4年生図工の時間
4年生の教室をのぞきました。優勝カップを細かな色を使って描いていました。間がつまっているほど、シャッキとした輪郭が出て、うまく見えます。沖先生が手にしているのは、「この絵は、グッとつまってていい形になってるでしょ。」ということで、みんなに示してます。
【4年生】 2014-06-06 14:58 up!
音読のポイント
南郷小学校では、しっかりと声を出して本を読めるようにしよう、それが学力を高めることにつながるということを全部の先生で確認し、国語以外でも声を出して本を読むことを勧めています。その音読のポイントです。
【南郷小の素顔】 2014-06-06 14:54 up!
教室スケッチ
1枚目は1年生の教室です。「み」のつく言葉を出し合っていました。2・3枚目は3年生の教室です。「宇宙人をつくろう」ということで、画用紙を八つ折りにしているところです。さて、どんなものができていくのでしょうか。
【南郷小の素顔】 2014-06-06 14:38 up!
朝のスケッチ
今朝は雨でした。見守り隊の皆さんは雨でも関係なく見守ってくださいます。ありがとうございます。
【地域】 2014-06-06 14:35 up!
救急救命講習
本日、放課後に先生が集まって心肺蘇生法、AEDの使い方について講習会を行いました。プール開始が近づいてきたので、本日行いました。
【保健】 2014-06-05 17:12 up!
朝のスケッチ
今朝は校区の民生委員児童委員の方があいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございます。
【地域】 2014-06-05 15:50 up!
三年生遠足
二時二十分に学校に着きました。終わりの会をして解散しました。
【3年生】 2014-06-05 15:22 up!
三年生遠足
お弁当のあとは遊具で遊びました。三年生にちょうどあった広さと遊具でした。
【3年生】 2014-06-05 15:19 up!
三年生遠足
お待ちかねのお弁当です。今日は絶対に雨だと思っていましたが、何のなんのいい天気になりました。食べ終わった人からおやつと遊びです。
【3年生】 2014-06-05 12:49 up!
三年生遠足
あっと言う間の一時間でした。イルカが目の前をビュンビュン泳ぎ回ったときには、ウワーと歓声があがりました。
【3年生】 2014-06-05 12:45 up!
三年生遠足
大きな水槽にいろんな魚がいて、ワイワイ言いながら見て回りました
。
【3年生】 2014-06-05 12:40 up!
三年生遠足
【3年生】 2014-06-05 12:36 up!
三年生遠足
まずはじめに、海遊館ホールで、イルカやアシカなどについて三十分ほど勉強しました。二枚目の写真はラッコの毛皮をさわらせてもらったところです。
【3年生】 2014-06-05 12:32 up!
三年生遠足
【3年生】 2014-06-05 12:28 up!
三年生海遊館遠足
【3年生】 2014-06-05 08:37 up!
今日の給食
今日の給食は、カレーピラフ、ポトフ、オレンジパンチでした。全体においしかったです。
【給食】 2014-06-04 14:54 up!
5年生非行防止教室
3時間目、5年生非行防止教室が開かれました。枚方サポートセンターより二名の方に来ていただき、お話を聞きました。万引きは犯罪であることを繰り返しお話しされました。そして、1.他の人のものを勝手に取るのは犯罪。2.値段が安くても高くても関係なく悪いこと。3.万引きはお店の人にもお家の人にもとても迷惑(心配)をかけること。
4.がまんすることが大事。この4点が大切なことだと教わりました。ペープサートを使った劇で、万引き少年の心の中に「悪魔」と「天使」がいて、悪魔の声に負けてしまって万引きをしてしまい、お家の人も悲しませるというストーリーでした。万引きは犯罪であるということがよくわかったと思います。ありがとうございました。
【5年生】 2014-06-04 14:51 up!
英語の授業
6年生の英語の授業です。エミリー先生が英語で言った言葉をじっくり聞いて、質問用紙に○や×を書いていきます。本格的なヒアリングテストです。「むずかしいなあ。」と言いながら子どもたちは懸命に聴いていました。
【6年生】 2014-06-04 13:47 up!
6年生理科の実験2
カッターで葉を切っていきます。うまく切れると葉脈から水がわずかにしたたるのがわかります。この辺が微妙な手の感覚です。葉柄(葉の根元)を切ると水がしみ出します。百聞は一見に如かず、葉は水を吸っているのがよくわかりました。
【6年生】 2014-06-04 13:44 up!
6年生理科の授業
6年生の理科の授業です。ほうせんかの枝を切り花染色液につけ、色のついた水をほうせんかに吸い取らせ、わざとピンクになった葉の葉脈などを観察する実験です。写真は、先生が一枚ずつ、子どもたちに切って渡しているところです。
【6年生】 2014-06-04 13:38 up!