豆をいる国語科で学習している、「すがたをかえる大豆」の文の中で、「大豆をその形のままいったり、にたりして・・・」というところがあり、その「いったり」の意味が分からないということで、先生が電熱器や大豆を用意して大豆を煎ったということです。 みんな、「いる」っていうことがよく分かりましたね。 6年生 連合音楽会の練習4組が学級閉鎖になっているため3クラスでの練習ですが、みんな一生懸命です。 合奏曲は、「Let It Go」、合唱曲は、「たしかな一歩」です。 一人ひとりの思いや気持ちを込めて合奏・合唱していることが、ひしひしと感じられます。 4組が来週復活してきたら、みんな揃って最後の仕上げをしましょう。 みんな、よくがんばっています。 今日の給食「のっぺい汁」は、全国に分布する郷土料理の一つです。地方によりいくつかの呼び名がありますが、新潟県、奈良県、島根県津和野地方の「のっぺい汁」が有名です。 漢字で書くときは「能平」、「濃餅」、「野平」を当てているようです。 のっぺい汁の原型は、寺院の宿坊で余り野菜の煮込み、葛粉でとろみをつけて出した普茶料理「雲片」を、実だくさんのすまし汁に工夫したものだそうです。 「たこと大豆のうま煮」も「たくあん」を乗せたご飯もとってもおいしかったです。日本人でよかった! 今日も、大満足の給食でした。栄養教諭さん、調理員さん、ごちそうさまでした。 2年生 糸を登る人形「校長先生もしてみる?」と進められ、左右の糸を交互に動かしてみました。 各々が作った好きな絵のキャラクターがひょこひょこと登っていきます。 手作りおもちゃは楽しさが倍増しますね。 「こんぺいとう」さんの読み聞かせ今日の作品は、「ずいてん」「いちばんつよいのはオレだ」「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」「くいしんぼうのいっすんぼうし」「わらしべちょうじゃ」「どうぶつしんちょうそくてい」の6冊の絵本でした。 6冊の絵本と言いましたが、正確には3冊の絵本の「読み聞かせ」と、1作品の「紙芝居」と、1作品の「語り聞かせ」と、1作品の「からくり絵本」を使っての「語り聞かせ」でした。 語り聞かせは、「ずいてん」というお話しでした。みんな、絵本がないので、お話しの行方を食い入るように聞いていました。 また、「からくり絵本」が出てきた時は、仕組みはどうなっているんだろうと興味津々でした。 いつもの絵本とは違うものからお話しを聞くことができて、毎回楽しみです。 今日も、こんぺいとうさん、ありがとうございました。 20分休みと言いましたが、本校では、今、インフルエンザがはやっています。先週から学級閉鎖が相次ぎ、今日も1クラスが閉鎖になりました。明日は2クラスが復帰して登校するため、学級閉鎖のクラスが2クラスとなります。 予想外に早い時期でのインフルエンザ流行で、子どもたちがとてもしんどい思いをしています。先生も子どもも、みんな予防には努めてくれているのですが。 3連休明けには、みんな治って元気に登校して来て欲しいと祈るばかりです。 5年生 理科「もののとけ方」教室に入ったときは、班で実験の時間で、スポイトで水を吸い取って、ビーカーに50cc入れるところでした。 班で顔をつきあわせて実験を行っています。交代して実際にやってみて理解していました。 5年生 算数「図形の面積」少人数で学習しています。ここは5年の教室です。半分の子たちは、少人数教室で学習しています。 少人数なので、先生の目がより行き届き、子どもたちもより密度の濃い学習をしています。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」今日のめあては、「アップとルーズのそれぞれのちがいをおさえよう」です。 音読をしたり、写真のことを言い表している一文はどれか?ということで、教科書の文に線を引いたりしていました。 大型テレビを使っているので、みんなが見やすく分かりやすいですね。 4年生 図画工作「ごんぎつね」の版画づくり
11月19日(水)
4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」を版画で表現しています。下書きを終えて、彫刻刀で彫り始めたところです。 一版多色刷りで仕上げていきますが、彫刻刀で板を彫るのがとても難しいです。指先に気をつけて、一生懸命に取り組んでいます。先生からの注意にも集中して聞いていました。 みんな、良い作品がきっとできますよ。 4年生 道徳の授業「友達と互いに理解し合って」というテーマで話し合っていました。 「友達がいて良かった」と思うことを考えたり、「友達づくりのひみつを漢字から学ぼう」ということで、「助」と「友」の漢字のなりたちから学んでいました。 「友」という漢字は、「互いがかばい合うように曲げた右手と左手を組み合わせてできた文字」だそうです。 最後に、「友達の大切さを感じて」というテーマで標語を作っていました。5・7・5と指を折って数えながら自分の標語を考えていました。 友達のことを改めて考えた授業でしたね。 5年生 マット運動その後、いろいろな設定がしてある場をローテーションしながら倒立前転や開脚前転の練習をしていました。 器械運動は、柔軟性やバランス感覚、筋力などの力が身についていきますね。 