〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

学習参観

 保護者の皆様、お忙しいなか、本日の学習参観・懇談会に多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。
 また、懇談会後のPTAベルマーク整理にもご協力いただいたPTA企画委員、学級委員の皆様、本当にありがとうございました。
 プール改修工事のため何かとご不便をおかけしておりますが、次回の日曜参観・バザーでは、駐輪場の確保がとても難しいです。自転車で来られても、駐輪スペースがなく、お断りする場合も想定できます。できるだけ徒歩でお越しくださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習参観における各学年の子どもたちの様子です。教科では、算数を選択したクラスが多かったようですが、国語、社会、理科、体育、総合的な学習や英語活動など、学習内容は多種多様でした。学級を2分割しての少人数指導や「大和川のつけかえ」についての報告会(ICTを活用したプレゼンテーション)などの授業形態もありました。
 南郷小学校では、授業における発言指導に力を入れております。単語で返答するのではなく、センテンスで思考過程を語らせようとしています。子どもの話す力がどのように高まっていくのか、これからも注目していて下さい。

6年生と一緒に!

 6年生のお姉さん、お兄さんに優しく教えてもらい、最後は、1年生も曲に合わせて跳びました。休み時間に、なわとびを持って運動場に出る子が増えてきており、すでに曲に合わせてリズミカルに跳べている子が何人もいました。
画像1 画像1

6年生と一緒に!

 今年度の朝の体力づくり(リズムなわとび)は、プール改修工事により、2学年でペアを組み実施することになっております。1年生は、6年生のお姉さん、お兄さんとペアを組むことになっていて、今日はその顔合わせをしました。
 6年間積み上げてきた技を1年生に披露した後、実際に顔合わせ。まずは、なわとびの取り扱いについて教えてもらい、また実際に、「二びょうしかけ足跳び」のレクチャーを受けました。
 6年生は、日頃から給食や掃除で1年生のお世話をしており、自然と目の高さを同じにして教えていました。優しく丁寧に接している姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 第2回目の校内研究会を開き、3年3組が国語「ちいちゃんのかげおくり」の研究授業を公開しました。
 個々の学習者として、学習集団として、鍛え抜かれた子どもたち。教室のすみずみまで響き渡る音読の声。句読点を意識し、明るくはっきりと、自信を持って文章を読む姿が印象的でした。
 また、先生の発問・指示はもちろんのこと、友達の発言もよく聞き、自分の考えと比べながら話し合いを進めていく姿にも確かな成長を感じました。そして、学習者の意欲は、何より姿勢に現れます。ピンと伸びた背筋が、とても凛々しく参観者の目に映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「携帯連絡メール」の登録はできていますか?

「携帯連絡メール」の登録はお済みですか?

 1学期に「携帯連絡メール」の登録作業を行い、多くの保護者の方に登録をいただいております。特に5・6年生は、これから集団宿泊的行事である修学旅行やスキー教室があります。その際に、子どもたちの活動状況や帰校予定時間をリアルタイムでお知らせすることができます。この登録ができている携帯には、学校からの登録完了メールが届いてるはずです。
 もし、メールが届いていない場合は、登録ができていません。何らかの間違いがあって未登録となっております。その場合は、お手数ですが再度、仮登録の手続きが必要となります。ご連絡いただければ、申し込み用紙をお渡ししますので、登録作業を改めて行います。

なわとび講習会

 朝の体力づくり(リズムなわとび)が始まります。今年度は、プール改修工事のため、2学年がペアを組んで取り組みます。
 今日は、そのためのなわとび講習会。体育委員会の児童をはじめ、先生方も交じって練習をしました。みんな、汗びっしょり。前で跳び方を見せる責任感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動スタート

 後期の委員会活動がスタートしました。今日は、第1回目ということもあり、委員長の選出や活動内容の確認、役割分担等をしました。教室での話し合いの後、実際に活動場所に出て一生懸命働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月1回の活動日は、原則として月曜日の6時間目とし、各委員会で活動目標を設定し、実践しています。児童会を含め9つの委員会の仕事を色々と経験できるように、前期(4月〜9月)と後期(10月〜3月)で構成メンバーを変えながら活動しています。

10月の朝礼

 10月の朝礼を行いました。朝礼では、5年2組の坂出梨里香さんの作文を全校児童の前で読みました。その作文の内容は、南郷小学校の良さを紹介する文章で、学校を代表し、大東市小中学生弁論大会でスピーチすることになっています。
 4月から半年が過ぎ、マラソンに例えれば、折り返し地点。ゴールテープを切るとき、つまり学年の終わりには、出来ることが増えたなあ、自信がついたなあと思えるようになっていてほしいという願いがあります。坂出さんの学校紹介文は、南郷小学校で大切にしていることをふり返るには最高の教材となりました。
 また、全校児童の登校時には、民生児童委員さんがあいさつ運動に立って下さいました。本当にありがとうございました。あいさつする心を育てる教育、地域と一緒になってこれからも取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の稲作

 旧の花壇を耕し水田にして、稲を育ててきた5年生。今日は、いよいよ収穫。待ちに待った稲刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の稲作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刈り取った稲は、速やかにハザに掛けて天日干しをします。稲は、天日で干すのが一番おいしいそうです。さあ、どんなお米に仕上がるでしょうか?

