6年1組![]() ![]() 授業内容や子供の態度等も気にしておりますが、時々「発見」があります。 「これ何?」と聞いたら学級のシンボルだそうです。 名前はあるのかな?(*^_^*) 道徳の模範授業![]() ![]() 道徳の授業と言っても学校でしっかりした授業が出来ているとは言い難いのが現状であります。特別活動と混同したり人権教育とすり替わっていたりしております。 そんなところからきっちりした「道徳教育」をしてゆく為に、大阪総合大学の講師の「藤田善正先生」に5年2組で模範授業を、その後講演会をして頂きました。 教材は「手品師」です。 道徳はきっちりした「読み物教材」を使ってゆかなければなりません。 今年度より「私たちの道徳」が文科省から推奨されております。 今回の藤田先生の模範授業と講演会で本校教師も更に頑張ってもらいたいと思います。(^O^) 音楽の授業風景![]() ![]() 歌に合わせて振り付けもあります。 とても楽しそうに歌っていました。 ミシンを使って
5年生は、家庭科でミシンを使っています。
はじめて使うミシンに少し緊張気味の子どもたちですが、少しずつミシンに慣れてきた様子です。 さぁ、次はナップサック作り!頑張っていきましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に描けるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が強くて少し大変そうでしたが、子どもたちは絵に集中して頑張っていました。 世界の楽器![]() ![]() 音楽室も随分きっちりしています。 教室に入ると、「調べ学習」もやっているのでしょうか? 世界の楽器を子供たちが調べたようで、色々な楽器のことが書いてありました。 その中でも「ケーナ」という楽器があるようです。 因みに私(校長)が小学生の時は一番嫌いな科目でしたが、今は音楽の素晴らしさが少しはわかって来たかなという感じです。(^O^) 6年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、短歌が貼ってありました。 「楽しみは・・・・・」この2点は内容に惹かれたものです。 もう一点、「あこがれ」というお習字が貼ってありました。 「あこがれ」・・・いい響きだと思います。(^u^) お弁当の時間![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しそうにみんなで一緒に食べています。 先ほど中藤先生より連絡があって、切符も上手に買えたそうです。(^u^) 市立科学館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こういった体験を通じて少しでも科学・理科への興味関心ができれば嬉しいです。 市立科学館![]() ![]() さこれから見学です。 プラネタリウムも見れるぞ! みんなとても楽しみのようです。 電車は大丈夫だったか、切符はちゃんと買えたのでしょうか?(^0_0^) 4年生の遠足
今日は4年生の遠足です。
場所は市立科学館です。 私(校長)が別の仕事で引率が出来なくなってしまいました。 楽しみにしていたのですが、残念です。m(__)m 金銭教育も兼ねて、往復とも一人一人が切符を買って電車で行きます。 切符買ったことがない子も多いです。 しっかり買うこと出来ますように!(^◇^) 琵琶湖![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは本当に楽しそうでした。 これから学校に戻ります。 カヤック![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しそうです。 カヤック![]() ![]() ![]() ![]() 皆、真剣に聞いています。 琵琶湖に着きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても天気がよくてよかったです。 早速お昼のお弁当です。(^^♪ コカコーラ工場![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは大喜びでした。 これから琵琶湖に向かいます。(^^)v コカコーラ工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジヨージアコーヒーが中心のようです。 コカコーラ工場![]() ![]() ![]() ![]() みんな気持ちか少しハイな感じです。 5年生の遠足![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は京都のコカコーラ工場と琵琶湖です。 琵琶湖ではフローティングスクールで、出来なかったカッターのリベンジで、カヤックに挑戦します。(^_^) わんぱく相撲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生3人、2年生1人、3年生2人の6人が出場しました。 みんな頑張りました。 1年生の築地くんが、3年生の田中くんがそれぞれの学年で3位、2位でした。 来月の朝礼で表彰しますね!(^^♪ |
|