授業改善研究会8
1月31日、数学の研究授業が行われました。中田先生が授業をしてくれました。この写真は授業を終え、図書室で研究討議をしている場面です。
授業改善研7
授業改善研究会の様子です。空間図形についてグループごとに話し合ったあと、みんなの前で自分たちの意見を説明しています。そのあと、今日の振り返りをしている場面です。
授業改善研6
学んだことを自分の言葉で人に説明するということが、もっとも自分の理解力を高めることにつながります。
授業開眼研5
今度はグループで話し合ったことを前に出て発表する場面です。
授業改善研4
この1年2組は、先生の質問に積極的に答える生徒も多くおり、このグループになっても「これは、こうちゃうのん。」「こう考えたらどうや。」と意見をよく言い合っていました。
授業改善研究会3
先生が、三角すいや円すい、円柱、四角すいなどの立体図形を用意し、それを底面や平面などに着目し、グループ分けするという活動を行っています。4人グループになって相談している場面です。
授業改善研究会2
講師に同志社女子大学特任教授の大黒正孝先生をお迎えしました。大東市の「学び合う授業づくり推進事業」の一環としてこの日の研究授業は行われました。
授業改善研究会1
1月31日金曜日、6限に中田先生が数学の研究授業を行いました。空間図形の単元でした。「起立。」と声がかかると気持ちよくスッと立ち、ふだんのまじめさが分かるスタートでした。
学校スケッチ5
昨日の朝のバスケのスケッチをアップできていませんでした。
昼休み
昼休みのグランドをスケッチしました。体を動かしてスッキリして昼からまたがんばります。
給食スケッチ3
それぞれのクラスにそれぞれの個性があっておもしろいです。
給食2
ワイワイ言いながら給食当番が運んでいきます。昨日も給食中の教室をスケッチしました。
給食スケッチ1
昨日の給食です。唐揚げがありました。香味中華をどこにかけるか少し迷いました。きっと唐揚げでしょうね。
学校スケッチ5
朝のあいさつ運動の様子です。
学校スケッチ4
今朝のあいさつ運動は人数がものすごく多かったです。生徒会役員と校風委員、先生に加えて吹奏楽部の人たちが有志参加してくれました。当然、声を大きかったです。みんな、ありがとう。
学校スケッチ3
剣道部です。2枚目は竹刀をもたず、イメージトレーニングをしています。
学校スケッチ2
女子バレー部のサーブ練習です。力強いボールが打たれています。
学校スケッチ1
ラグビー部が明日の北河内新人戦に向かって、細かなプレーのチェックをしています。
そうじを一生懸命やっています。生徒会住中BOX |
|