学校生活を気持ちよく!1年生
通級指導教室担当の牧野先生の授業を参観しました。
「みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるようにしよう」がテーマで、1年生の各クラスで行われました。 まず前半は、みんなにとって、同じところや違うところ、いったいどんなものがあるのかを出し合いました。そして、見え方や聞こえ方、感じ方などが違うということもあるということに気づきました。 「みんなには、違いもあれば、いいところもある」という気づきが大切で、助け合って生活していくことの大切さを1年生なりに学習しました。 後半は、気持ちの良いあいさつをするにはどうしたらよいのか、3つのポイントについて学びました。「相手の顔を見て 聞こえる声で 笑顔であいさつ」が3つのポイント。ペアでとびきりの笑顔を見せ合った子どもたち。 さて、明日から、あいさつの仕方が変わるでしょうか。楽しみです。 ミシンを使って!6年生
家庭科室を訪問すると、6年生がミシンを使ってナップサックの製作をしていました。一人ひとり手順を踏まえ、黙々と取り組んでいました。限られた台数のミシンを仲良く使い、友達と作業を確認し合いながら進めている様子は、とても微笑ましかったです。
学年で学び合い!
2年3組で「うわさやかげぐちについて考えよう」をテーマに、絵本『あの子』を通しての人権学習をしていました。同学年の先生も教室に入り、ともに学び合い、研究を深めていました。
この授業のねらいは、うわさやかげぐちが何の根拠もなく広がっていくことを実感し、自分自身をふり返らせること、そして、うわさを信じて人を決めつけたりせず、自分から関わりを持って会話していくことの大切さを知ることです。 絵本の持つ力を活かしながら、子どもたちは、その子の立場に立ちながら、実によく考えていました。ペアで交流した後の全体発表では、次々と子どもたちが指名し合い、考えがつながっていきました。2時間計画の教材で、第2次の授業は、木曜日に行います。 南郷フェスティバルに向けて
27日(金)に南郷フェスティバルが開催されます。3年生から6年生のお兄さん・お姉さん方はそれぞれのクラスで催し物の準備中。2年生も各会場前に看板を作って、お祭りの準備に参加しています。何が行われているのか一目でわかるように、目立つ看板になりました。
6年生地域施設訪問
6年生が、ハートフル大東、子育て支援センター、ホーリーハート大東、レザミ住道、聖心保育園、南郷保育所等との施設訪問を通じて、様々な方々と出会い、出会いを通して気づいたことを大切にする取組を進めています。
子どもたちは、地域の「ヒト・モノ・コト」と出会い、学習を深める過程で、人権の課題と向き合います。自ら体験して、わかったこと、気づいたことをふり返る中で、自分が取るべき立場、取るべき行動を明らかにしてほしいと願っています。 6年生地域施設訪問準優勝!ANTブルージェイズ
9月22日(日)に氷野小グラウンドにおいて、少年ソフトボール「グローアップ大会」の二日目が行われていました。南郷小学校の子どもたちで組織されているANTブルージェイズは、惜しくも決勝で敗れましたが、準優勝という見事な成績を収めました。
ANTブルージェイズは、男女・学年を問わず新入部員を募集されています。ソフトボール(野球)に興味・関心のある人、一度、練習を体験してみませんか?詳しくは、ANTブル−ジェイズのホームページへ、GO! 南郷キューピッド祭り
晴天の下、南郷キューピッド主催の「パワフルまつり☆IN南郷」が行われました。南郷中学校吹奏楽部による素敵な演奏に始まり、様々な出し物がステージで繰り広げられました。また、地域の関係団体の皆様による模擬店・遊びコーナーも賑わっていました。
南郷小学校からは、教員有志でダブルダッジに挑戦しました。子どもたちからの温かい声援もあり、練習の成果が見事に発揮されていました。夜遅くまで練習された先生方、本当にありがとうございました。そして、南郷キューピッド事務局をはじめ、地域の関係団体の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。 南郷キューピッド祭り3年生の遠足
