校内学習発表会今日は 校内学習発表会 がありました♪ 1〜6年生まで 互いの発表を 見合いました。 どの学年も 本当によく頑張っていて 今まで 一生懸命がんばってきたのがよく分かりました。 明日(10/23)は 保護者の方々にもみてもらう 発表会です。 お楽しみに♪ (N) 泉まつり今日は 「泉まつり」です。 泉小学校では 「にこにこ泉」による 縦割りグループ活動を始め 様々な場面で 学年間の交流の機会を設定しています。 今日の 泉まつりも 4〜6年生の児童が 前半・後半のグループに分かれて お店を出し 全校児童が 一斉に楽しめるお祭りを おこないました。 4年生は 今年初めて お客さんから お店屋さんに 挑戦しました。 みんなとっても張り切っていました♪ 5・6年生は さすがに高学年らしく 低学年の子にも わかりやすく説明をし 物作り体験をさせてあげたり ダンスを披露したり 様々な趣向を凝らした お店がありました♪ (N) 10月6日の給食中止にともなう献立変更について
10月6日使用分のかまぼことのりがキャンセルできなかったため、のりは本日の給食で提供し、かまぼこは16日のちゃんぽんに使用することになりました。
また、6日に予定していた秋のみそ汁は季節限定の献立なので、22日のみそ汁を秋のみそ汁に変更します。 折り鶴6年生が 各学年をまわり 折り鶴を一緒におりました。 低学年に子に わかりやすく教えてあげていました。 さすが お兄ちゃん・お姉ちゃんです♪ 全校の祈りのこもった 折り鶴を 広島にとどけてきてくださいね。 (N) 平和集会台風による 登校時刻がずれ込んだ日でしたが 予定されていた 朝礼・集会はおこなわれました。 その中で 6年生による「平和集会」も おこなわれました。 6年生は 修学旅行を前に 様々な勉強をしています。 そして 学んだことの一部を 1〜5年生の 下級生に伝えました。 (N) 調理員さんへの感謝の手紙〜1・2年生〜
給食室の近くに掲示しています。
今週は1・2年生、来週は3・4年生、再来週は5・6年生を掲示します。 みんなの手紙もぜひ読んでみてください。 給食集会〜給食委員会の発表〜
調理員さんへお手紙を渡した後は給食委員会の発表をしました。
6月23日から2週間にわたり、各クラスの残さいをていねいに量り、記録をしました。 その結果を発表するたびに、驚きの声が聞こえていました。 給食を残していることを気にしていなかった人もこの機会に残さず食べようと思ってほしいなと思いました。 続いて紙芝居の発表をしました。給食委員会でお話もキャラクターもすべて一から考えて作った力作です。 好き嫌いしないで食べることが健康な体作りのために大切だとみんなが気づいてくれるといいなと思いました。 給食集会がありました!
台風の影響で今日の給食はありませんでしたが、給食集会を行いました。
給食調理員さんの成清さん、水本さんにご参加いただきました。 (岩岡さんも参加いただく予定でしたが、残念ながら給食の材料が届いたため、給食室へ戻られました) 今日の集会までに、各クラスで調理員さんのお仕事の様子をビデオで見ていただき、感謝の手紙をみんなに書いてもらいました。 集会では学年の代表者が調理員さんへお手紙を渡し、お礼を言いました。 調理員さんはいつもみんなが大きな声でこちそうさまやおいしかったと言ってくれることがとてもうれしいとおっしゃっていました。 また、給食委員会の人がとても一生懸命に仕事をしているので、私たちもがんばろうと思いますとお話くださいました。 夏休の作品たちその4宿題ではあるけれど、「何を作ろうかな」の段階から完成まで、多くの保護者の方がアイデアをくださったり、力を貸してくださったものと思います。ありがとうございました。 (校長) 夏休み明けの記事ですが 誤字の訂正をして更新したところ 先頭に上がってしまいました。時期外れの内容となっております。申し訳ございません。 (校長) 台風18号の接近に伴う対応について
台風18号が接近しています。
6日(月)に西日本に最接近する模様です。今後の気象情報にご留意ください。 台風の接近に伴う警報発令の場合の対応は、本年7月9日付『警報が発令された場合の措置』をご覧ください。 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 授業参観 6年生
「シンクロマット」は新しい取り組みです。5月の運動会の組み立て体操を彷彿とさせる技の連続と同時性に少し驚かされました。どちらかと言うと個人種目の感が強いマット運動に同時性の視点を加えることで子どもたちのやる気も増すのではと思いました。
5年生は林間学校の説明会に合わせて授業参観を実施しましたので、今回は任意参観とさせていただきました。 授業参観 4年生
も英語活動に取り組みました。子どもたちが楽しそうに活動しているのはどのクラスも共通しています。遠い昔の中学生時代に、初めての英語の授業で石のようにカチカチになるくらいの緊張感の中で勉強していたことを思い出します。
授業参観 3年生
「買い物調べ」がテーマです。細かい地図に様々な情報をマーキングしていきます。日常的なお手伝い等を通して観につく力も多いです。できるだけ身近なこととしてとらえた学習ができることも大きなねらいです。
ちょっとカメラを意識してしてしまいました。授業中失礼しました。 授業参観 2年生本校は今年度、全学年で英語活動に取り組んでいます。英語活動を通して授業づくりをがテーマです。英語を使たゲームは子どもたちに大人気です。 授業参観にお越しくださりありがとうございました 1年生
9月26日(金)、5時間目の授業参観にお越しくださりありがとうございます。久しぶりの授業参観で、これまでとはちょっと大きくなった子どもたちの姿も観ていただけたのではと思っています。
入学して約半年が過ぎた1年生、特に夏休明けの2学期は随分大きくなったなと感じています。 今回の授業参観では「20までの数」の勉強をしました。 集中力のある取り組みぶりに感心しました。手の挙げ方も立派です。 ようこそ母校へその2 西川実希先生です!
9月16日(火)から、本校卒業生の
西川 実希先生が「学校の先生になりたい」夢の実現のための教育実習に来てくれています。 学校の先生の先輩としては嬉しい限りです。 主に1年1組で学んでいます。いつも良い姿勢で、笑顔の素敵な先生です。 よろしくお願いします。 ピアノ演奏も得意で、学習発表会に向けての1年生の合同練習では元気ない年生の歌声を支える伴奏をしてくれていました。 ビーフシチューのできあがり♪
給食では出来上ったブラウンルウにトマトピューレやトマトケチャップなどを
加えて作っています。 アツアツのルウにトマトピューレを入れるとこんなに湯気が… 牛肉や野菜、じゃがいもを炒めた中に水を入れて、ルウを加えて煮込みます。 おいしいビーフシチューができあがりました♪ 今日の給食はビーフシチューでした!
ビーフシチューの日は小麦粉とバターでブラウンルウを作ります。
じっくり炒めてこうばしいルウを作るのに30分以上かかります。 一番左の写真は作り始めて15分後、まんなかは20分後、一番右は30分後です。 だんだん茶色になっていきますね。 教室訪問・いろいろなとびばこあそびをしよう が大きなねらいです。 体育係の子の号令に合わせてみんなで準備体操をしてから、跳び箱に挑戦しました。久しぶりのせいか、動きに少し硬さが見られました。体や表情がようやくほぐれてきたころにチャイムが鳴ってしまいました。次の時間が楽しみです。 (校長) 今日の一番乗り〜♪
今日一番始めに給食室に来てくれたのは、1年3組でした!
後片付けも一番乗りでした! 『とてもおいしかった』と何人もの人が声をかけてくれました。 |
|