〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

地区児童会

 本年度最後の地区児童会がありました。
 主な内容は、通学路の確認と集団登校の反省、新1年生を含む新しい班の確認、そして、春休みの生活についてでした。
 新1年生には、「にゅうがくおめでとう」カードを自宅まで届け、集合場所・時刻等をお知らせしました。
 また、氷野4丁目のせせらぎ水路の工事に伴って、通学路の見直しを行っています。当該の登校班には、新通学路について担当教員より説明をしました。
 見まもり隊の皆さまとも連携をしながら安全確保に努めたいと考えておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の調理実習

 家庭科室を覗くと5年3組が家庭科の調理実習をしていました。お茶の入れ方を実習した後、自分たちで選んだ具をトッピングしてのインスタントラーメン作りが始まりました。
 最後まで参観できませんでしたが、和気あいあいとグループ特性ラーメン作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操に向けて

 5年生が、運動会で披露する「組立体操」に向けて、体づくりを始めています。まずは、基本となる一人技からの練習。肩倒立やブリッジなど、必要とされる技の習得状況が確認できる学習カードも用意されていました。
 この時期は、本年度のまとめと並行して、次年度の準備も始まっており、最上級生の自覚を高めつつ、まなざしは、2歩も3歩も先を見据えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組立体操に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーンと凍るような体育館。でも、温かい学び合いの雰囲気が出ていました。先生による手本を参考に、友達の姿勢を見たり、補助をしたり、教え合い、助け合って練習をしていました。

5年生社会見学

 5年生が社会見学で、大阪科学技術館と読売新聞社に行ってきました。
 学習のめあては、
  1.科学技術のおもしろさやすばらしさを知ろう。
  2.新聞がどのように作られているのかを知ろう。
の2つでした。午前10時から大阪科学技術館の見学、午後1時15分から読売新聞社の見学と、JR北新地駅からしっかりと歩き、しっかりと見て、聞いて学ぶ1日でした。
 大阪科学技術館では、
  1.大きな声でしゃべらないようにしよう。
  2.走らず、歩いて見学しよう。
  3.ワークシートのクイズに答えよう。
  4.科学技術の素晴らしさを見つけよう。
という約束を守りながら見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も、社会見学という学習の場を活かして、実行委員を組織しました。手作りのしおりは、とても丁寧な字で書かれてありました。表紙に描かれたイラストも、とても上手でした。
 読売新聞社では、
  1.静かにしっかり説明を聞こう。
  2.働いている人の迷惑にならないようにしよう。
  3.列を乱さないように歩こう。
  4.機械などには絶対に触らないようにしよう。
という約束を守りながら見学をしました。

スキー学習

退舎式です。1泊2日、郡上高原ホテルでの思い出もいっばい。2日間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習

この雪の感触忘れないでね。最後の雪遊び。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

閉校式です。なごり惜しいですが、インストラクターの先生方ともお別れです。昨日よりも上手になって満足。2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習

スキーレッスンもいよいよまとめ。子どもたちの上達の速さにびっくりです。コーチが描くシュプールの上を颯爽と!
画像1 画像1

スキー学習

ボーゲンでターンを入れて、かっこ良く滑っています。今日も絶好のスキー日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

リフトに乗る回数も増え、どんどんスキーの魅力に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

ボーゲンでスピードをおさえて、なかなかのものです。ターンの練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

リフトで高台へ。頂きからの絶景です。いきなり急な斜面、前傾姿勢でハの字ですよ。スピードをおさえて!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

2日目のスキーレッスンが始まりました。準備体操でしっかりと筋肉をほぐした後、まずは昨日の復習から。今日は、一段と上手くなるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

各班で健康チェックを済ませ、全員元気に朝食の席につきました。8時30分からのレッスンに備えて、しっかりと食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

6時30分に元気に起床。布団のシーツ類をまとめ、食事係は朝食の準備です。
画像1 画像1

スキー学習

班長会議を受けての班会議。初めての宿泊体験、反省点があったのなら、明日に活かそう!
画像1 画像1

スキー学習

待ちに待った夕食タイムです。メニューは、すき焼きです。焦がさないように、しっかり食べてね!みんなですき焼きパーティー、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

1日目のスキーレッスンも無事終了。部屋に入ってゆっくりと休憩です。整理整頓をしたり、カードゲームをしたり、仲良くくつろいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up46  | 昨日:254
今年度:6791
総数:438761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

各種リーフレット