平和集会
10月23日(水)、今朝は平和集会がありました。
広島へ修学旅行に行った6年生が、平和公園・平和資料館で学んだことを発表し、一人ひとりが平和のためにできることをしていく大切さを語ってくれました。発表の後、全校児童で「ねがい」を合唱しました。平和への願いを込めた歌声が、体育館いっぱいに響きました。 10月の児童集会
10/22(火)の朝は、10月の児童集会で、後期児童会の認証式がありました。
会長、副会長、書記のほか、4年〜6年の各クラスの代表委員が、校長先生からを認証状をいただきました。認証式の最後には、会長さんが代表であいさつをしました。集会後の退場時には、4年生がリコーダー演奏をしてくれました。 住北まつり 模擬店
昨日よりずっと心配していた天候ですが・・・、
時折落ちてくる水滴を気にしながらも、なんとか無事終えることができました。 PTAの役員・委員の皆様をはじめ、大変お忙しい思いをしていただいた保護者の皆様、 ほんとうにありがとうございました。 住北まつり(6年生のお店)
楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました。
予想通り、お化け屋敷は大人気!長蛇の列でした。 (残念ながら内部の様子は撮影できませんでした。) 平和資料館には、保護者の方々もたくさんいらしてくださいました。 小学校最後の住北まつり、いい思い出がまた一つ増えました。 住北祭り子どもたちは、それぞれの役割をしっかり果たし、精一杯頑張りました。 疲れていると思いますので、今日はじっくり休んでください。 それでは、22日(火)に会いましょう!! 住北まつり(5年生のお店)
楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
みんなで協力して頑張りました! 住北まつり(4年生のお店)
楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
低学年から大人まで、たっぷり楽しんでもらえました! 住北まつり(2年生のお店)
待ちに待った住北まつり。お天気のほうは、時折かかる雨の水滴が気になる一日でしたが、みんなニッコニコ!楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
住北まつり(3年生のお店)
楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
お客さんへの説明もしっかり言えました。 みんなに楽しんでもらえました! 住北まつりの準備各クラスとも、いいものにしようと盛り上がっています。 1組は「ふしぎなへや」、2組は「風せんバレーボール」です。 ぜひ、来てください。 よろしくお願いいたします。 本日(10月18日)の給食
今日は栗ご飯、秋のみそ汁、鰆(さわら)の野菜ソースかけ、牛乳の和食献立です。秋のみそ汁にはえのきたけ、しめじ、しいたけとさつまいもの具が入っています。鰆は春の魚ですが、秋にも穫れるそうです。野菜のあんかけソースの甘辛い味がついて、とてもおいしかったです。秋の旬の味を子どもたちも味わってほしいですね。
住北小平和資料館をぜひ見てください
今本館校舎3階の第2図書室で6年生作成による平和資料館を開設しています。広島の平和記念資料館で学んだことを中心に手作りの模型など、とてもわかりやすく展示されています。住北まつりの時も開館していますので、ぜひ見に来て下さい。
明日は住北まつりです
子どもたちが待ちに待った住北まつりがいよいよ明日、開催されます。今日はお店の準備をしたり、大忙しです。一年生も大きな看板を作ってくれました。PTAの皆様にも模擬店やバザーの準備等、大変お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
2年生 算数「学び合う」授業づくり
平成21年度から、大東市で取り組んでいるのが「学び合う」授業づくりです。授業の中で、学習のめあてを子どもたちに示し、個人でしっかり考えた上でペアやグループで話し合い、考えたり、学級全体に自分たちの考えを発表、説明したりします。授業の最後には学習の振り返りを行います。今日の2年生の授業では、「たしざんとひきざん」の学習で、ペアで図を書いて「ちがい」や「のこり」を表し、発表しました。ペアで協力して考えをまとめたり、皆にわかるように考えを説明したり、子どもたちの成長が感じられた授業でした。
光の性質☆
理科の実験で、虫めがねと黒い紙を使って、明るさとあたたかさを確認しています!
どうしたらより明るく、よりあたたかくなるか考え活動する姿は、とても真剣でした。 本日(10月17日)の給食
涼しい季節になり、温かい洋風おでんがとてもおいしかったです。コッペパンにソフトチーズが付いて、ボリュームもありました。1、2年生のりんごは皮をむいてくださっていて、食べやすかったと思います。
本日(10月16日)の給食
子どもたちの大好きなビビンバ風とトックのメニューです。牛乳、プチゼリーもついて、とてもおいしかったです。
4年生 算数少人数授業
今年度は4,5年生の算数で少人数授業を行っています。少人数授業とは、担任の先生と少人数担当教員等で、学級または学年の児童を2分割または3分割以上にして、少人数のクラスで授業を行うことです。教員が担当する児童数を少なくすることで、きめ細かく指導することができ、子どもたちにとって「よくわかる」授業を行うことができます。この授業では「式と計算」の「力だめし」問題で、先生の解き方のポイント説明を聞いた後、「なるべく自分の力で考える」ことを目標に取り組んでいるところです。どうしてもわからないところは、先生からアドバイスをもらっています。
本日(10月15日)の給食
バーガーパンにさくさくの白身魚フライとキャベツソテーをはさんで、タルタルソースをつけて、子どもたちの大好きなハンバーガーになりました。リヨン風チキンポトフも具だくさんでとてもおいしかったです。もちろん、牛乳つきです。
本日(10月11日)の給食
今日のメニューは、いり豆腐とじゃがいものにもの、ごはんにふりかけ、牛乳です。2年生には先日、日曜参観のときに保護者の皆様にも一緒にすじ取りをお手伝いいただいた、さつまいものつるのつくだ煮もついています。とてもおいしい給食でした!
|
|