〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科です。先生が「今日は外でこれを使って、太陽を見て、太陽と影の勉強をしようと思ったのですが、今日は曇りでした。」と残念がっていました。先生が持っているのは遮光板です。

5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が音楽をしていました。笛を吹いています。きちんとした合奏に聞こえました。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育です。これは、ボールを投げずにころがして、みんなが当たらないように逃げているところです。でも、3人いっぺんにあたっていました。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が教室でピアニカを吹いていました。全員でやったり、男女でパートを分けたりして演奏していました。

6年生理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室での6年生の実験です。今日は、試験管の中の液体が何なのか、中に入れたものが溶けるかどうかで判断する実験でした。3枚目は先生に質問に行っているこどもです。全員、防護メガネをかけているので、はじめは何事かとびっくりしました。

6年生家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の授業をしていました。ミシンを使ってなにやら縫っていました。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2枚目は、トイレのブロックです。だいぶ形ができてきましたね。

環境整備員の方

画像1 画像1
先日とはちがう環境整備員の方です。細かいところまできれいにしていただいています。ありがとうございます。

6年生視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室に人が集まっていると思ったら、6年生の視力検査をしていました。静かに受けていました。さすがです。

教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育実習の先生が来られました。2年生を担当してもらいます。ガチガチに緊張されていましたが、長休時には子どもたちと早速ドッチボールをされていました。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時10分頃の運動場です。1枚目の写真は、子どもたちが集まって今からドッチボールをしようと話し始めたところです。2枚目の写真は、私が運動場の真ん中に立っていると、「校長先生、見て〜。」といきなり、私の横をなわとびで走り抜けていった少年です。すごく速かったです。3枚目もなわとびの練習をしている子どもたちです。アップで撮れないのが残念です。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太子田地区を回りました。いつも見守り、ありがとうございます。

研究授業後の研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議が行われました。講師の久保先生から厳しい指摘も多くあり、たいへん参考になる時間となりました。

5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の五時間目は、5年生の研究授業でした。国語の「大造じいさんとガン」という教材を勉強しました。発言も多くあり、しっかりと音読できていました。

今日の給食

今日の給食は、じゃがいも炒めあえ、アーモンド、ベビーパン、カレーうどん、牛乳でした。カレーうどんのおいしいこと。トロリ感が最高でした。
画像1 画像1

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育です。まずは鉄棒の練習から。続いてボール運動です。

長休時

画像1 画像1
画像2 画像2
2限後の長休時です。子どもたちはほんとに元気です。だいたい、ドッチボールのコートが3面使用されます。鉄棒、なわとび、百年ランドの遊具、この遊びの中で、体力はもちろん、忍耐力、人間関係能力、コミュニケーション能力など養われます。

平和学習ピースルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2限後の長休時にのぞきました。1枚目は低学年の子が来室して、戦争に関するパネルを見ています。2枚目は、折り鶴を折っている子どもたちです。3枚目は、戦争をテーマにしたDVDを見ています。何本かのDVDがあるので、何回来てもちがうのが見られます。

6年生ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前はなかった授業です。人としてのマナーを授業でしっかり学びます。「こんなことを言っては人を傷つけます。では、傷つけない言い方は?」や「人にしてはいけないことは?」「自分がされていやなことは、ほとんどの人がいやなこと。」などと、先生と問答しながら、考えていきました。いいな、と思ったのは、隣の人との意見交流を適度に入れることで子どもたちの集中力が途切れることがなかったように思いました。

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数で、比の授業をしていました。いいなあ、と思ったのが、答えを言うだけでなく、その理由を言うという習慣づけをしているところです。理由がしっかりわかっていると理解が深まります。
本日:count up42  | 昨日:101
今年度:26566
総数:458536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 読み聞かせ(4年)
2/4 6年遠足