氷野小学校のトップページです。

今日は「わくわくまつり」!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
上から4年3組・4年4組です。

今日は「わくわくまつり」!(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
上から5年1組・5年2組です。

今日は「わくわくまつり」!(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
上から5年3組・5年4組です。

今日は「わくわくまつり」!(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者や地域の方にもたくさん来て頂きました。
 小さなお子さんと一緒に来られた方には、「お店の子どもたちみんなにこの子を良くしてもらいました。」と喜びの声をいただきました。小さな子に合わせたやり方で上手に遊んであげたのでしょう。
 保護者の方も子どもたちに混じって参加されゲームを楽しんでもらいました。
 お店をしている子どもたちもうれしそうです。

今日は「わくわくまつり」!(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の様子です。6年生もクラスで1つか2つのコーナーを設けてお店を展開しました。
 とっても大勢が集まり、大変な賑わいです。みんなにこやかな顔でいろんな種類のお店を回っていました。

 6年1組のお店です。

今日は「わくわくまつり」!(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組のお店です。

今日は「わくわくまつり」!(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組のお店です。

今日は「わくわくまつり」!(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年4組のお店です。

今日は「わくわくまつり」!(13)

 後半も終わって後片付けの時間です。どのクラスもてきぱきと動いて素早く片付けをしています。ダンボール箱やペットボトルなど、たくさんのごみが出てきましたが、種分けして倉庫やごみのボックスに運んでいました。そして、教室がいつもの教室に戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「わくわくまつり」!(14)

 1年に1度の「わくわくまつり」。今年もみんなで協力して、創造して、運営して、仲良く楽しんで、一人ひとりの力を発揮して、クラスのつながりが深まり、他学年や小さな子・保護者との関わりも出来ました。うれしいことです。氷野小学校みんなで作ったすばらしいまつりになりました。
 最後に、主催した児童会の皆さん。まつりの開催に向けての準備から今日の運営までをよくがんばりました。前期最後の大きな仕事でしたね。ご苦労様でした。
 保護者の皆様、地域の皆様。本日はご来校ありがとうございました。また、来年を楽しみにして待っていて下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の水泳学習

9月11日(木)
 今日の1・2時間目は、3年生の水泳学習でした。ペアや3人組になり、教え合い学習をしていました。泳力のある子がコーチになり、アドバイスをしています。
 プールサイドに上がってからも、「手のかきは、こうやって。」と熱心に教えています。教えてもらう子たちも一生懸命に取り組んでいました。
 最後に、記録会がありました。教えてもらったコーチに応えてみんな今までで一番がんばっているようでした。プールサイドからの声援も凄かったです。
 「クロールで15m泳ぐことができる。」という目標ですが、今日まで15mを泳げなかった子が25mまで泳ぎ切った子もいました。友だちの力は大きいです。もちろん自分のがんばりがあってこそですが。
 3年生も、今年も水泳学習をたいへんがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は、5年生の水泳学習でした。5年生も練習をした後、最後の記録会です。
 目標は、「クロールと平泳ぎで25m泳ぐことができる。」です。25mに挑戦する子から泳ぎ、すでに達成している子は50mに挑戦していました。先ずは、クロールから。続いて平泳ぎに。5年生も、プールサイドから大きな声援が飛んでいました。声援を受け、目標の25mを泳ぎ切った子が多かったです。また、折り返しての50m達成の子もいました。
 最後に、先生が「1学期に比べて、泳ぐ距離が伸びた人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げていました。1学期からの練習の成果が出ましたね。
 5年生も、水泳学習をよくがんばりました。来年は、小学校最後の水泳学習です。また新たな目標に向けてがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「厚揚げとキャベツの味噌炒め・冬瓜(とうがん)のスープ・渦巻きパン・ミルクバター・牛乳」でした。
 「冬瓜」の名前の由来は、夏にとれても涼しいところに置いておけば、冬まで食べられることからきています。
 大きさは、ラグビーボールより一回りほど大きい形で、皮を分厚くむいて種を取り、中の白いところを食べます。熱を加えると透明でトロリとした食感を味わえます。
 さて、調理されて出来上がった「冬瓜スープ」は、さっぱりとした中華味で、透明な冬瓜もたくさん入っていてとてもおいしかったです。
 今日も、おいしさと栄養満点の給食でした。ごちそうさまでした。

