〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

In 南郷公園

 本日予定していた野外活動センターへの校外学習が雨で行けそうになくなったので、代わりに南郷公園に遊びに行きました。
 限られたスペースを使ってフリスビーを頭にのせたクラス対抗リレーをしました。バランスをとるのが難しく、スピードを上げられないもどかしさを感じながらも子どもたちはにこやかに応援し合っていました。中には、絶妙なバランスで突っ走る強者もいました。
 終わってからは、グランドでドッチボールや鬼ごっこで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の社会見学その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら工場内は撮影禁止。
テレビで見るような機械のすごさをしっかりと見てきました。

質問タイムもあり、子どもたちはお菓子のことや会社の歴史について熱心に聞いていました。子どもたちの積極性を係の方からもほめていただきました。
おみやげももらえてよかったですね。

最後の解散式では、今日の行動を振り返り、これからの学校生活やスキー学習に向けて新たな目標を確認していました。これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

5年生の社会見学その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリーへ到着。
案内係さんの説明を聞いて、グループごとに見学開始!
もちろん消毒も。工場ということで、念入りに靴の消毒と検温もチェックしていました。

5年生の社会見学その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別展示館は残念ながら撮影禁止。
世界の民族についてでしたが、2階では漫画ゴールデンカムイとあわせたアイヌ民族の特集もありました。

バラ園を抜けて、昼食タイムへ。
ソーシャルディスタンスを保ちながらのお弁当です。

5年生の社会見学その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像や音の資料もたくさんあり、1時間では回り切れない展示物の中から、子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか?
資料館を出ると、次までのわずかな間にもメモを取っていた姿に感心しました。

5年生の社会見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなものが!と思うぐらい大きなものもあり、子どもたちはそのスケールに圧倒されながらも、いろいろな展示物を見ていました。

5年生の社会見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示されているものは、大陸ごとにいろいろなものが並べられています。
子どもたちは立ち止まって真剣に見つめていました。
衣服や食べ物、楽器や装飾物などなど、たくさんの情報が一気に流れ込んできました。

5年生の社会見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに並んで歩く姿は、さすが5年生。
立派な建物が見えてきました。
国立民族学博物館の見学の始まり〜。

5年生の社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、絶好のお出かけ日和。
久しぶりの校外学習に、ワクワクそわそわな様子でしたが、出発式前にはキリッと切り替え。
バス乗車前にしっかりと消毒して出発!
途中で渋滞もなく、無事に万博記念公園に到着できました。
本日:count up59  | 昨日:254
今年度:6804
総数:438774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31