〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

研究授業後の研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議が行われました。講師の久保先生から厳しい指摘も多くあり、たいへん参考になる時間となりました。

5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の五時間目は、5年生の研究授業でした。国語の「大造じいさんとガン」という教材を勉強しました。発言も多くあり、しっかりと音読できていました。

5年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を見ました。辞書を開いていたので、意味調べをしているんだと思って見ていると、先生がストップウォッチをもって、秒を測っています。しばらく見ていると、難しい言葉の意味を辞書で何秒で引けるか、タイムを測っていました。辞書を使いこなす訓練ですね。3枚目の紙に、意味と何秒かを書いていました。

5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業をのぞきました。月から日曜までの英語を勉強していました。3枚目の手の上がり方の見事なこと。

5年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業です。有名な「大造じいさんとガン」という読み物を勉強していました。1枚目の写真は、自分の意見をノートにまとめているところです。

5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育です。先生がはじめに、ハードルの跳び方を教えていました。そのあと、上手に跳んでいました。

5年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語はいつも元気です。今日は各教科(国語・算数…)を英語で何と言うか勉強していました。

5年生社会見学10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に帰り、解散式です。実行委員の人たちが今日の感想を言ってくれました。明治製菓からおみやげをもらいました。それをもらって解散です。おつかれさまでした。

5年生社会見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治製菓に着きました。やはり、会議室で説明を聞きました。明治製菓は現在、明治製菓と明治乳業が一つになり、株式会社明治となったそうです。ここも工場内は撮影禁止でした。「きのこの山」の製造ラインを見学しました。ビター(苦い)チョコとミルクチョコが一つになってあの味になっているそうです。楽しみにしていた「カール」は今日製造していませんでした。

5年生修学旅行8

画像1 画像1
この写真は、今日完全に2グループに分かれたので、ほとんど顔合わせしなかったグループ同士が一瞬だけ出会ったときのものです。

5年生社会見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイハツを見学し終え、いよいよ待ちに待った昼食時間です。班ごとに食べました。

5年生社会見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズに答えたあと、質問タイムになりました。多くの人が質問しました。部品をつけ間違えたらどうしますかとか、車の色は何種類ありますかとか、なるほどと思うことを聞いていました。立派です。

5年生社会見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内は企業秘密ということで写真撮影は許可されませんでした。工場内は、さすがに世界のダイハツということで、車の製造過程が分かるように見学通路があり、実際の車が目の前で組み立てられているのを間近に見ることができました。写真は、見学を終えて、会議室に入り、クイズに答えたり、係の方の説明を聞いているところです。

5年生社会見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DVDを映写してもらってより詳しい内容を教えてもらいました。

5年生社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイハツ自動車に着いて、工場の説明を聞いているところです。部品の組み立ての細かな流れと検査まで詳しく聞きました。

5年生社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
スギ薬局の前でバスに乗るところです。バスは2台で2組が1号車と2号車に分かれてのりました。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の社会見学でした。ダイハツ自動車と明治製菓へ行きました。写真は、出発前の朝の会の様子です。実行委員の児童たちがあいさつ、今日の目的、注意点などをしっかり話してくれました。

5年算数

画像1 画像1
5年生の算数の授業を見ました。分数の復習から始まり、同じ大きさの分数について勉強していました。発言がしっかりされ、最後に子どもたちの中から今日のゴールとなる答えが出ました。教科担任の先生に許可をもらって、子どもたちに「今日の授業は、よかったですね。いい勉強ができましたよ。」とほめました。

高学年2計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2計測(身長・体重)の最終日です。高学年になると大きくなりますね。

5年南郷フェスティバル準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日の南郷フェスティバルは3年から6年生がクラスごとに出し物を考えて、みんなで楽しもうというものです。このクラスは段ボールを切っていました。
本日:count up110  | 昨日:135
今年度:9460
総数:441430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行