薬物乱用防止教室

 10月4日(金)3時間目、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物依存の入り口となる“たばこ”の害について、薬物乱用防止推進委員の大内啓子先生のお話を聞きました。煙の中に含まれる3つの有害物質、ニコチン(中毒にさせる)、タール(発がん性がある)、一酸化炭素(疲れやすくする)の怖さやまわりの人が吸い込む副流煙の方が有害であることなどを知りました。
 DVD映像や写真資料で視覚化された内容に、衝撃を受けた子どもたち。たばこを吸わない、吸わせない環境づくりは、大人の責任であると改めて考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足

 4年生が秋の遠足に行ってきました。目的地は、柏原市リビエールホールと中辻ぶどう園でした。
 社会科で「大和川のつけかえ」について学習している4年生。大和川のつけかえ工事に奔走した中甚兵衛さんの銅像を目ざとく見つけ、リビエールホールからは、つけかえ地点の川の様子を見学しました。
 大和川の河原でお弁当を食べた後、中辻ぶどう園に行き、ぶどう狩りを楽しみました。精魂込めてつくられたぶどうを大切に収穫し、グループで仲良く食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの人々と出会いました。JRの駅員さん、柏原市リビエールホールの係の方や町の人々、そして、中辻ぶどう園の方々、本当にお世話になりました。
 自分から「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」と言えている子がたくさんいました。遠足や社会見学で、校外に出てお世話になる方々への礼儀は、これからも大切にしていきたいです。

5年生の稲作

 旧の花壇を耕し水田にして、稲を育ててきた5年生。管理も行き届き、順調に生育しました。いよいよ今週の金曜日、稲刈りをするそうです。
 収穫まであとしばらく。さて、どんなお米を収穫できるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

少人数教室での授業

 5・6年生を中心に、算数は、少人数指導担当の先生と学級担任の先生とで、クラスの人数を分割し、少人数で授業を行っています。
 今日は、5・6年生それぞれが利用している少人数教室の授業風景を参観しました。指導する先生との距離、学び合う友達同士の距離が近く、きめ細かく学習の様子をわかり合うことができます。
 「わかりません」と言える雰囲気を大切にしながら、少人数の利点を活かし、ますます算数が好きになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

くつをそろえて

画像1 画像1
 ろう下を歩いていると、きれいに整とんされたくつ箱を発見しました。4年生のくつ箱です。親に買ってもらった大切なくつ。大切にしようとする心がそろっているようでもありました。

1年生読み聞かせ

 今月から毎週火曜日、絵本の読み聞かせ活動が始まりました。昨年、たいへんお世話になった大東語り部の会「こんぺいとう」の皆さんに、今年も来ていただくことになりました。
 今日の第1回目は、1年生。各クラスに来ていただき、キャンドルに火が灯されると、さっそくお話が始まります。子どもたちは、目を輝かせ、笑ったり、驚いたり、つぶやいたり、自然なリアクションで絵本の魅力に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが説明できるように!

 3年1組の算数の授業を大東市教育委員会指導主事の先生方が参観されました。学年の先生方も参加され、学年としての研究熱に感心しました。
 子ども同士の学び合いを成立させるためには、しっかりと聴き合える学習集団に育っていなければなりません。誰に向かって話しているのか、今、誰が話しているのか、話し手にも聴き手にも、相手意識・目的意識をしっかりと持たせることが肝要です。そういった学習規律の基礎・基本を3年1組の子どもたちは、きちんと身につけていました。そして、何より、ポイントを外さない的確な指導を先生がされていました。
 きちんと箱に入ったボールの直径を求める問題。12センチメートルの幅に同じ大きさのボールが2個、きちんと並んで納まっている箱の絵。答えを出すことが目的ではなく、なぜその長さになるのかを全員が説明できることが課題で、個人思考からグループ交流、そして全体交流と、自分なりの表現方法で次から次へと自分の考えを述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:94
今年度:11282
総数:443252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ発表会
2/25 読み聞かせ(5年)
2/27 保幼小交流会
放課後学習教室
2/28 お別れ遠足(6年)

学校だより

学年だより

保健だより

各種リーフレット