氷野小学校のトップページです。

2年生遠足「ビッグバン」に行ってきました!

10月3日(木)、2年生が遠足に行ってきました。行先は大阪府立大型児童館「ビッグバン」!
まず最初に子ども劇場で人形劇を楽しみました。みんな一生懸命集中して観劇していました。そして、楽しいお弁当タイムを終えて、お楽しみのビッグバン体験です。大阪ではじめて発見されたワニ化石「マチカネワニ」をモチーフにした遊具、いろいろなおもちゃを取りそろえた「おもちゃスペースシップ」、高さ53mにある巨大な「遊具の塔」などで、子どもたちはグループ毎に分かれて思い存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会 Part3

 朝礼集会の最後に、6年生から折り鶴のお願いがありました。
 「私たちは今、広島への修学旅行に向けて戦争と平和について学習しています。原子爆弾で今も苦しんでいる人がいることや病気が治ることを願って千羽鶴を折った人たちがいることを知りました。私たちも、二度と戦争が起きないように、みんなが平和に暮らせるようにという願いを込めて千羽鶴を折り、広島の平和公園に捧げたいと思っています。1年生から5年生のみなさんも一緒に平和を願いながら鶴を折ってください。」と6年生を代表して平和学習折り鶴担当委員の子どもたちが、思いを伝えました。
画像1 画像1

朝礼集会 Part2

 どの委員会も、劇などを通して大変工夫をこらした発表や報告ができていました。また、舞台の上で堂々と自分の役割を担っていました。みんな練習をしっかりとしていたのでしょう。体育館の後ろの方まで聞こえる声・きびきびとした動きによって、伝えたいことを具体的でわかりやすく動作化され、見ているみんなは、楽しみながら一つ一つのことを理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会 Part1

9月30日(月)1時間目に10月の朝礼集会を行いました。毎月1回のこの集会は、児童会が司会を担当しています。
 最初に校歌をすがすがしく歌い、校長先生の話、10月の生活目標、委員会からのお知らせと続きました。
 体育委員会からは、マットの使い方・運び方について、飼育委員会からは、ウサギ小屋周りで遊ぶときの声の大きさについて、保健委員会からは、目を大切にして健康な毎日を過ごしましょう!と、集会委員会からは、先生の名前や階段の合計数などのクイズが三択で出されました。
 どの委員会も、劇などを通して大変工夫をこらした発表や報告ができていました。また、舞台の上で堂々と自分の役割を担っていました。みんな練習をしっかりとしていたのでしょう。体育館の後ろの方まで聞こえる声・きびきびとした動きによって、伝えたいことを具体的でわかりやすく動作化していました。見ているみんなは、楽しみながら一つ一つのことを理解していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:28
今年度:16405
総数:533351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 校内研(学び合い) 氷野タイム
10/20 修学旅行(広島・大久野島)
10/21 修学旅行(広島・大久野島)
10/22 チャレンジタイム
10/23 こんぺいとう読み聞かせ2年