5/8 『 2年生宿泊学習 保護者向け説明会 』12日(月) 『 学習参観 』 『 学級懇談会 』 『 PTA総会 』学習参観(今回は担任の授業です)を通して、約1ヶ月が過ぎた学校での授業の様子をご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動・事業計画についてご確認いただきたいと思います。 また、今年度は学習参観後(PTA総会前)に「学級懇談会」を開催することにしております。 担任から、この1ヶ月のクラスの様子をお聞きいただき、良いところや課題点を共有できればと思います。 また、他の保護者の方の考えや悩みなどをお聞きできる機会になれば、大変参考になるのではないでしょうか。 お誘い合わせの上、ぜひご来校ください。 5月12日(月) ◇学習参観(各教室) 13:55〜14:45 ◇学級懇談会(各教室) 14:55〜15:35 ◇PTA総会(体育館) 15:45〜16:30 明日は 『 1年生 校外学習 』 です
『校外学習に寄せて…。』
努力 協力 思考力 178人の力 5月9日(金)に実施する校外学習は、1年生の皆さんにとって中学校での最初の大きな行事となります。178名の仲間が、いつもとは違う場所、違う内容で1日を過ごすことにより、いつもとは違う体験ができると思います。178名の力を合わせて素晴らしい取組みにしてください。 (1年生「校外学習のしおり」より) 校外学習前日最終打ち合わせ(5/8) 明日は 『 1年生 校外学習 』 です5/8 『 授 業 』 〜体育科〜
スポーツに取組むには、最適の気候です。
グラウンド・体育館を覗いてみると、体育科の授業が活発に行われていました。 楽しそうに、また、真剣に各種目の練習に集中している生徒の姿は、たくましく見えました。 運動が苦手な人も、得意な人も、それぞれの課題に向けて精一杯頑張ろうとする姿勢が大切です。 《1年生女子 バレーボール》 5/8 『 授 業 』 〜体育科〜
《2年生男子 走り高跳び》
5/8 『 授 業 』 〜体育科〜
《1年生男子 障害走(ハードル)》
5/8 『 授 業 』 〜体育科〜
《3年生女子 バレーボール》
5/8 『 授 業 』 〜体育科〜
《3年生男子 投てき(やり投げ)》
※競技用のやりではなく、体育授業用の安全なやりを使用しています。 5/7 『 PTA総委員会 ・ PTA実行委員会』
今年度、本校のPTA活動・教育活動の中心となってご協力いただく、全PTA委員の皆様にお集まりいただき、「PTA総委員会」を実施いたしました。
何かとご都合があるにもかかわらず、平成26年度PTA委員をお引き受けくださいました皆様方、改めまして本当にありがとうございます。学校とPTA会員の方々とのパイプ役として、1年間どうぞよろしくお願いいたします。 今年度の各委員会の事業計画内容について確認・検討いただいた後、各委員会の委員長さん・副委員長さんの紹介をさせていただきました。 総委員会後には、引き続き、役員さんと委員長さん・副委員長さんによる「第1回PTA実行委員会」が開催されました。 本日はお疲れさまでした。今後ともよろしくお願いいたします。 5/7 『 PTA総委員会 ・ PTA実行委員会』5/7 『 朝の あいさつ運動 』
本日の朝は、生徒会役員と教職員による朝のあいさつ運動が行われました。
ゴールデンウィークが終わり、また今日から気持ちを切り替えての学校生活です。 少し眠そうな眼をした生徒もいましたが、生徒会役員が元気に声をかけてくれていました。 5/3 『 野崎まつり PTA巡視 』
今年も「野崎まつり」の季節になりました。
4連休の初日、何かとお忙しい中にもかかわらず、たくさんのPTAの皆様方にご協力いただき、巡視活動を行いました。 参道では何人かの本校生徒にも出会い、保護者の方や先生が声をかけてくれました。 ご家庭におかれましても、帰宅が遅くなったりトラブル等に巻き込まれることがないよう、お子様に注意喚起していただいた上で、おまつりを楽しませてあげてください。 ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 5/3 『 野崎まつり PTA巡視 』1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』
グループ活動を通じて望ましい人間関係を築こうとする「プロジェクト・アドベンチャー(PA)」の取り組み。
44期生が1つの目標に向かって力を合わせることができる学年になるための基盤づくりです。 信頼し合える仲間になれるよう、様々な活動プログラムを通じて、仲間との協力、自分への挑戦、そして全員での達成感をめざします。 5月9日(金)の校外学習でも、さらに本格的にPAに取り組みます。 1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』二者懇談(生徒・担任) 実施中
始業式から約3週間が過ぎました。
4月当初はクラスで様々な決め事も多く、頻繁に学級での学活が実施されました。 ただ、学級全体での話し合いは多かったものの、案外、担任の先生と生徒が1対1でゆっくりと話す機会は少ないものです。 それぞれの生徒は、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう? 短い時間ですが、担任の先生と生徒が顔を見合わせ1対1で話す時間を作りました。 「どうや?」「心配なことはないか?」「新しいクラスには慣れたか?」… ちょっとした会話が、何でも話せるきっかけになればいいですね。 二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中二者懇談(生徒・担任) 実施中 |
|