〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

開校式です

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に出港した後は開校式です。
フローティングスクールの先生のお話や児童代表、船長さんの挨拶がありました。
治田東小学校の子供たちと仲良く歌を歌いました。

出港です

画像1 画像1 画像2 画像2
大津港を出発しました。
結構速いです。

乗船しています

画像1 画像1 画像2 画像2
「湖のこ」に乗船です。
いよいよという感じです。

5年生琵琶湖へ

画像1 画像1 画像2 画像2
順序が逆になりました。m(__)m

今日と明日が、琵琶湖のフローティングスクールです。
少し子供たちはハイのような感じです。
今、出発しました。

琵琶湖です 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の琵琶湖フローティングスクールです。
びわ湖に着いてお互いの学校の紹介をしています。


生活委員会

画像1 画像1
来月の生活目標は「学校生活で必要な物を忘れないようにしよう」です。
委員会活動で子供たちがポスターを作ってくれました。
全部で5〜6部でしょうか?
これは校長室扉に貼らせてもらいました。
とてもよくできていますね!

7月2日はオープンです

7月2日(水)に本校創立記念児童集会を行います。

当日は「大阪桐蔭高校吹奏楽部」にお越し頂き演奏会をして頂きます。
保護者の皆様、地域の方々、どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。!

一部:9:40〜10:25→低学年対象

二分:10:45〜11:30→高学年対象

いよいよ琵琶湖のフローティングスクールです

明日、明後日と琵琶湖「湖の子」の滋賀県(栗東市治田東小学校)との一泊交流です。
船での一泊などなかなか体験できないことだと思います。
大阪ではたったの3校のみ選ばれました。
子供たちはとても楽しみのようです。(*^_^*)

〜随時アップしてゆきます〜
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が調理実習をしました。
岩田先生も一生懸命やっていました。
男の先生も真剣そのものです。((+_+))
今日はスクランブルエッグに、野菜炒めです。キャベツやモヤシやニンジンなど。
とても楽しそうでした。
目玉焼きも作ったようです。これは発展的学習かな?
そう言えば私が小学生の時は、調理はなかったような気がします。
あれば、もっともっと色々作れたかな?(*^_^*)
校長室に最初にスクランブルエッグを暫くして目玉焼きを持って来てくれました。
とても美味しかったです!お腹いっぱいになりました。・・・・・

プール

寒い日と暑い日が極端ですが、今日は比較的プール日和でした。
皆気持ちよさそうでした。
今はスクール水着の上にシャツを着て入る子が結構います。
昔と違い紫外線の強さからでしょうか。
画像1 画像1

あさがお

画像1 画像1
1年生が「あさがお」を一生懸命育てています。
毎日お水をあげています。
大分大きくなっています。
来月にはきれいな花が咲くことでしょう!
子供たちは楽しみにしています。(^◇^)

ミニトマト

2年生のミニトマトが随分大きくなりました。
もう持って帰って食べている子もいるようです。
美味しかったかな?(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽光の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が先週太陽光の実験をしていました。
太陽光によって、モーターが回るか、豆電球がつくかです。
光の強さで、モーターの回り方、電球の明るさが違うことがよくわかりました。
そうは言っても太陽光の使用はまだまだ、ほんのわずかなようです。((+_+))

プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの授業が始まりました。
とても楽しそうです。
子供たちは、プールが大好きです。昨日は4年生、今日は2年生の授業を見に行きましたが、其々でとても頑張っていました。

帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
山田池公園を後に学校に戻ります。
とても楽しかったと思います。
杉村先生は花とクローバーで編んでいました。
吉田先生は山に向かってリレーをしていました。
今日は勉強に遊びに充実した遠足だったと思います。(^^♪

お弁当の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後はみんなで広々とした公園を走りまわっています。
先生も一緒に楽しそうです。(=^・^=)

楽しいお弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいお弁当の時間です。
4年生だと大分可愛いお弁当が減って少し残念です。
でもどれもとても美味しそう(^_^)

山田池公園

画像1 画像1
山田池公園に着きました。
これからお弁当です。


きれいな水です

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもきれいな水になりました。
最後に飲ませて頂きましたが、冷たくて美味しかったです。(^_^)

実際の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に浄水場を歩いて水ができる過程を勉強しています。
説明の方のお話を一生懸命聞いています。

本日:count up98  | 昨日:138
今年度:6392
総数:438911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24 1年生「むかし遊び」 地域給食交流会