みんながんばっています。 今日の給食給食当番が、栄養教諭の先生や調理員さん、給食委員の人たちに手伝ってもらいながらおかずの入った食缶やパン・おぼん・牛乳を受け取り教室に運びます。 「チャンプルー」というのは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことです。「チャンプルー」とは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味であり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせます。「ゴーヤーチャンプルー」が有名ですね。 今日の「とうふのチャンプルー」も、野菜がたくさん入っていてとうふと合わさった味と食感がとてもよかったです。 「チーズパン」も「大学芋」もおいしさの固まりでした。 子どもたちは、今日の給食にも大満足の笑顔でした。 3年生 マット運動
11月18日(火)
3年生が体育館でマット運動をしていました。前転の練習です。踏み切り板をマットの下に敷いて回転力がつくように工夫しています。 授業の最後の方だったので、片付けている所を見ました。どの子も、友だちと協力して、安全に気をつけながらてきぱきと片付けていました。 体育では、準備することや片付けることでも力をつけていきますね。 1年生 算数
11月17日(月)
1年生の算数では、今、「くりさがりのひきざん」を学習しています。15−8のような問題を解くのです。 「5から8は、ひけません。」と、胸の前で両手をペケにする身振りを入れたりしながらブロックを動かして解いていきます。 同じ種類の計算や問題を解くときに,いつも使うことのできる計算方法や手順を「アルゴリズム」というのですが、それを、声を出したり、体を動かしたり、手で物を動かしたりしながらすると、よりしっかりと覚えることができます。 みんな、自分で問題を解くときも、動作を入れながら解いていました。 今日の給食今日の給食は、「パエリア・枝豆コーン・野菜スープ・牛乳」でした。 「パエリア」は、米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理です。スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りもあります。 また、「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味し、バレンシア地方の外にこの調理器具を用いた料理法が伝わるうちに、調理器具よりも料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していきました。 「枝豆コーン」には、とうふマヨネーズをかけていただきました。 今日の給食も、魚介類と野菜がいっぱいで栄養満点、とてもおいしかったです。 栄養教諭さん、調理員さん、ごちそうさまでした。 6年生 外国語活動教室に入ると、「時刻」を英語で言っているのを聞き取るリスニングをしていました。何度もいってくれるのですが、なかなか聞き取りにくいものです。 「What time is it ?」がテーマでした。 アフガニスタンの子どもたちの一日の様子のビデオを見ました。 何時に起きて、何時に学校に行って、何時に帰って、何時に寝て、と説明しています。 5時に起きることや朝に羊の世話をすること、1時間も2時間もかけて学校に行くことや12時に学校が終わること、おそらく帰ってからも何かすることがあるのでしょう。というようなことが分かり、驚いていました。 3枚目の写真は、ジェスチャーゲームです。何の動作かを当てるのです。楽しいです。 5年生 外国語活動1週間の曜日の言い方の歌を教えてもらっていました。Sundayから始まり、Monday ・・・と続き、最後はSunday comes again.で終わります。 また、「What subject do you like?」と尋ねられ、「I like 〜.」と答えるということをしていました。ボールを投げられた人が答えるのです。 歌ったりして楽しみながら英会話が身についていきますね。 4年生 タグラグビー
11月14日(金)
今、4年生は、体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。 「タグラグビー」は、だ円形のボールを持って走ったり、味方にボールをパスしたり、腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持ってコートを自由自在に駆け回り、相手ゴールを目指します。 最初は、基本練習です。二人組で走りながらボールをパスする練習をしていました。 次には、走って来る子のタグを取る練習をしていました。 機敏な動きが身についていき、運動量も豊富です。 みんな、楽しそうにボールを持って走っていました。寒い時期にはぴったりな球技ですね。 掃除の時間手洗いの周りや鏡も力を入れて磨いています。床もていねいに掃いて拭いています。気持ちがいいです。トイレがピカピカになってきています。トイレ掃除が一生懸命にできるってすばらしいことですね。 |
|