6年生の英語
6年生の英語をやっていました。○○へ行きました、というのを英語で言う練習です。冬休みに行ったところを発表していました。
【6年生】 2015-01-16 13:11 up!
6年生卒業式の迎え方
6年生の教室をのぞくと、「卒業式をどう迎えるか。」と黒板に書いてあり、真剣に自分の思いを語っている場面に出合いました。「親・先生・友だち・先輩・後輩に感謝したいです。」という意見が多かったです。「しっかりと小学校生活をふり返りたい。」という意見もありました。子どもたちの考え方、すばらしいですね。
【6年生】 2015-01-14 18:29 up!
6年生の理科
この前から、理科を追っかけています。この時間は、外での砂袋の実験を終え、正確な重さのおもりをどう位置したら、釣り合うのか。それをいろいろ試しているところです。なるほど。今までは感覚的なものでしたが、今日のは正確な計算ができそうです。
【6年生】 2015-01-14 18:24 up!
6年生の理科
てこの勉強をします。グラウンドでの実験はすでに紹介しました。今日は教室で実験に入る前の話を紹介します。「体重160キロの白鳳(お相撲さん)と体重7キロの赤ん坊とシーソーに乗ったらどっちに傾きますか。子どもたちの答えは「白鳳!!」ですが、先生は、「乗り方によったら釣り合います。今日はそれを実験します。」との答え。みんな、「エー。」と言いながらグラウンドに実験に向かいました。ナイス導入ですね。おもしろい。
【6年生】 2015-01-13 15:54 up!
算数少人数
6年生の算数の少人数授業です。少人数にしている分、質問はしやすいし、何回も当てられるし、先生の方も丁寧にノートや理解度を確認できます。
【6年生】 2015-01-09 18:08 up!
理科の実験
てこの原理を体験しています。おもしろいですね。恥ずかしながら、砂袋を支点から遠くにする方が、軽く感じると思いこんでいましたが、正解は逆です。視点から砂袋が近いほど、軽く感じ、人間が持つ手が支点から遠くても軽く感じます。身をもって体験するのでこれはわかりやすいです。
【6年生】 2015-01-09 18:03 up!
6年生中学体験授業
6年生が、始業式のあとに残って、1月30日に予定されている南郷中学校体験授業について打合せをしていました。
【6年生】 2015-01-08 12:43 up!