〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

長休時のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に遊んでいます。先生たちも元気です。

6年生の運郷会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命練習しています。天気が心配ですが、これで雨さえ降らなければ、逆に練習しやすいのですが。

朝のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の天気は曇っていましたが、子どもたちは元気に登校しました。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
五月九日金曜日、PTA実行委員会がありました。運動会の細かなこと、給食試食会の打ち合わせが行われました。参加のみなさん、ありがとうございました。

3年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が準備運動で、馬跳びをしているところのベストショットを狙うのですが、なかなかナイスな写真が撮れませんでした。すみません。

4年生理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の授業は、自由さが中学校と違います。どんどん外に出て、実習がありますね。理科の時間にグランドの隅の畑に何やら植えていました。

5年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
棒倒しの練習を5年生がしていました。位置につくまで、素早く動くと気持がいいですね。

給食スケッチ

画像1 画像1
今日の給食は2年生が皮をむいてくれた豆のいっぱい入ったごはんでした。とてもおいしかったです。おかずは、すき焼き煮、たまごスープ、のりでした。

5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が外国語活動の日です。河村先生が、Hello,nice meet you と問いかけると、子どもたちが Nice meet you too.と元気に答えていました。写真は、二人組でその会話をやっています。どの組もすばらしかったです。

6年生スケッチのスケッチ

画像1 画像1
6年生が3時間目、スケッチをしていました。先生の「一回勝負ですよ、よーく、見て書きなさい。」の指示に、じーっと花を見つめていました。

長休時のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目のあと、長い休み時間になります。元気いっぱいに遊んでいます。3枚目の写真は、うれしいですね、5年生が畑の土作業をしてくれていました。ありがとう。

3年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目からがんばりました。3年生の団体演技の練習です。

4年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が旗の練習をしていました。今回は棒だけではなく、旗がついていますね。

食育の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室で野菜の勉強をしてから、2年生の各教室に戻って、枝豆の皮をむいて、豆を出しました。今日、南郷小学校の給食になるお豆さんです。上手に向けていました。いい勉強になりました。

食育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が多目的室に集合して、山脇先生から野菜のことを勉強しています。写真は、野菜の花を見て、何の野菜かを聞いています。子どもたちは驚くほどよく知っていました。出題されたのは、なすび、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン、枝豆などです。

6年生国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、音読を大事にしています。読めることが勉強のできる第一歩です。

四年生社会見学16

画像1 画像1
今、学校に到着し、解散しました。明日の連絡を担任の先生から聞いて帰ります。

四年生社会見学15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごみを燃やした熱で発電しています。年間七億円利益があるそうです。写真は自分たちで電気を作って照明をつけているところです。

四年生社会見学14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古いごみ箱が展示されていました。なつかしかったです。

四年生社会見学13

画像1 画像1
舞洲ゴミ処理場に着きました。
本日:count up94  | 昨日:528
今年度:11234
総数:443204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31