修学旅行報告会
10月23日
6年生が1時間目は全校児童に向けて、5時間目は保護者の皆様に向けて、修学旅行の報告会をしました。 《内容》 ・リコーダー演奏「アメージンググレイス」 ・修学旅行の写真スライドショー ・読み聞かせ「いわたくんちのおばあちゃん」 ・合唱「ヒロシマのある国で」 6年生が今まで取り組んできたことや修学旅行で学んだことを発表し、全校で平和について考える機会としました。 おいもパーティー!
10月18日(金)に『おいもパーティー』をしました。
遠足で掘ったさつまいもの皮むきをして、お米を研いで『さつまいもごはん』を作りました。 炊きたてのごはんでおにぎりを作り、2年生みんなで食べました。 自分たちで作ったおにぎりの味に、みんな大満足!! その後は、クラス対抗リレーをしました。抜きつ、抜かれつで大盛り上がりでした!! おいも掘りに行きました!part2!
おいも掘りの後には、みんなが待ちに待っていたお弁当!
朝早くから用意していただき、ありがとうございました。 みんな本当に嬉しそうに食べていました! お腹いっぱいになったら、広場で自由遊び。 違うクラスの友達と大縄跳びをしたり、おにごっこをしたり楽しく遊びました。 帰りのリュックには掘ったおいもが入って重たかったけれど、がんばって歩いて帰ってきました。 おいも堀りに行きました!part1
10月3日(木)に寝屋観光農園へ遠足に行きました。
電車の中のマナーも良く、校長先生にも褒めてもらい、みんなとても嬉しそうでした。 土が少し固かったのですが、困っているお友達を手伝う優しい姿も見ることができました。 がんばっています!!(4年生)歌唱指導に来てくれました。 子どもたちの心を一瞬で引きつけ、のびのびと、楽しそうに歌うことができました。 たくさん誉めていただき、みんな自信を持ったかなと思います。 「アイーン」、「目からビーム」??? 何のことかは子どもたちから聞いてみてください。 5時間目は、体育館で並び方と合奏の練習。 広い体育館での演奏、お互いの音を聴き合ってがんばります!! 5年生 秋の遠足
10月17日(木)
5年生が秋の遠足で、須磨海浜水族園に行ってきました。とっても気持ちの良い天候で、楽しい1日を過ごしました。 音楽会に向けて!!これまでは各クラスの音楽の時間に練習していましたが、 音楽室に3クラスが集まって、歌や合奏の練習をしました。 元気な歌声が音楽室に響いていましたが、 4年生、元気な声だけではなく、美声をお届けできるように、 がんばっていきます。 合奏は、リコーダーをはじめ、木琴や鉄琴、アコーディオンに 打楽器と、いろんな種類の楽器を使って演奏しています。 まだまだ完璧とはいきませんが、休み時間も音楽室を訪れて 練習している子たちがいるので、回数を重ねるごとに上達していくことと思います。 本番に向けて、力を合わせてがんばります。 ご期待下さい♪ 修学旅行 2日目 速報です。大久野島で、毒ガス記念館を見学した後、サイクリングと魚釣りをしました。 少し雨に降られましたが、みんな元気に参加していました。 予定通り、13時10分忠海港をバスで出発しました。 修学旅行 1日目 速報みんな元気に宿舎に到着しました。 平和資料館での聞き取りと宿舎の入館式の様子です。 だんじり祭りのことを学習しました。
諸福小学校では、例年だんじり祭りの頃に合わせて、5年生が「だんじり」について学習しています。3地区のだんじり保存会の方にお願いしてお話を聞いたり、だんじり囃しを聞いたり、実際に鉦や太鼓に触れたりします。今年は、東諸福だんじり保存会の皆さんにお願いして学習しました。諸福天満宮の歴史や、地車を実際に見学させていただきました。東諸福だんじり保存会の皆様、ありがとうございました。
4年 秋の遠足(大和川の学習とブドウ狩り)4年生が柏原方面に秋の遠足に行ってきました。午前中は、大和川と石川の合流地点の様子を見たり、旧大和川がどう流れていたかなどの学習をしました。お弁当を大和川の河川敷公園で食べ、その後「ブドウ狩り」に行きました。とっても甘い、おいしいブドウでした。 2年生 秋の遠足(いも掘り)に行ってきました
10月3日(木)
2年生が秋の遠足で、寝屋川農園にいも掘りに行ってきました。星田駅に到着したときは小雨でしたが、少しすると雨も上がり、風が心地よい天気となりました。そして、農園に到着し、いも掘りスタート。みんな、夢中で掘っていました。 いも掘りの後はお弁当タイム、自由時間と続き、心地よい疲れとともに学校に帰ってきました。 折り鶴集会
10月1日(火)
6年生の修学旅行に向けて、「折り鶴集会」を実施しました。今年度の「折り鶴集会」は、体育館ではなく、1年生〜5年生の各教室に6年生が班ごとにおじゃまするという形で行いました。6年生が各教室で「読み聞かせ」と「折り鶴の折方の指導とお手伝い」をしました。折り紙の裏には、一人ひとりの平和へのメッセージを記入してもらいました。各クラスで折ってもらった鶴は6年生が「千羽鶴」に完成させ、広島に奉納してきます。 |
|