〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

6年生遠足新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が遠足に行ったときの写真や思い出をもとに、個人新聞を作っています。さすがに現代っ子ですね、パソコンで作ります。こういうことも出来ないと大人になって困ることもありますから。子どもの感性ってすばらしくて、なかなか美しいものができそうです。世界に一枚だけの新聞です。

3年生音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽です。笛の合奏です。とてもきれいな音色が校舎に響いていました。3枚目の写真は、「世界にひとつだけの花」を合唱した時に、しっかり歌えていた人、笑顔が良かった人、リズムがとてもよく歌っていた人などが前に出て歌っています。すばらしい。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、実際に太陽電池を蛍光灯に近づけてプロペラが回るか実験しました。結果はまわりませんでした。続いて、手元を照らすライトを太陽電池に近づけています。これは、太陽電池にグッと近づけるとプロペラが回りました。授業全体を通して、二酸化炭素の問題や地球温暖化、身近にできるエコ活動などについて子どもたちが考えていました。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、太陽電池に蛍光灯を当てたら接続されているプロペラが回るのかどうか実験しようとしているところです。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
京セラが出前授業として、環境問題をテーマに授業をしてくれました。太陽電池やエコについて実験をして考える授業でした。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は細かな雨がしょぼしょぼ降っていました。2年生が遠足でキッズプラザに行っています。

5年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、醤油入れの中に何がいるのでしょうか。それは、ゾウリムシです。よーく、見ると肉眼でもわかります。これを顕微鏡で見ていきます。ワクワクしますね。次の時間が楽しみです。

地震による避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時から地震を想定しての避難訓練を実施しました。放送が入り、机の下に体を隠し、避難が始まれば本などで頭を隠しての移動です。避難開始後、グランドに集合して人数点呼です。この点呼が大事です。誰がいないかわからないと助けに行けません。デパートやマンションで地震や火事があったらエレベーターは止まるかもしれないので、乗らないように話しました。

1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生があさがおの観察と世話をしていました。これは授業中のことです。

5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語です。クリス先生と河村先生が教えてくださいます。I like 〜 と I  don't like 〜 を学習しました。1枚目の写真は、クリス先生といっしょに会話でその二つを学習しています。

あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に向けてあさがおの栽培が始まっています。朝から自分の鉢に水をやりに来ています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、北門から東へ100メートルほど行きました。そこにも見守り隊の皆さんがおられます。ありがとうございます。

6年ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になると、相当投げる子が出てきます。

5年ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になるほど、距離を投げます。

4年生ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの種目のソフトボール投げを今日の午後にやりました。フライで投げてくれると受けやすいのですが、ライナーで低く投げる人も多く、受ける方もたいへんだったみたいです(笑)

5年生の理科

画像1 画像1
廊下を歩いていると、手がたくさん挙がっていたので思わず、撮影しました。5年生の理科です。光と運動の勉強をしていた(と思います。)

今日の給食

今日の給食は、キャベツとアスパラのサラダ、ミートペンネ、ベビーパン、牛乳でした。パンにはさんで食べました。
画像1 画像1

6年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業です。「校長先生、見ますか。」と優しい声をかけてくれました。のぞくと、植物の気孔がしっかり見えました。校長先生が「たまねぎの細胞が見えた〜。」と言うと、こどもが「これは、じゃがいもの細胞です。」とのこと。こういうことをするのが理科の授業ですね。

5年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の授業を見ました。「平家物語」の冒頭の「祇園精舎の鐘の音(こえ)…」を暗唱できる人が教室の前に出て、発表してくれました。すばらしい。1000年もの時を経て現代に伝わっているものです。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校風景です。いつものように地域の見守り隊の方々がポイントに立ってくださいました。ありがとうございます。
本日:count up1  | 昨日:33
今年度:12766
総数:444736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30