〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

なわとび集会 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/28

今日から 「なわとび集会」が スタートしました。

リズムに合わせて 楽しく体力づくりをおこないます。
今日は 高学年の日でした。

なわとびは 体力増進はもちろん 足腰を強くしたり リズム感を養ったり ・・・と いいことづくしです♪

得意な子も 苦手な子も 自分の目標を持って ガンバろうね!!
(^^)v

(N)

♪学習発表会♪ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ!! そして 最後を飾ってくれたのは もちろん6年生♪

合奏「シンクロ BOM-BA-YE」
合唱「地球星歌 〜笑顔のために〜」

です。

みんなの 息がぴったり合った 手拍子が聞こえてくると 聴いているこちらまで テンションが上がってきました♪
さすがの6年生です。 みんなを引っ張るリーダーです!!

澄み渡る歌声も ステキでした♪

最後のプログラムが すばらしかったので 学習発表会も 大成功に終わりました。

6年生 これからも 期待してるよ (o´∀`o)

(N)


♪学習発表会♪ 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は 5年生♪

斉唱「南風にのって」
合奏「アフリカンシンフォニー」
合唱「ありがとう」

を発表しました。

合奏のすばらしさもさることながら 歌声の響きが 非常に美しい5年生の発表でした♪

(N)

♪学習発表会♪ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の部のトップバッターは 4年生♪

合唱「ぼくのハーモニー」
そして
合奏「家路」
でした。

さらに 始めと終わりに 英語であいさつをしました。

歌声も 合奏も さすが高学年の仲間入り!! と感心させられました。
子どもたちの成長には 本当に驚かされます。

とっても すばらしい発表でしたよ!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 前半の部 最後を締めくくるのが 3年生です。

合唱奏 「はじめようコンサート」
リコーダー奏 「ブラックホール」
合唱 「未知という名の船にのり」

でした。
3年生になって 習ったリコーダーは とっても上手でした。
前で聴いていた 1・2年生も 思わず演奏に合わせて リズムをとっていました♪

合唱も とってもいい歌声が響いていましたよ!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて 2年生♪

「にゃーご」の お話を 音楽に合わせて 発表してくれました。
「にゃーご」の お話を 知らない人はもちろん 知っている人も 楽しめたのではないでしょうか。

ネズミの耳の飾りや モモも 上手にできていましたね♪
2年生 よくがんばりました!!

(N)

♪学習発表会♪ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/23(木)

本日は 学習発表会でした。
この日のために 子どもたちは 毎日一生懸命練習を重ねてきました。

ドキドキしてる子
ワクワクしてる子

みんな 輝いていました☆

1年生にとっては 初めての発表会♪
「オーレチャンプ」は 1年生ながら 見事な合奏を発表してくれました♪
「あいうえお・ん」は 習った五十音を 大きな口を開けて 元気に 発表できました!
「だれにだって おたんじょうび」では 会場を巻き込んで 盛り上がりました♪

舞台から降りてくる 1年生の表情も みんなウレシそうでした♪

初めての 学習発表会 よくがんばりました!!
(o´∀`o)

(N)

校内学習発表会

画像1 画像1
10/22
今日は 校内学習発表会 がありました♪

1〜6年生まで 互いの発表を 見合いました。
どの学年も 本当によく頑張っていて 今まで 一生懸命がんばってきたのがよく分かりました。

明日(10/23)は 保護者の方々にもみてもらう 発表会です。
お楽しみに♪

(N)

泉まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木)
今日は 「泉まつり」です。

泉小学校では 「にこにこ泉」による 縦割りグループ活動を始め 様々な場面で 学年間の交流の機会を設定しています。

今日の 泉まつりも 4〜6年生の児童が 前半・後半のグループに分かれて お店を出し 全校児童が 一斉に楽しめるお祭りを おこないました。

4年生は 今年初めて お客さんから お店屋さんに 挑戦しました。 みんなとっても張り切っていました♪

5・6年生は さすがに高学年らしく 低学年の子にも わかりやすく説明をし 物作り体験をさせてあげたり ダンスを披露したり 様々な趣向を凝らした お店がありました♪

(N)

