南郷キューピッド祭り3年生の遠足
3年生が、秋の遠足に行ってきました。目的地は、伊丹市昆虫館。
子どもたちは、昆虫について、理科で学習してきており、興味津々の様子で各展示コーナーを回っていました。よく見て、聞いて、調べて、まとめようというめあてに沿って、グループで仲良く行動をしていました。 昆虫館の見学後は、昆陽池公園に行き、お弁当を食べて、広場でのびのびと遊びました。青空のもと、自然とふれ合い、秋を体いっぱいに感じてきました。 3年生の遠足寝屋川流域総合治水対策出前講座
4年生が、寝屋川流域総合治水対策出前講座を受講しました。今回で10回目となり、寝屋川流域総合治水対策の重要性を積極的に学習したということで、大阪府寝屋川水系改修工営所より感謝状をいただきました。
社会科では「大和川のつけかえ」について学習しているところで、また、実際に氷野4丁目にある南郷調節池(南郷公園の地下を利用した雨水貯留施設)を見学させていただき、水害や治水についての興味関心がより一層高まりました。 放課後学習教室
毎週木曜日は、放課後学習教室「南郷まなび舎Kids」の日。
3年生の部は14時50分から、4年生の部は15時40分から図書室で学習教室を開放しています。わからないところがあれば黙って挙手。短時間ですが集中して取り組んでいます。 プール改修工事
プール改修工事の進捗状況です。9月15日(日)から16日(月)にかけての激しい雨で掘り起こしたところに水がたまり、6基のポンプで水を抜いたそうです。古いプールの撤去も終わり、今は地盤の改良に取り組んでいただいています。何かとご不便をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
校内研究会
昨日、18日(水)に校内研究会を開きました。6年3組が国語「やまなし」の授業を公開しました。宮沢賢治さんの世界観に浸りながら、難解な文章をよく読みこんでいた子どもたち。まずは、個人思考を大切にと、予め提示されていた課題をもとに自らの考えをグループで出し合いました。そして、一つのグループの報告をもとに全体で交流し、考えを深めたり、広げたりしていました。五月と十二月の対比、象徴するものの違いを子どもたちなりに追及していました。
郷土食の日
今日は、郷土食の日。給食の献立に、大阪府の郷土食である「せんばじる」が登場しました。
食育の日でもある今日、「月見献立」と題して、「つきみだんご」もセットで秋を感じることができました。 今日の献立…ふきよせに・せんばじる・のりのつくだに・ごはん・つきみだんご・牛乳 体育学習のひとコマ5時間目に4年3組が体育館でマット運動を学習していました。後半のひとコマでしたが、側転の練習をグループで行っていました。マットに固定した一本のゴムを持ち、その高さを調整しながら、腰が高く上がるように練習をしていました。 6時間目には、5年2組が運動場でハードル走となわとびを使った運動を学習していました。学級を2分割してハードル学習となわとび学習を前・後半で交代し、日陰を利用して暑さをしのぎながら効率よく学習をしていました。 5年生の英語活動AETのエミリー先生との打合せのもと、「I like 〜」「I don't like 〜」のフレーズを使っての会話など、大好きなキーワードゲームも織り交ぜ、楽しく学習をしていました。 尚、進藤先生は、黒木先生が担当していた5年生の英語指導及び特別支援を中心とする業務をそのまま引き継ぎます。 町探検子どもたちは、先生やお母さん方に見守られながら、グループでたんけんする楽しさを存分に味わっていました。さて、どんな秘密を見つけたでしょうか。教室でのお勉強も楽しみです。 校内研究会に向けて教材は、宮沢賢治さんの作品である「やまなし」で、大人にとっても難解なお話です。さて、子どもたちは、叙述から情景をどのようにイメージし、いったい何が象徴されているのか、友達と考えを広げ合い、宮沢賢治さんの世界に浸ってほしいと思います。 こん虫探し&西部図書館また、図書貸し出し後は、前にある南郷公園で昆虫探しをしました。草をかきわけ、夢中になって、バッタやトンボを追いかける子どもたちの目はキラキラしていました。 郷土食の日今日の献立…コーンスープ・おこのみあげ(おこのみソース)・フィンガーパン・牛乳 学び続ける大切さ2年2組では、「しょうじきな心」を主題とする道徳の授業、3年2組では、「正しいコンパスの使い方」についての算数の授業を公開し合いました。同学年の先生方も参観に来られ、授業で子どもを育てる姿勢を共有する場として、有意義な自主研修となりました。 学び続ける大切さ今回も、取組み後にチェックテストを実施し、効果測定を行います。いくつかのクラスを訪問しましたが、自分たちでしっかりと学習をしていました。計算が早く終わり、次の課題に向かっている子どももたくさんいました。 また、先生方も子どもに負けじと学び合っていました。若手の先生方を中心に授業を公開し合い、放課後、その授業をもとに意見交流し、互いに高め合う取り組みを進めています。子どもも教師も学び続ける存在。南郷小のエネルギーの源です。 クラブ活動スタート新たに習字クラブ、朗読クラブを創設し、全部で18クラブ。この日を待ちに待っていた子どもたちの笑顔がとても印象的でした。 児童集会まずは、児童会より「あいさつ運動」の啓発と「仲良し南郷フェスティバル」についての案内がありました。 そして次に、保健委員会より、すりきず、きりきず、だぼく、はなぢ、つきゆびやねんざなど、クイズ形式で応急処置について学び、大きなけがの予防に努めるよう注意を促しました。 全校児童の前で司会をしたり、発表したりする経験は、正しく言語活動。相手意識、目的意識をもって、しっかりと頭に整理し、全員に聞こえる声でどの子も話せていました。 6年生社会見学
6年生が社会見学に行ってきました。目的地は「キッザニア甲子園」です。6人の実行委員による手作りのしおりを手に、そこに記されためあてと注意事項をしっかりと確認し合い、時間を無駄にすることなく体験学習を楽しみました。
子どもが主役の子どもの街。キッザニア甲子園は、90種類以上のお仕事や習い事を体験することができ、本校では、2年前から6年生の社会見学として位置づいています。 キャリア教育の一環として、将来の夢(仕事)に思いをはせる貴重な体験ができたと思います。館内で過ごした約4時間半、集合時間ぎりぎりまで活動する姿は、さすが6年生。いろいろな仕事を体験してわかったこと、気づいたことを是非今後の自分探しにつなげてほしいと思います。今日の社会見学に費やした6年生の活力は、天晴れのひと言でした。6年間培われた力が存分に発揮されていました。 大阪880万人訓練緊急放送が入り、教室など屋内にいた人は、手や本などで頭をおおいながら、素早く机の下に身を隠していました。また、体育館にいた人は、ガラスなど落ちてくる物から身を守るために真ん中に集まっていました。 実際に揺れを感じたら、その揺れで「動く、倒れる、落ちてくる、割れる、飛んでくる」ものから遠ざかり、素早く身を守ることができるよう、今後もその判断力、行動力を訓練で養いたいと考えいます。 |
|