〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

南郷子育てセンター体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が2カ月にわたって、南郷子育て支援センターに体験に行かせてもらっています。今日が最終日ということもあって、体験の様子を見に行きました。1枚目は影絵をしているところです。幼児への本番が終わって、5年生がやり始めると、その上手さに職員の方が驚いておられました。3枚目は、今日の反省を職員さんといっしょにしている後ろ姿っです。

5年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の理科の授業です。先生が、目に容器をあてているのは、水に食塩やせっけんや絵の具が溶けているかどうかをしっかり見てほしくて、わざとしています。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
南郷小へ到着です。実行委員の人たちが解散式を立派に進めました。委員長のあいさつは特に立派でした。他の人も感想をしっかり言えました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどのかたづけが、またたいへんでした。まだ火が着いている木が残っているのでそれを十能でチリトリに入れ、それからほうきでかまどのそうじです。ほんとうによくやりました。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく食べたあとは、かたづけです。かたづけもテキパキ動いていました。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったいただきますです。予想どおりしゃぶしゃぶカレー、野菜のかたいカレーなどありましたが、何グループの分も食べましたが、どれもおいしかったです。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよカレーのルーを投入しました。それが、本当はじゃがいもやにんじんが十分柔らかくなってからルーを最後の最後に入れるのですが、お湯が沸いたらすぐルーを入れるところがあって、野菜がなかなか煮えないところがありました。(写真のグループは関係ありません。)

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火が着きはじめました。早いところから肉をいためるいい音が。この時点でグループごとにかなりの差が出始めました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまど係がまたたいへんです。はじめは新聞紙に火をつけ、小さい木(こっぱ)に火がつくようにするのですが、安定した火になるまで、煙がすごいんです。たまねぎと煙で涙が出っぱなしです。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米も、家庭科で洗うことを経験しているので、すんなりと準備が進みます。水を吸わすこと30分。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく動いていました。さすが5年生です。学校で用意していたレシピをしっかり見ながら、ときどき先生に聞きながら、しっかりやれました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよカレー作りの始まりです。調理係、かまど係と分かれてスタートです。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、野外活動センターのリーダー「ピーちゃん」から飯盒炊さんの注意を聴いています。5年生の中には野外活動センターで活動する「ジュニアリーダー」に参加している人たちもいるようで、ピーちゃんと顔見知りの人もいました。

6年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の遠足です。大東市立野外活動センターに行きました。住道から生駒登山口行きのバスに乗り、バス停の竜間で下車し、30分歩いて到着。そして、写真の場面です。藤丸先生から指示が出ました。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が大東市立野外活動センターへ行きました。7時50分に集合して8時に出発です。

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室でミシンを使っていました。

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の調理実習がありました。みそ汁とごはんを自分たちで作りました。私が行った時はかたづけの時間でした。

5年生調理実習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目、5年生が明日の調理実習に向けて準備していました。ネギの切り方を質問していました。

5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の英語もとても活動的でよかったですよ。英語で何が好きですか、と聞いて、相手が答えるのですが、その問答に加えて、お菓子の包装紙をラミネートしたものが用意されていて、実際にはじゃんけんで勝ったらその包装紙をもらえます。グループの中から一人ずつ、他のグループに勝負に行きます。

5年生子育て支援センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がグループに分かれて、南郷子育て支援センターに体験に行っています。今日は2時間目から行きました。1枚目の写真はセンターの先生が「とんだ、とんだ♪ロケットがとんだ〜。」と言うと、子どもたちがロケットのかっこをして跳ぶんです。それをやっているところです。まじめにやっていました。
本日:count up110  | 昨日:135
今年度:9460
総数:441430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行