★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

(*^_^*)

画像1 画像1

テーマ【ぼくらの音で世界ににじをかけよう】・・・2年生

演 奏・・・「オーラリー」
合 唱・・・「世界中の子どもたちが」

画像1 画像1
画像2 画像2

テーマ【こころをひとつに】・・・1年生

 朗 読・・・「いちねんせいのうた」
 演 奏(けんばんハーモニカ)・・・「かっこう」
 合 唱・・・「しろくまのジェンカ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お知らせ」と「お礼」!

(^−^)!(*^_^*)!
画像1 画像1

ご存じありませんか?

画像1 画像1
 11月19日(火)午後1時50分から実施させていただきました深野小学校第1回文化発表会にたくさんの方々においで頂くことができ本当に喜んでいます。
 さて、その混雑の中で靴の取り違いが発生したようです。保護者の方と一緒に文化発表会を見に来てくれていた女子中学生の黒色のブーツ(23.5cm)が見当たらなくなりました。代わりの靴も見当たらないのですがお心当たりの方がおられましたら本校の渡邊教頭までご一報いただきますようお願いいたします。

国際平和ポスター表彰式!!

 11月16日(土)午後2時30分から大東市民会館でライオンズクラブ国際協会「第26回国際平和ポスターコンテスト」大東ブロック入選者の表彰が行われました。本校からは6−1薗田巴菜さん、6−2大川絢菜さん、6−3生馬立樹くん、6−4西岡駿介くん、5−1飯島偉央くん、5−2島田光樹くん、5−3岡野茉莉さんの7名が奨励賞に輝きました。なお、彼らが着ているTシャツにはそれぞれが作成したポスターのデザインが描かれています。これらのTシャツはライオンズクラブから7名の皆さんに贈られたものです。7名の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!! 【ふこのスポーツ&カルチャー】

 11月16日(土)深野中学校吹奏楽部の演奏で 【ふこのスポーツ&カルチャー】は幕を開けました。ステージには深野北太鼓会のダンジリ囃子や四条北小学校の四北太鼓が演じられとても賑やかでした。本校の一年生も運動会で踊ったダンス「エンジョイ!!なめこ!」元気いっぱい披露してくれました。 
画像1 画像1

今日は気分を変えてお茶をいただきました!!

 今日は茶道部を覗いて、初めての「お茶」体験です。う〜ん!カルチャーだな〜!
画像1 画像1

体験しました!! だんじり囃子

 深野北太鼓会の皆さんが太鼓体験をさせて下さいました。みんな、ばちを持ってうれしそうに太鼓をたたいていました。
画像1 画像1

科学部です! 【ふこのスポーツ&カルチャー】

 発見!「チリメン・モンスター」!
 チリメンジャコの中にはよく見ると変なモンスターが見つかります。ちょっと変わった形の魚だったり、イカやタコだったり、カニやエビみたいなものまで含まれています。モンスター発見にちょっとチャレンジしてみました。科学部って楽しいですね!
画像1 画像1

科学しました! ベッコウ飴づくりです

 科学部の先輩がおいしいベッコウ飴を作ってくれました!
画像1 画像1

科学しました!!  おいしかった??

 理科室では科学部が楽しくて不思議な実験をいっぱい紹介してくれました!
先ずは、理科の先生の指導でアイスクリームづくりです。材料は牛乳と砂糖とマイナス200度の液体窒素で〜す?
画像1 画像1

おいしかった!!   (深野ブロック子ども会)

 グランドの一角では、深野ブロック子ども会の方たちが餅つきをして出来立てを製造販売していて大人気でした!
画像1 画像1

ストラップです!! 【ふこのスポーツ&カルチャー】

 素敵なストラップできました!!
画像1 画像1

とても、頑張りました!! (大東市弁論大会)

 11月15日(金)午後2:00からサーティホールにて第8回大東市小中学生弁論大会が開催されました。大東市内の12小学校、8中学校から厳正な審査のもとに選出された5人の小学生と5人の中学生が今、思い、考えていることを多くの人たちの前で披露しました。本校からは、6年2組の服部恭果さんが出場しました。また、5年2組の加賀山幸花さんは5年生代表として深野小学校の学校紹介をしてくれました。
 服部さんは「大東市の未来ビジョン」と題して日本の創世記にまでさかのぼることのできる大東市の歴史と文化にスポットを当て、郷土を誇れる市民の育成にまで思いを馳せ考えたことを発表してくれました。加賀山さんは新生「深野小学校」の素敵なところ「真新しいプール」「充実した図書室」「縦割りあそび」について発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習報告会【1年】

 1年生は「ライオンがいなくなった動物園」「かわいそうな象」を読んで感じた感想を発表してくれました。
画像1 画像1

「世界が100人の村だったら」【2年生】

 2年生はちょうど100人の学年。もし、世界中の子どもたちが100人だったら・・・。学校へ行きたくても行けない子って何人ぐらい?こどもでも食べるために働かなければならない子って何人ぐらい?そんなことを調べてステージで実際の人数で示してくれました。  

画像1 画像1

平和学習報告会【3年】

 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」という戦争中のとても悲しいお話を勉強しました。感想と歌を聞かせてくれました。
画像1 画像1

平和学習報告会【4年】

 4年生は「ほたるの墓」を見て考えたことを元に平和をテーマにしたビートルズナンバーの「イマジン」という曲に詞をつけて発表してくれました。
画像1 画像1

平和学習報告会【5年】

 5年生は「僕の穴、彼の穴」という戦争の悲しさ、おろかさを描いた絵本を読んで色々考えました。今日はその絵本をみんなに読み聞かせてくれました。
画像1 画像1
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式
その他
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式

ふこの小だより

おしらせ

PTA会長だより

PTAだより

ほけんだより

深野小学校 校歌