〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

ホーリーハート訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時から4年生が地域訪問で老人施設ホーリーハートへ行きました。それで、お年寄りを楽しませようと、1枚目の児童は手品の練習をしています。私相手に練習して見事(最初にひいていた)「ハートの3」を見破られました。訪問後、感想を聞くととても喜ばれたそうです。2枚目の子どもたちは、あやとりをしています。

4年生合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の合音です。音楽会前の合音ですから、気合いが入っています。でも、「楽しくやろね。」と声をかけられていました。20分休みも練習をがんばりました。

鴻池会所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が本日、鴻池新田にある会所跡を社会見学で行ってきました。電車から見えるところでずっと気になっていたところです。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよなわとび開始です。朝礼台の上にお手本の子どもが上がり、模範演技をしていました。それを見ながら、全員でやります。2年と4年で少し難易度がかわります。

4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生の体育です。マット運動(前転・後転)、跳び箱、なわとびとグループに分かれての練習していました。どのグループもきちんとしていました。

4年生遠足

おなかいっぱいになって、学校へ帰ってきました。帰り道もとても立派でした。まだ時間があったので、解散式をしたあと、一度教室へ上がりました。
画像1 画像1

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに、お土産用のぶどうを取って、次にそこで食べるぶどうを取りました。とにかく、おいしいおいしい。家で冷やして食べると、もひとつおいしいと思います。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれがおいしいんだろ?と班で話し合いながらぶどうをさがしていました。3枚目の写真は、農園の方にどれがおいしいか、尋ねている班です。かしこい。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどうの取り方を聴いて、いよいよぶどう狩りの始まりです。今日発見したのは、何粒か傷んでいるものがめちゃくちゃおいしいということです。それは、熟しきっているということです。きれいな房は見た目はいいけど、熟し切っていないのです。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その神社から、ぶどう狩りの農園までの道が、何とも言えず風情のある道だったんで撮影しました。昔々、寺内町として栄えたらしいです。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トトロの木。いよいよぶどう狩りの始まりです。まず、神社まで行って説明を聞きました。まず、写真のクスノキですが、なんと900才だそうです。すごいですね。子どもたちからはトトロの木として親しまれているそうです。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当が終わって、遊びの時間です。1枚目の写真は、男女ともバッタをさがしています。2枚目は、チョウチョウを追いかけているところです。3枚目は、鬼ごっこです。さすがに元気です。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとにお弁当を食べているところです。今日はあとのぶどうをしっかり食べようと、少し少ない目にお弁当を用意してもらいました。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、その大和川付け替え工事の立役者の中甚米平さんの銅像です。今日は多くの学校(8校)がここに来ていて、てんやわんやでした。さて、大和川河原で集合し、いよいよお弁当です。その注意をしている写真です(2・3枚目)。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールの展望台です。写真では川の豪快さはわかりにくいです。ここが100年以上前に何万人もの人の力で、川の氾濫を防ぐために大工事した場所と思うと感慨無量です。担任の先生が繰り返し、「人間の力って、すごいやろ。人間ってすごいやろ。」と語っていました。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リビエールホールの展望台から大和川が一望できます。ただ、一クラスずつしか見られません。待っている間に大和川の勉強をしています(3枚目)。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏原リビエールホールに着きました。大東市で言うと、サーティホールになるのでしょうか。前にはあの大和川付け替え工事の現場が広がります。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏原駅から柏原リビエールホールまでの15分くらい歩きました。大和川から流れる長瀬川沿いを歩きます。きちんと並んでいます。

4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道駅から、放出、放出から久宝寺、久宝寺から柏原まで、2回乗り換えました。電車の中では、ひと言もおしゃべりなしです。どうしても言いたいときには、声にならない声でしゃべっていました。

4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が大和川見学とぶどう狩りに行きました。8時10分に集合して、諸注意のあとすぐに出発しました。駅までの道もきちんと並び、静かに歩きました。駅に着いても整然と並びます。すばらしい。
本日:count up5  | 昨日:158
今年度:10136
総数:442106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)