図工の学習子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。 次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。 作品の完成が楽しみです。 研究授業 2年生2年1組の山根学級です。 クイズ大会を織り交ぜた面白い授業でした。 今年度は国語で統一しております。 2年生も「読み取り」が出来るようになってきたなと私(校長)も感心致しました。 今回もご指導に遠藤先生に来て頂きました。 遠藤先生、いつも細かい点までご指導有難うございます。(*^_^*) 大東市の食育
大東市の食育です。
今回は「米文化」についてです。 これも日本のよき伝統文化ですね!(^v^) 非行防止教室 5年生府警察本部のスクールサポーターさんです。 子供たちは「やってはいけないこと」「いじめ」「命の大切さ」等を勉強しました。 子供たちは基本的にみんな「良い子」です。(^v^) 江ノ口保育園第3公園でやっていました。 私も少しだけ拝見しました。 リレーもりっぱにやっていて、早かったのでびっくりしました。(^0_0^) リレーを見るたびに本校の「三箇リレー」は絶対になくさないでほしいと思うのです。 (私が着任してから復活しましたが) 特に三箇リレーは 1.開校以来の伝統 2.1年から6年までのバトンを繋ぐ一体感 の重要性があるからであります。 兎に角リレーは面白いですね!(*^_^*) 三箇祭り No.3
三箇祭りは体育館でもやっています。
今年はオヤジ会の「ストラックアウト」が人気だったようです。 オヤジ会のお父さんは息つく間もないほどだったとおっしゃていました。 また、先生たちの「的当て」や保護者の方の「くじ引き」も本当にお疲れ様でした。 m(__)m 三箇祭り No.2
三箇祭りは正門から下駄箱までの間の中庭と体育館で行います。子供たちは色々な食べ物を買ったり、ゲームで遊んだりしていました。
そこにはいつもと違う子供たちの顔がありました。(^v^) 三箇祭り皆様本当に有難うございました。(^◇^) オープニングは「マジシャンフーガさん」のマジックでした。その後ハルカさんとでバルーンを作って下さいました。有難うございました。(^u^) かぼちゃ団子汁を作りました。保護者の皆様にも召し上がって頂いたかと思います。 さぞかしおいしかったのではないでしょうか。 子供たちも作り甲斐があったと思います。(^◇^) 授業参観普段いらっしゃらないお父様方、ご祖父母様が沢山いらっしゃって頂きました。(*^_^*) 三箇祭
明日は待ちに待った「日曜参観」と「三箇祭」です。今日は沢山の委員の保護者の方が準備に来て下さいました。
有難うございます。 特に「オヤジ会」の皆様、重たい物を持ったり、ストラックの用意をして頂きました。 三箇小の子供たち!明日を楽しみにしていてね!(*^_^*) 2年生の校区探検私(校長)も一緒にいきました。 先週に続いてで今回は4〜6丁目です。公園を中心に三箇地域を巡りました。 兎に角三箇の公園はきれいで、びっくりです。 これも地域の皆様のお力であると改めて思いました。 菅原神社では「日本の神様」のお参りのやり方(二礼二拍手一拝)を教えてあげました。 19日の宵宮(お祭り)が楽しみですね! キックベースたまたま6年3組が特別活動「集団づくり」の一環として「キックベース」をやっていました。 男の子も女の子もとても楽しそうでした。 まだ12歳〜これもいい思い出になってほしいな!(^◇^) 6年1組授業内容や子供の態度等も気にしておりますが、時々「発見」があります。 「これ何?」と聞いたら学級のシンボルだそうです。 名前はあるのかな?(*^_^*) 道徳の模範授業道徳の授業と言っても学校でしっかりした授業が出来ているとは言い難いのが現状であります。特別活動と混同したり人権教育とすり替わっていたりしております。 そんなところからきっちりした「道徳教育」をしてゆく為に、大阪総合大学の講師の「藤田善正先生」に5年2組で模範授業を、その後講演会をして頂きました。 教材は「手品師」です。 道徳はきっちりした「読み物教材」を使ってゆかなければなりません。 今年度より「私たちの道徳」が文科省から推奨されております。 今回の藤田先生の模範授業と講演会で本校教師も更に頑張ってもらいたいと思います。(^O^) 音楽の授業風景歌に合わせて振り付けもあります。 とても楽しそうに歌っていました。 ミシンを使って
5年生は、家庭科でミシンを使っています。
はじめて使うミシンに少し緊張気味の子どもたちですが、少しずつミシンに慣れてきた様子です。 さぁ、次はナップサック作り!頑張っていきましょう♪ 上手に描けるかな?風が強くて少し大変そうでしたが、子どもたちは絵に集中して頑張っていました。 世界の楽器音楽室も随分きっちりしています。 教室に入ると、「調べ学習」もやっているのでしょうか? 世界の楽器を子供たちが調べたようで、色々な楽器のことが書いてありました。 その中でも「ケーナ」という楽器があるようです。 因みに私(校長)が小学生の時は一番嫌いな科目でしたが、今は音楽の素晴らしさが少しはわかって来たかなという感じです。(^O^) 6年生の作品今回は、短歌が貼ってありました。 「楽しみは・・・・・」この2点は内容に惹かれたものです。 もう一点、「あこがれ」というお習字が貼ってありました。 「あこがれ」・・・いい響きだと思います。(^u^) |
|