〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

5年生の稲作

 旧の花壇を耕し水田にして、稲を育ててきた5年生。管理も行き届き、順調に生育しました。いよいよ今週の金曜日、稲刈りをするそうです。
 収穫まであとしばらく。さて、どんなお米を収穫できるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

少人数教室での授業

 5・6年生を中心に、算数は、少人数指導担当の先生と学級担任の先生とで、クラスの人数を分割し、少人数で授業を行っています。
 今日は、5・6年生それぞれが利用している少人数教室の授業風景を参観しました。指導する先生との距離、学び合う友達同士の距離が近く、きめ細かく学習の様子をわかり合うことができます。
 「わかりません」と言える雰囲気を大切にしながら、少人数の利点を活かし、ますます算数が好きになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

くつをそろえて

画像1 画像1
 ろう下を歩いていると、きれいに整とんされたくつ箱を発見しました。4年生のくつ箱です。親に買ってもらった大切なくつ。大切にしようとする心がそろっているようでもありました。

1年生読み聞かせ

 今月から毎週火曜日、絵本の読み聞かせ活動が始まりました。昨年、たいへんお世話になった大東語り部の会「こんぺいとう」の皆さんに、今年も来ていただくことになりました。
 今日の第1回目は、1年生。各クラスに来ていただき、キャンドルに火が灯されると、さっそくお話が始まります。子どもたちは、目を輝かせ、笑ったり、驚いたり、つぶやいたり、自然なリアクションで絵本の魅力に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが説明できるように!

 3年1組の算数の授業を大東市教育委員会指導主事の先生方が参観されました。学年の先生方も参加され、学年としての研究熱に感心しました。
 子ども同士の学び合いを成立させるためには、しっかりと聴き合える学習集団に育っていなければなりません。誰に向かって話しているのか、今、誰が話しているのか、話し手にも聴き手にも、相手意識・目的意識をしっかりと持たせることが肝要です。そういった学習規律の基礎・基本を3年1組の子どもたちは、きちんと身につけていました。そして、何より、ポイントを外さない的確な指導を先生がされていました。
 きちんと箱に入ったボールの直径を求める問題。12センチメートルの幅に同じ大きさのボールが2個、きちんと並んで納まっている箱の絵。答えを出すことが目的ではなく、なぜその長さになるのかを全員が説明できることが課題で、個人思考からグループ交流、そして全体交流と、自分なりの表現方法で次から次へと自分の考えを述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:24
今年度:14256
総数:446226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 視力検査(2年)
10/3 遠足(4年)
10/4 薬物乱用防止教室(6年)
視力検査(3年)
10/6 中学校運動会
幼稚園運動会
10/7 朝礼
委員会(後期)
視力検査(4年)
10/8 遠足予備日(4年)
視力検査(5年)
読み聞かせ(2年)
PTA行事
10/4 PTA実行委員会