ミシンを使って!6年生
家庭科室を訪問すると、6年生がミシンを使ってナップサックの製作をしていました。一人ひとり手順を踏まえ、黙々と取り組んでいました。限られた台数のミシンを仲良く使い、友達と作業を確認し合いながら進めている様子は、とても微笑ましかったです。
6年生地域施設訪問
6年生が、ハートフル大東、子育て支援センター、ホーリーハート大東、レザミ住道、聖心保育園、南郷保育所等との施設訪問を通じて、様々な方々と出会い、出会いを通して気づいたことを大切にする取組を進めています。
子どもたちは、地域の「ヒト・モノ・コト」と出会い、学習を深める過程で、人権の課題と向き合います。自ら体験して、わかったこと、気づいたことをふり返る中で、自分が取るべき立場、取るべき行動を明らかにしてほしいと願っています。 6年生地域施設訪問校内研究会
昨日、18日(水)に校内研究会を開きました。6年3組が国語「やまなし」の授業を公開しました。宮沢賢治さんの世界観に浸りながら、難解な文章をよく読みこんでいた子どもたち。まずは、個人思考を大切にと、予め提示されていた課題をもとに自らの考えをグループで出し合いました。そして、一つのグループの報告をもとに全体で交流し、考えを深めたり、広げたりしていました。五月と十二月の対比、象徴するものの違いを子どもたちなりに追及していました。
校内研究会に向けて教材は、宮沢賢治さんの作品である「やまなし」で、大人にとっても難解なお話です。さて、子どもたちは、叙述から情景をどのようにイメージし、いったい何が象徴されているのか、友達と考えを広げ合い、宮沢賢治さんの世界に浸ってほしいと思います。 6年生社会見学
6年生が社会見学に行ってきました。目的地は「キッザニア甲子園」です。6人の実行委員による手作りのしおりを手に、そこに記されためあてと注意事項をしっかりと確認し合い、時間を無駄にすることなく体験学習を楽しみました。
子どもが主役の子どもの街。キッザニア甲子園は、90種類以上のお仕事や習い事を体験することができ、本校では、2年前から6年生の社会見学として位置づいています。 キャリア教育の一環として、将来の夢(仕事)に思いをはせる貴重な体験ができたと思います。館内で過ごした約4時間半、集合時間ぎりぎりまで活動する姿は、さすが6年生。いろいろな仕事を体験してわかったこと、気づいたことを是非今後の自分探しにつなげてほしいと思います。今日の社会見学に費やした6年生の活力は、天晴れのひと言でした。6年間培われた力が存分に発揮されていました。 |
|