〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、この写真は何をしているのでしょうか。これは、先生が書いた「タタタン、タンタ、ウン、タタタン」(でたらめです)のリズムを子どもたちが手と足を使って音を出しているところです。おもしろいですね。音が一致するとほんとに気持ちがよかったです。

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の調理実習に入る前の時間です。「調理実習では、包丁を使います。ふざける人がいたら、たいへんなことになります。」ときびしい注意をされていました。栄養教諭の山脇先生が丁寧に指導されていました。

5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業をのぞきました。ペアになって、あなたの好きな芸能人は?とか、好きな教科は?とか、好きなキャラクターは?とかをインタビューし合う授業でした。シーンとした一斉授業と、大胆にこういった活動を入れた授業、すばらしいですね。私は、好きな歌手は?と聴かれ、思わず「桜田淳子」と答えてしまいました。古いなー。

5年栄養の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の山脇先生が「校長先生、5年生で栄養の授業するから、見に来てください。」と。うれしいではないですか。さっさく行ってみると、しっとりとしたいい授業が展開されていました。

三角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業でした。三角形の内角の和が180度になる理由を考える学習をしていました。四通りの考えがあって、黒板の前に立って一人ずつ説明していました。すばらしい。

五年生遠足

画像1 画像1
五年生関西サイクルスポーツセンターへの遠足、午後三時半ごろ学校到着し、実行委員会の解散式終了後、さよならしました。

五年生遠足

今から帰ります。
画像1 画像1

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイサイクルウォーカー。「校長せんせー」と空から声が聞こえたので上を見ると、この人たちが手を振っていました。ほんとに楽しそうです。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体をいっぱい使って遊んだので、おなかがへりました
。お弁当がおいしいです。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中目一杯楽しみました。お待ちかねの昼食です。天気は少し暑いくらいの晴れです。陰に入るととても気持ちがいいです。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイクルパラシュート。「校長先生、サイクルパラシュートおもしろいですよ。いっしょに乗りましょう。」うれしいではないですか。どんなものか知らずに乗りました。高いところが苦手な私にはとてもきついものでしたが
子供達の前で弱音ははけません。がんばりました。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイクリングコースにチャレンジしました。「校長先生、登り坂あってしんどいで。」と優しい声?をかけてもらいました。「○○先生は電動自転車でしたよ。」ということを聞き、ファイトがわいたんですが、やっぱりしんどかったです。でも、完走!!

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変わり種自転車です。このコーナーが一番平和で好きです。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変わり種自転車のコーナーです。めちゃめちゃ楽しそうに次から次と乗っています。

五年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
関西サイクルスポーツセンターに着きました。みんなワクワクしてます。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は5年生の遠足です。関西サイクルスポーツセンターに行きます。写真は出発式のようすです。実行委員会の人の立派なあいさつでした。

5年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、醤油入れの中に何がいるのでしょうか。それは、ゾウリムシです。よーく、見ると肉眼でもわかります。これを顕微鏡で見ていきます。ワクワクしますね。次の時間が楽しみです。

5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語です。クリス先生と河村先生が教えてくださいます。I like 〜 と I  don't like 〜 を学習しました。1枚目の写真は、クリス先生といっしょに会話でその二つを学習しています。

5年ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になるほど、距離を投げます。

5年生の理科

画像1 画像1
廊下を歩いていると、手がたくさん挙がっていたので思わず、撮影しました。5年生の理科です。光と運動の勉強をしていた(と思います。)
本日:count up2  | 昨日:158
今年度:10133
総数:442103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31