2年生 なかよしタイム
3連休明けで、朝の登校の様子はあまり元気がなかったのですが、なかよしタイムでみんなで遊ぶうちに、元気な笑顔が出てきました。
その調子で今日の学習も頑張りましょう! 土曜参観(4時間目)6年生
土曜参観の4時間目、6年生は総合で、平和学習発表会でした。
広島への修学旅行向けてグループごとに学んだことを発表しました。 土曜参観(4時間目)5年生
土曜参観4時間目、5年生は家庭科で、「巾着袋作り」をしました。
保護者の方々と一緒に頑張りました。 土曜参観(4時間目)4年生
土曜参観4時間目、4年生は図工で、「とび出すカード作り」でした。
保護者の方々も参加してくださって、楽しい1時間となりました。 土曜参観(4時間目)3年生
土曜参観の4時間目、3年生は図工で「表札作り・カッター」でした。
ちょっと心配だったカッターの使用も、保護者の方々の見守りとお手伝い のおかげで、無事に進めることができました。 土曜参観(4時間目)2年生
土曜参観の4時間目、2年生は図工で、「絵・宇宙で遊ぼう」でした。
保護者の方々と一緒に頑張りました。 土曜参観(4時間目)1年生
土曜参観の4時間目、1年生は図工で、「パクパク人形・ふしぎな生き物」
の工作でした。保護者の方々と一緒に楽しい1時間でした。 土曜参観(3時間目)6年生
土曜参観の3時間目、6年生は算数で、「三角柱の体積」、
「立体の体積」の学習でした。 土曜参観(3時間目)5年生
土曜参観の3時間目、5年生は総合で、「韓国について・調べ学習発表」でした。
土曜参観(3時間目)4年生
土曜参観の3時間目、4年生は国語で、「カンジーはかせの漢字しりとり」
の学習でした。 土曜参観(3時間目)3年生
土曜参観の3時間目、3年生は国語でした。1組は「ちいちゃんのかげおくり」、
2組は「修飾語」の学習でした。 土曜参観(3時間目)2年生
土曜参観3時間目、2年生は3クラスとも算数でした。1組は、「水のかさ」、2組と3組は「足し算・ひき算 テープ図」の学習でした。
土曜参観(3時間目)1年生
今朝9月20日(土)の3・4時間目は土曜参観でした。
各クラスとも大勢の保護者の方々が参観に来てくださり、子どもたちは張り切って学習していました。1年生は、2クラスとも算数で、「かずしらべ・人気メニューをしらべよう」の学習でした。 6年生 タグラグビー授業2回目(その2)6年生 タグラグビー授業2回目(その1)
昨日は6年生のタグラグビー授業2回目がありました。
ラグビーボールをもって、相手チームのラインまで走っていければ1点、逆にボールを持って走る子のタグを奪うことができればそのチームに1点入ります。 運動能力だけでなく、相手の動きの裏をかいたり、相手の動きを読んで防いだりする知能戦であるところがおもしろいです。 今日の練習では、次の練習メニューに移るときに「すばやく行動する」ことを注意されていました。 それは、学校の集団生活でもとても大事なことです。 次回はパスをすばやく回すことで協力について学びます。 4年生 寝屋川水系出前授業
今日は社会で水のことを学習している4年生が寝屋川水系出前授業を受けました。寝屋川や大和川の治水の歴史や内容について学ぶことが目的で、寝屋川水系改修工営所の皆様が講師となって、映像などを使って教えていただきました。
寝屋川治水緑地は甲子園の約13倍の広さがあり、大阪のマルビルの約15杯分の水をためることができるそうです。今夏の台風の大雨の時も、この治水緑地のおかげで川が氾濫しないですみました。 授業の最後には、クイズ形式で学んだことの復習をし、記念にもらった下じきの表と裏の色の違いで○×クイズに答えていました。 4年生は今度、秋の遠足で大和川の見学に行きますが、治水のための先人の努力や苦労を学んでほしいと思います。 将棋教室
今日は放課後に3,4年生対象の将棋教室がありました。
3名の講師によるご指導のもと、お友だちと楽しく対戦していました。 私も一緒にやってみましたが、子どもたちが強いことにびっくり。 楽しみながら、先を見通す力や根気よく考え抜く思考力など、将棋を通して身につく力があるように思いました。 次回も「対戦しよう」と子どもたちから声がかかりましたが、「とても勝てそうにないなぁ」と今から弱気になっています。 帰り際に講師の先生からは、「何度もやらないとうまくならないですよ」よアドバイスをいただきました。 5年生 外国語活動
今日は新しく小学校外国語活動の指導助手になられたデービッド・マロゼックさんが本校に来られて、5年生と6年生の外国語活動を担当してくださいました。
マロゼックさんは日頃は谷川中学校に勤務され、小学校の外国語活動の日には住道北小と三箇小に交互に来られます。 今日は子どもたちと初顔合わせだったので、マロゼックさんの故郷・アメリカのウィスコンシン州のことやご家族のことなどを絵葉書や写真、カレンダーなどを使って紹介してくださいました。本当は日本語もお上手なのですが、すべて英語で話され、子どもたちも日本語の意味を考えながら楽しんでお話を聞いていました。 タグラグビー その2
今回のタグラグビー授業の取り組みは、7月5日に行われた第1回大東市小学生タグラグビー交流大会に参加した本校児童の提案から始まりました。
実際にやってみると、子ども同士が関わり合う笑顔がたくさん見られ、コミュニケ−ション力の向上にも役立っているように思いました。 初めに運動能力向上のミニテストをしたり、大けがをしないための転び方の練習をしました。また、竹内コーチからスポーツを通して、リーダー性を身に付けることやフェアプレーの精神の大切さをわかりやすく教えていただいたこともとても良かったです。 タグラグビー授業開始!
昨日から体育授業の一環として「タグラグビー」を試行的に導入しました。ラグビーは野球やサッカーとは違い、ボールを持って、思いっきり走ることが基本です。指導講師の竹内コーチは他校での指導経験も豊富で、運動が苦手な子も得意な子も、それぞれの体力と知力をフル回転して楽しんで運動できるよう工夫されていました。
今後、10月末まで、8回にわたってご指導いただきます。また、授業の様子を随時お伝えします。 |
|