3年生が、秋の遠足に行ってきました。目的地は、伊丹市昆虫館。
子どもたちは、昆虫について、理科で学習してきており、興味津々の様子で各展示コーナーを回っていました。よく見て、聞いて、調べて、まとめようというめあてに沿って、グループで仲良く行動をしていました。 昆虫館の見学後は、昆陽池公園に行き、お弁当を食べて、広場でのびのびと遊びました。青空のもと、自然とふれ合い、秋を体いっぱいに感じてきました。 3年生の遠足寝屋川流域総合治水対策出前講座
4年生が、寝屋川流域総合治水対策出前講座を受講しました。今回で10回目となり、寝屋川流域総合治水対策の重要性を積極的に学習したということで、大阪府寝屋川水系改修工営所より感謝状をいただきました。
社会科では「大和川のつけかえ」について学習しているところで、また、実際に氷野4丁目にある南郷調節池(南郷公園の地下を利用した雨水貯留施設)を見学させていただき、水害や治水についての興味関心がより一層高まりました。 放課後学習教室
毎週木曜日は、放課後学習教室「南郷まなび舎Kids」の日。
3年生の部は14時50分から、4年生の部は15時40分から図書室で学習教室を開放しています。わからないところがあれば黙って挙手。短時間ですが集中して取り組んでいます。 プール改修工事
プール改修工事の進捗状況です。9月15日(日)から16日(月)にかけての激しい雨で掘り起こしたところに水がたまり、6基のポンプで水を抜いたそうです。古いプールの撤去も終わり、今は地盤の改良に取り組んでいただいています。何かとご不便をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
校内研究会
昨日、18日(水)に校内研究会を開きました。6年3組が国語「やまなし」の授業を公開しました。宮沢賢治さんの世界観に浸りながら、難解な文章をよく読みこんでいた子どもたち。まずは、個人思考を大切にと、予め提示されていた課題をもとに自らの考えをグループで出し合いました。そして、一つのグループの報告をもとに全体で交流し、考えを深めたり、広げたりしていました。五月と十二月の対比、象徴するものの違いを子どもたちなりに追及していました。
郷土食の日
今日は、郷土食の日。給食の献立に、大阪府の郷土食である「せんばじる」が登場しました。
食育の日でもある今日、「月見献立」と題して、「つきみだんご」もセットで秋を感じることができました。 今日の献立…ふきよせに・せんばじる・のりのつくだに・ごはん・つきみだんご・牛乳 体育学習のひとコマ5時間目に4年3組が体育館でマット運動を学習していました。後半のひとコマでしたが、側転の練習をグループで行っていました。マットに固定した一本のゴムを持ち、その高さを調整しながら、腰が高く上がるように練習をしていました。 6時間目には、5年2組が運動場でハードル走となわとびを使った運動を学習していました。学級を2分割してハードル学習となわとび学習を前・後半で交代し、日陰を利用して暑さをしのぎながら効率よく学習をしていました。 5年生の英語活動AETのエミリー先生との打合せのもと、「I like 〜」「I don't like 〜」のフレーズを使っての会話など、大好きなキーワードゲームも織り交ぜ、楽しく学習をしていました。 尚、進藤先生は、黒木先生が担当していた5年生の英語指導及び特別支援を中心とする業務をそのまま引き継ぎます。 町探検子どもたちは、先生やお母さん方に見守られながら、グループでたんけんする楽しさを存分に味わっていました。さて、どんな秘密を見つけたでしょうか。教室でのお勉強も楽しみです。 校内研究会に向けて教材は、宮沢賢治さんの作品である「やまなし」で、大人にとっても難解なお話です。さて、子どもたちは、叙述から情景をどのようにイメージし、いったい何が象徴されているのか、友達と考えを広げ合い、宮沢賢治さんの世界に浸ってほしいと思います。 |
|