朝のあいさつ運動
1月23日、小学校体験授業の日は、体験授業の追っかけをして写真をたくさんした分、アップする時間がありませんでした。その日の分をあげます。
一年生・キャリア教育事前学習
6時間目に企業家の方々に、いろいろなお話をしていただきました。
その後教室に戻り、企業家の方々のお話を聞いて感じたことを書きとめました。 どの生徒も、話を聞いて思ったこと、感じたことを一生懸命書いています。 1年キャリア教育事前学習4
本日、1年生のキャリア(進路)教育事前学習が6時間目に行われました。11人の講師の方が来られて、お話を聞きました。生徒の中には、「あなたの夢は?」と聞かれて、「動物に関する仕事をしたいです。」とか「アニメに関する仕事をしたいです。」と答える人もいました。
1年キャリア教育事前学習3
「目標をもつこと。目標をもったらあきらめないこと。そうすれば夢が実現できる。」とお話しされていました。
1年キャリア教育事前学習2
1クラスを二つに分けて、10グループが各教室に分かれれてお話を聞きました。
1年生キャリア教育事前学習
本日、6時間目、会社を経営しておられたり、薬剤師の方、ゴルフ場の経営に関係している方など、11名の方が来られて、1年生全員に貴重な体験をお話しいただきました。
給食スケッチ2
最近、ほんとに配膳室で「いただきます。」終わりには「ごちそうさんでした。」と言ってくれる生徒が多くなりました。ほんとに気持ちがいいです。
給食スケッチ1
今日の給食は、セルフチキンライス、アップルポテト、ブロッコリーのごまあえでした。ちなみに、私は「セルフチキンライス」と知らずに、ケチャップの部分とごはんを別々に食べてしまいました。
3年生私立出願事前指導
いよいよ私立高校や専修学校の出願の時期となりました。1月27日(月)に卒業テストを終えた後、出願します。そのための事前指導を本日行いました。
行事予定をごらんください。
すみません。1月24日以後の行事予定を入力しました。今までご不自由をおかけしてすみませんでした。ごらんになってください。ただし、給食他、変更する場合もありますので、よろしくお願いします。写真はラグビーの練習中、私がたまたまいいタイミングで撮れたものです。まぐれです。
朝のあいさつ運動
継続は力なり。生徒会役員、校風委員の人たち、今日もありがとう。
学校スケッチ4
ラグビー部、プレーの細かなチェックを顧問の新谷先生が指導していました。
学校スケッチ3
朝の体育館、顧問の先生が厳しい視線で練習を見つめたいました。
学校スケッチ2
吹奏楽部が今から朝練を始めるところです。元気にあいさつしてくれました。
学校スケッチ1
写真は、3年生の卒業文集の表紙コンクールです。ずっと大事にされる文集の表紙です。力が入りますね。
体験授業
中学校の授業を体験してもらいました。
学校スケッチ1
今日は泉小、住道南小の体験授業でした。
一年生・校風検査
本日の一時間目に校風検査を行いました。
これから聞き取り学習等で、校外に出ていくことが何度かあります。 身だしなみを整え、訪問先で失礼のないように気をつけていきましょう。 使える英語プロジェクト7
研究授業のあと、体育館でこのプロジェクトの3年間の取組みの実践報告会がありました。泉小、住道南小、住道中学校の順に15分ずつ発表していきました。住道中学校からは榎本先生が発表してくれました。今の住中の1年生はこの英語プロジェクトの3年間を小学校5年6年中学1年と積み上げてきた学年です。他の学校の先生が「うわ、この1年の生徒、自分の学校よりよほど英語に親しんでいる。」と驚いていたのですが、3年間の積み上げの成果が出ているのですね。うれしいです。最後の写真に写っているのは大阪府教育センターから来られて講演をしてくださった蛭田勲先生です。これまた、納得できる話しばかりでした。
使える英語プロジェクト公開研究授業6
写真は、1グループが前に出て学校生活を外国の人に伝わるかどうか、説明しているところです。アシュリー先生がどれだけ分かったか回答します。私は国語の教師ですが、今日の二人の英語の授業を見ていて、自分が習った40年前より、よほど英語が授業の中で使われています。あいさつだけでなく、先生の指示やアシュリー先生の感想も簡単とはいえ、英語なんです。勉強になります。
|
|