5/7 『 PTA総委員会 ・ PTA実行委員会』5/7 『 朝の あいさつ運動 』
本日の朝は、生徒会役員と教職員による朝のあいさつ運動が行われました。
ゴールデンウィークが終わり、また今日から気持ちを切り替えての学校生活です。 少し眠そうな眼をした生徒もいましたが、生徒会役員が元気に声をかけてくれていました。 5/3 『 野崎まつり PTA巡視 』
今年も「野崎まつり」の季節になりました。
4連休の初日、何かとお忙しい中にもかかわらず、たくさんのPTAの皆様方にご協力いただき、巡視活動を行いました。 参道では何人かの本校生徒にも出会い、保護者の方や先生が声をかけてくれました。 ご家庭におかれましても、帰宅が遅くなったりトラブル等に巻き込まれることがないよう、お子様に注意喚起していただいた上で、おまつりを楽しませてあげてください。 ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 5/3 『 野崎まつり PTA巡視 』1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』
グループ活動を通じて望ましい人間関係を築こうとする「プロジェクト・アドベンチャー(PA)」の取り組み。
44期生が1つの目標に向かって力を合わせることができる学年になるための基盤づくりです。 信頼し合える仲間になれるよう、様々な活動プログラムを通じて、仲間との協力、自分への挑戦、そして全員での達成感をめざします。 5月9日(金)の校外学習でも、さらに本格的にPAに取り組みます。 1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』二者懇談(生徒・担任) 実施中
始業式から約3週間が過ぎました。
4月当初はクラスで様々な決め事も多く、頻繁に学級での学活が実施されました。 ただ、学級全体での話し合いは多かったものの、案外、担任の先生と生徒が1対1でゆっくりと話す機会は少ないものです。 それぞれの生徒は、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう? 短い時間ですが、担任の先生と生徒が顔を見合わせ1対1で話す時間を作りました。 「どうや?」「心配なことはないか?」「新しいクラスには慣れたか?」… ちょっとした会話が、何でも話せるきっかけになればいいですね。 二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中『 朝 練 』 〜クラブ活動 頑張っています〜
新入生のクラブへの本入部がほぼ完了し、全学年の部員が揃った各クラブの練習が活発になってきました。
クラブによっては必要や時期に応じて、朝練習を実施しています。 今日も朝練クラブの部員は、早朝から元気に体を動かしていました。 クラブ活動 頑張ってます! 《陸上競技部》 『 朝 練 』 〜クラブ活動 頑張っています〜
《ソフトボール部》
『 朝 練 』 〜クラブ活動 頑張っています〜
《サッカー部》
校区青少年指導員さんの 『 あいさつ運動 』
深野中校区の青少年指導員さんが朝のあいさつ運動に協力してくださっています。
朝練のクラブ員が登校する早朝から全校生徒が登校する始業時まで、校門で「おはよう!頑張れよ!」とあたたかい声をかけていただきました。 学校を見守り、支えてくださる地域のみなさんが、生徒と触れ合う時間を作ってくださることに感謝です! 来週も他の青少年指導員さんが来てくださいます。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 4/23 『 生 徒 集 会 』
朝の生徒集会が行われました。
いつものようにきちんと整列し、最後まで私語なく集会が進みました。 生徒たちの態度は大変立派です。 生徒会役員が毎回きちんと打ち合わせを行い、集会の進行を行ってくれることも、頼もしく感じます。おつかれさま! 当たり前のことですが、整然とした集会が1年間を通して変わらず実施できる学校を維持しましょう。 写真上:ラグビー部表彰 大東・交野・四條畷3市大会 第3位 写真中:前期クラス役員認証 代表として各学年1組の学級委員へ認証書を手交 写真下:生徒会より 4/23 『 生 徒 集 会 』栄養教諭の勤務
昨年9月から中学校で給食が始まったことに伴い、今年度、大東市に2名の栄養教諭(栄養士)が配置されました。
月に1〜2度ですが本校にも勤務してもらうことになり、給食指導や食育授業の補助、アレルギー対応への助言、学校給食の配膳施設設備の衛生及び食品衛生などについてご指導をいただきます。 本日(4/22)は、1回目の勤務日となり、給食時に各教室で着任の挨拶をしていただきました。時間の都合で1・2年生にしかできませんでしたが、次回5月の勤務日には3年生にも挨拶をしていただきます。 よろしくお願いします。 3年生 『 全国学力・学習状況調査 』
本日(4/22)、3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
文部科学省による全国学力・学習状況調査については、本市でも平成19年度から調査に参加し、その結果を基に学力と学習状況の把握及び分析を進めてまいりました。 今年度につきましても、大東市の全小・中学校が本調査に参加し、状況把握と分析に加えて結果の経年変化等を確認する中で、生徒個々の課題把握とともに学校としての教育指導の充実・学習活動の改善に役立ててまいりたいと考えております。 保護者の皆様におかれましても、趣旨をご理解の上、お子様への励ましとともにその結果についてご家庭でのご指導の参考にしていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。 |
|