大東市小中学生弁論大会![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、各小学校の5年生12名が、自らの学校の紹介を1分間スピーチにまとめました。 本校からは、5年2組の坂出梨里香さんが、1000人近い聴衆の前で1分間スピーチに臨みました。終始笑顔で自然体でスピーチする度胸に感心しました。 校内音楽会に向けて!5年生
校内音楽会に向けて、会場となる体育館での5年生の練習風景です。5年生のプログラムは、合唱「いつかこの海をこえて」と合奏“組曲「カルメン」”より「カルメン前奏曲」です。合唱「いつかこの海をこえて」の美しい歌声、歌詞の意味を大切にして歌っていました。合奏「カルメン前奏曲」は、大迫力で高学年の風格が漂っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生読み聞かせ
毎週火曜日は、「こんぺいとう」の方々による読み聞かせのある日。
今日は、5年生が絵本の魅力に浸りました。今日紹介していただいた絵本は、「100万回生きたねこ」「ほんなんてだいきらい」「はやくはやくっていわないで」「ぶたのたね」「これは本」「はいチーズ」「魔女ひとり」でした。 高学年になっても、絵本は大好き。「静かにしなさい」と言わなくても、読み聞かせが始まると絵本の魅力に浸り、静かがつくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の遠足
5年生の秋の遠足は、ロッジ舞洲での飯盒炊爨。できるだけリアルタイムに子どもたちの様子をお伝えしようと、学校出発時から要所、要所に現地からの配信を試みました。そして、改めて、学校に戻り、今日の遠足をふり返っています。
遅れが生じ、電車内で待たされるというハプニングがありましたが、ざわざわすることもなく、かしこく待つことができました。表情はにこにこしているけれども、集団行動はスムーズ。自然体で約束事が守れる学年だなと思いました。 火おこしに苦労したカレーづくりでしたが、おいしくいただいた後の後片付けにも感心しました。鍋や飯盒を元通りのピカピカに。0Kをもらってのおやつタイムは、やれやれと安堵感に満ちていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくりする間もなく後片付けに入り、自由遊びの時間も長くとれませんでしたが、何より自分たちでカレーを作り、おいしくいただけたという満足感があったようです。 さすがに疲れ切った表情で学校に戻ってきましたが、実行委員の子どもたちが進める解散式がはじまると、気持ちを切り替え、全員がしっかりとお話を聞いていました。 5年生の遠足
スタッフの方に合格をもらうまできれいに洗い、磨きます。後片付け、よく働いています。
![]() ![]() 5年生の遠足
みんなで協力して作ったカレーは、格別。火おこしの連携プレイ、お見事でした。
![]() ![]() 5年生の遠足
火おこしに苦労しだ分、出来上がりが待ち遠しいです。野菜も柔らかくなり、さあ、カレールーを投入だ!
![]() ![]() 5年生の遠足
調理に奮闘中です。やはり火おこしに苦労しています。
![]() ![]() 5年生の遠足
ロッジ舞洲に到着しました。いよいよ飯盒炊爨、カレー作りが始まります。まずは、スタッフの方々にごあいさつ。
![]() ![]() 5年生の遠足
これからバスに乗って、ロッジ舞洲へ。学研都市線で遅れが生じましたが、臨機応変に行動できています。さすが、5年生。
![]() ![]() 5年生の遠足
5年生の秋の遠足です。朝の出発式です。青空のもと舞洲へ。
![]() ![]() 5年生の稲作
旧の花壇を耕し水田にして、稲を育ててきた5年生。今日は、いよいよ収穫。待ちに待った稲刈りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の稲作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の稲作
旧の花壇を耕し水田にして、稲を育ててきた5年生。管理も行き届き、順調に生育しました。いよいよ今週の金曜日、稲刈りをするそうです。
収穫まであとしばらく。さて、どんなお米を収穫できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の英語活動![]() ![]() ![]() ![]() AETのエミリー先生との打合せのもと、「I like 〜」「I don't like 〜」のフレーズを使っての会話など、大好きなキーワードゲームも織り交ぜ、楽しく学習をしていました。 尚、進藤先生は、黒木先生が担当していた5年生の英語指導及び特別支援を中心とする業務をそのまま引き継ぎます。 5年生社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、8時に集合し、夕方、5時前に学校に到着しました。一日を有効に活用し、とても充実した内容の社会見学でした。子どもたちの学ぶ姿勢は、見物ではなく、正しく見学。本物に触れるワクワク感と興味・関心が最後まで持続し、目と耳と心を実によく働かせていました。 また、しおり作りも含め、当日の進行を務めた実行委員の子どもたちは、自分の役割をしっかりと果たしました。次に予定する、秋の遠足や冬のスキー学習の取組みへとつながり、成長する子どもたちの姿が今から楽しみです。 5年生の稲作![]() ![]() ![]() ![]() 水泳教室![]() ![]() ![]() ![]() |
|