〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

6年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業です。アルファベットを勉強しました。教科書にあるアルファベットの文字を切り取り、A〜Zに並べていきます。ゲーム感覚で楽しみながら覚えていきます。

6年生英語の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで会話を練習したあとは、みんなの前で、発表です。初めて前に出る人はどれだけ緊張したことでしょう。すばらしいですね。だんだん、手の挙がるスピードが早くなっていきました。エミリー先生はまったく日本語を話しませんが、英語の指示が何となく意味がわかって、授業が進んでいきます。これがとても大事です。もちろん、ポイントとなるところは、河村先生がしっかりと日本語で確認します。

6年生運動会の練習

今日は雨で1時間目の全体練習は中止になりました。その1時間目、6年生が体育館で組体操の練習をしていました。これは気が引き締まっていないとまったくダメです。しっかり集中していることを何度も確認しながらの練習です。組体実行委員の子どもたちもだれよりもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業です。先生が「答えはみんないっしょのことを書いています。なぜ、そうなるのか、説明できる人はいますか。」と問うていました。「これだ」、と思い、じっと見ていました。算数では、計算ができることがとても大事ですが、本当の世の中では、それにプラスして、「なぜ、そうなるのか。」がもっと大事なことになります。単純計算なら、電卓があればいいです。このクラスのこどもたちは、「なんでやろ。」という顔で考えて、それぞれの説明をしていました。すばらしい。

6年生の組体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6年生の組み体操の練習です。けがをしてはならないので、先生たちからもきびしい注意がとびます。ふだんよりも、気持ちを集中させないと立派な演技になりません。残り一週間、がんばります。

組み体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会での組み体操の練習です。力が入ります。

6年生の運郷会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命練習しています。天気が心配ですが、これで雨さえ降らなければ、逆に練習しやすいのですが。

6年生スケッチのスケッチ

画像1 画像1
6年生が3時間目、スケッチをしていました。先生の「一回勝負ですよ、よーく、見て書きなさい。」の指示に、じーっと花を見つめていました。

6年生国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、音読を大事にしています。読めることが勉強のできる第一歩です。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習です。6年生です。迫力がありました。

6年生の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み体操の移動の練習をしっかりやっていました。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の外国語活動(英語)の時間です。河村先生が、ものすごく発音が本格的で、素敵な授業になっています。手もいっぱい挙がります。今日は、時間を聞かれた時の答え方を勉強しました。

朝のスケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
8時過ぎに登校して、体育館で運動会の練習をしていました。もちろん、軽めの動きの確認が中心です。先生も横で見ています。

6年生の運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生の組体操の練習がグランドでありました。縦と横がピシッとなっていないときれいな演技になりません。暑い中、頑張っていました。
本日:count up14  | 昨日:71
今年度:9699
総数:441669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行