いよいよ明日は「わくわくまつり」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ「わくわくまつり」です。3年生から6年生が、各クラスで考えたお店を開きます。1・2年生は、お客さんで回ります。3年生から上の学年は、前半と後半で交代してお店とお客に分かれて回ります。
 

いよいよ明日は「わくわくまつり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、準備の仕上げの時間です。教室だけではなく体育館や多目的室でもしています。体育館は、例年のように6年生がお店を開きます。バスケやサッカーや野球やロールを使ってなどなど。賑やかです。
 お店とお客になってリハーサルをしているクラスもありました。そして話し合い、修正していました。みんなやる気いっぱいです。
 さあ、明日が楽しみです。みんなで協力して楽しい一日にしましょう。

6年生の水泳学習

9月10日(水)
 1・2時間目は、6年生の水泳学習でした。今年度最後、小学校でも最後の水泳学習です。すでに50mを達成している子たちは、100mに挑戦していました。最初クロールをして平泳ぎにも取り組んでいました。伸びのある力強い泳ぎでした。
 まだ、達成していない子たちは、もちろん50mに挑戦です。25mまでは何とか行けるのですが、折り返してからが大変です。しばらく行くと厳しい状況になりますね。
 しかし、1学期の初めに比べれば、手のかきや足のけり、息継ぎなどが断然上手くなっています。もう少し泳ぐこつが身についたら50mも行けますよ。
 6年間の水泳学習、みんなよくがんばりました。また、中学校でもがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が近づいて来ました。いよいよ明後日です。3年生の教室に行くと段ボールに穴を開けたり、ろうかではペットボトルに色水を作って入れていました。キックしたボールでこれを倒すそうです。
 折り紙でわっかを作って教室の飾り付けもしていました。楽しそうです。

今日の給食

 今日の給食は、「麦ご飯・チキンカレー・切り干し大根サラダ・中華ドレッシング・牛乳」でした。
 教室に行くと、何やら机を長〜く並べて食べているクラスがありました。担任に聞くと、わくわくまつりの準備の関係で今日はこの形で食べているそうです。会食をしているようで、とても楽しそうでした。
 さすがカレーです。おかわりをしている子がたくさんいました。今日のチキンカレーも絶妙の味でした。
 また、切り干し大根サラダも、味もかたさ加減も丁度良く、チキンカレーと良く合っていました。ごちそうさまでした。
 三枚目の写真は、返却の様子です。給食委員が手伝ってくれています。栄養教諭の先生にも、「全部食べたよ〜」といい顔で報告していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の朝礼

9月8日(月)
 今日は、9月の朝礼を行いました。今日の司会は、児童会の4年生2名でした。二人ともはっきりとした声で、司会の言葉を話していました。
校歌を歌い、私からは、「あいさつ」についてと「テニスの錦織 圭選手」の話をしました。
 最後に、教育実習生の北井先生から自己紹介がありました。「私は、氷野小学校の卒業生です。1年生の教室で実習しています。他の学年にも参観に行かせてもらいます。よろしくおねがいします。」と挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「ごはん・とりじゃが・青菜の油炒め・月見だんご・牛乳」でした。今日は、給食室に給食当番の人たちが受け取るに来る様子です。
 階段を下りてきたら整列を仕直し、「○年○組です。手を合わせて下さい。いただきます。」と調理員さんや栄養教諭の先生にあいさつします。
 クラスの札を上げているのは、給食委員会の担当の子です。調理員さんたちがそれを見て渡す準備をしています。

本日:count up1  | 昨日:152
今年度:30456
総数:547402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 朝の運動(マラソン)〜2/4
1/16 将棋教室