国際理解交流会(1.3.5年)
13日(金)と16日(月)に、1.3.5年生が国際理解交流会をしました。
大阪国際交流財団から外国人サポーターの方に来ていただき、自国の気候や文化の紹介、ゲーム、質問コーナーで交流しました。サポーターは、フランス・インドネシア・フィリピン・韓国の方で、結構質問ぜめにあっていました。どうやら、新聞を作るための取材らしいです。 プール清掃
6月23日に5.6年から始まる水泳授業。子ども達が大好きな授業の一つですが、命にかかわる大切な授業です。
13日に6年生がプール清掃をしてくれました。プールというより池に近かった状態から、みるみるキレイになっていきました。 6年生のみなさん、お疲れさまでした。 児童会認証式5月は運動会練習で、児童集会がとれなかったためですが、仕事はすでに十分にやってくれてます。 それぞれが、ステージで自己紹介をしたあと、児童会会長が代表してあいさつをしました。 よろしくお願いしますよ。 参観・PTA総会・救命法
6日の参観には、多数の来校いただきありがとうございました。
教室風景も様変わりし、フラッシュカードも紙からテレビに変わったり、子ども達のアンケートの集計が表計算ソフトでグラフ化されたりと、なかなか進んでいます。 PTA総会後の救命法は、保護者の方も参加いただき、真剣な実技講習です。AEDを使うような事態にはなってほしくありませんが、万一のときは「迷わずAED使用」です。 第38回運動会
5月25日に第38回運動会を開催いたしました。
多くの方のご観覧を頂き、お礼申し上げます。 子どもたちは、5月でもここまで頑張り、やりぬきました。 以下、各学年の団体演技と団体競技を紹介いたします。 6年生
仲間との信頼と協力の組立体操。
今までの苦労が、この一時に報われ、そして見る人の心に刻まれた。。 5年生
スタートダッシュが勝負!「ランラン綱引き」
伝統のソーラン、力が入ります。 4年生
中には「棒ひきずられ」もありました。
4年生の演技のために、風もふいてきた。 3年生
外側が断然しんどい「台風の目」
表情もキメのポーズもばっちり決まりました。 2年生
大阪の子の運動会。扇子持ってます。
デカパンはいて、輪もくぐれという無理な注文。 1年生
ポンポンを大きく振り、難しい隊形移動もがんばりました。
玉入れのカゴが、段々遠くなるような気が…。 運動会新種目!
昨年から児童会種目「大玉おくり」を始めました。開会式が終わってすぐの種目で「さあ運動会始まるぞ!」の全校種目です。
今年は、さらに学級対抗種目「灰小ギネス 8の字チャレンジ」を新設しました。午後の部の第1プログラムで、3年生以上が大縄対決です。 結構、目が燃えてます。 運動会入場整理券【抽選会】について
今年より、運動会の開門時の入場整理券の配付方法が変わります。
入場整理券をご希望の方は、先日、家庭数にてお配りしました「抽選参加券」をご持参のうえ、 『5月20日(火)午後7時〜午後8時 灰塚小体育館』 での抽選会にご参加ください。 運動会当日の朝には、入場整理券の配付はありませんのでご注意ください。 運動会全体練習
運動会の開閉会式は全校練習となります。
加えて、入場行進・児童会種目・応援合戦などなど。 低学年の児童は、高学年を驚きとあこがれの目で見ています。 高学年は、それを意識していつもにも増して凛々しい感じ。 運動会は、体だけでなく心も育てていきます。 耳鼻科検診今日は、耳鼻科検診。やはりお医者さんの前では緊張するのか、みんな神妙な顔で受けていました。 第2回地区児童会星のブランコ【4年遠足】
4年生の遠足は、体力勝負のハイキング型。
天候にも恵まれ遠足日和でしたが、意外なことが一つ。それは、子ども達のケムシなどの虫に対する反応。あの絶叫はケムシの方も怖がってました。 山では絶叫でしたが、この学年の電車のマナーはいつも素晴らしいです。 運動会練習始まる
連休あけの7日から、本格的に運動会練習が始まりました。
気候はさわやかで練習日和ですが、やはり疲れます。 ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」と「水筒の準備」よろしくお願いします。 朝の運動「灰小体操」
朝の運動「灰小体操」が始まりました。
これは、灰塚小のオリジナルで、嵐の曲に合わせて全校で行います。(ただし、今日は5年生は遠足でいませんでしたが。) 運動会に向けて4回行います。もちろん運動会でも。 その後は、連休明けから始まる運動会練習にむけて石拾いをしました。 遠足第1号【2年生】
灰塚小のトップで2年生が4月23日に遠足に行きました。
天王寺の名所は、通天閣・ハルカス・動物園。というわけで、動物園ではグループ行動で見学しました。なかなか上手にグループで周れていたので感心しました。また、行き帰りの電車での行儀もよく、遠足第1号は大変立派な行動ができました。 |
|