10月6日の給食中止にともなう献立変更について

10月6日使用分のかまぼことのりがキャンセルできなかったため、のりは本日の給食で提供し、かまぼこは16日のちゃんぽんに使用することになりました。

また、6日に予定していた秋のみそ汁は季節限定の献立なので、22日のみそ汁を秋のみそ汁に変更します。


折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会のあと
6年生が 各学年をまわり 折り鶴を一緒におりました。
低学年に子に わかりやすく教えてあげていました。
さすが お兄ちゃん・お姉ちゃんです♪
全校の祈りのこもった 折り鶴を 広島にとどけてきてくださいね。

(N)

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(月)
台風による 登校時刻がずれ込んだ日でしたが 予定されていた 朝礼・集会はおこなわれました。
その中で 6年生による「平和集会」も おこなわれました。
6年生は 修学旅行を前に 様々な勉強をしています。
そして 学んだことの一部を 1〜5年生の 下級生に伝えました。

(N)

調理員さんへの感謝の手紙〜1・2年生〜

給食室の近くに掲示しています。
今週は1・2年生、来週は3・4年生、再来週は5・6年生を掲示します。

みんなの手紙もぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会〜給食委員会の発表〜

調理員さんへお手紙を渡した後は給食委員会の発表をしました。
6月23日から2週間にわたり、各クラスの残さいをていねいに量り、記録をしました。
その結果を発表するたびに、驚きの声が聞こえていました。

給食を残していることを気にしていなかった人もこの機会に残さず食べようと思ってほしいなと思いました。

続いて紙芝居の発表をしました。給食委員会でお話もキャラクターもすべて一から考えて作った力作です。
好き嫌いしないで食べることが健康な体作りのために大切だとみんなが気づいてくれるといいなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会がありました!

台風の影響で今日の給食はありませんでしたが、給食集会を行いました。
給食調理員さんの成清さん、水本さんにご参加いただきました。
(岩岡さんも参加いただく予定でしたが、残念ながら給食の材料が届いたため、給食室へ戻られました)

今日の集会までに、各クラスで調理員さんのお仕事の様子をビデオで見ていただき、感謝の手紙をみんなに書いてもらいました。

集会では学年の代表者が調理員さんへお手紙を渡し、お礼を言いました。

調理員さんはいつもみんなが大きな声でこちそうさまやおいしかったと言ってくれることがとてもうれしいとおっしゃっていました。
また、給食委員会の人がとても一生懸命に仕事をしているので、私たちもがんばろうと思いますとお話くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休の作品たちその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄帽は紙を貼り合わせてできています。夏休の作品で黄帽は初めて見たような気がします。ちゃんと校章も入っています。
宿題ではあるけれど、「何を作ろうかな」の段階から完成まで、多くの保護者の方がアイデアをくださったり、力を貸してくださったものと思います。ありがとうございました。

(校長)

夏休み明けの記事ですが 誤字の訂正をして更新したところ 先頭に上がってしまいました。時期外れの内容となっております。申し訳ございません。

(校長)

台風18号の接近に伴う対応について

 台風18号が接近しています。
 6日(月)に西日本に最接近する模様です。今後の気象情報にご留意ください。
 台風の接近に伴う警報発令の場合の対応は、本年7月9日付『警報が発令された場合の措置』をご覧ください。
 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

授業参観   6年生

 「シンクロマット」は新しい取り組みです。5月の運動会の組み立て体操を彷彿とさせる技の連続と同時性に少し驚かされました。どちらかと言うと個人種目の感が強いマット運動に同時性の視点を加えることで子どもたちのやる気も増すのではと思いました。

 5年生は林間学校の説明会に合わせて授業参観を実施しましたので、今回は任意参観とさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  4年生

 も英語活動に取り組みました。子どもたちが楽しそうに活動しているのはどのクラスも共通しています。遠い昔の中学生時代に、初めての英語の授業で石のようにカチカチになるくらいの緊張感の中で勉強していたことを思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観   3年生

 「買い物調べ」がテーマです。細かい地図に様々な情報をマーキングしていきます。日常的なお手伝い等を通して観につく力も多いです。できるだけ身近なこととしてとらえた学習ができることも大きなねらいです。
 ちょっとカメラを意識してしてしまいました。授業中失礼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:241
今年度:40922
総数:475775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30